家庭教育学級で親業をお届けしました♪ | コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤
新型コロナウイルスに関する情報について

コミュニケーションの専門家 駒崎晴世の ❤心 晴れた日に❤

人と関わることが大好きです
でもなぜか、心がモヤモヤ・・
ゴードン博士のコミュニケーションプログラム(親業)に出会い
関わり方一つで心晴れやかになると実感

心晴れる関係を広めたい・・
そう思い 行動し 日々感じたことをつぶやいてます

ご訪問ありがとうございます。

親業インストラクターの駒崎晴世ですニコニコ

 

昨日は、松戸市牧野原小学校の家庭教育学級で親業をお届けしました。

テーマは
日々の会話にはコツがある!
子どもの「考える」と「思いやり」を育む言葉かけ

朝は雨でしたが、たくさんの方にご参加いただき嬉しかったです(*´▽`*)

運営の皆様、朝早くから会場の準備をしてくださりありがとうございましたm(__)m

おかげで気持ちを整えて講演することができました。

ご参加くださった皆様の感想の一部をご紹介します。


・ゴードン博士の本は読んだことはありましたが、親業インストラクターの方の話を直接聞けてよかったです。今日、学んだことを少しでもいかしていきたいと思いました。


・おきまりの12の型(コミュニケーションを阻む対応)を自然に使っていました。子どもを傷つけたり、追い詰めたりしていたことに気付けてよかったです。


・先生(駒崎)の体験談は、私も変われるかも…と励まされました。


・子どもに(悩みをかかえたとき)、提案や指示を与えてしまうことが多いのですが、それが考える力を奪ってしまうことになることに気付けてよかったです。子どもが悩みがあるときに、話しかけられる母親でいられればと思います。


・この講演を主人に聞かせたいと思いました(笑)。
日々、「わたし」を主語にした語りかけや、子どもに寄り添う対応は心がけています。子どもは別人格、別人生を歩んでいますので、一緒にいられる時間を大切にしたいと思います。親業を学んで、より良い人間関係を築いていけたらと改めて感じました。


などなど…他にもたくさんの感想をいただきました。
ありがとうございました。
お届けしたことが、ご参加された皆様のお役に立つことを願っています。


それから、昨日は、受講生の方と久しぶりに会うことができたり、数年ぶりの再会もあったりニコニコ
嬉しかったです

伝えられることの幸せ
出会い、再会の喜び
感謝、感謝の一日でした

 

次の講演会は、12月8日の親業訓練協会主催のサロン講演会

テーマは

パートナーとの絆ができていますか?
~夫婦の絆は子どもの安心の源~

昨日の感想に「夫婦関係にも役立てていきたい」と書かれた方が何名かいらっしゃいました。

夫婦の絆があると、子育ても協力しあえて、心強いですよね。

言葉かけ次第で、パートナーとの絆が育まれたり、さらに強まったりするんですよ~。

パートナーがいる方はもちろん、これから結婚を考えている方、これからパートナーを見つける方にとっても知っておくと、お得で素敵な内容ですドキドキ

詳細はこちら↓ 

◆日 時:12月8日(木)10~12時
◆会 場:恵比寿セミナールーム
(〒105-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-3-14 7F)
◆参加費: 一般 1,000円   会員 無料

◆お申込み:親業訓練協会へ  

①お電話で→ 03-6455-0321

②協会ホームページよりメールで→ .oyagyo.or.jp/contents/session/index.html
 
たくさんの方のご参加をお待ちしています(*´▽`*)
 
***********************************
こちらでもお待ちしています(*´▽`*)
講演会も承ります!
◆親業体験
12/19 「心をつなぐ介護を目指して… コミュニケーションのコツをお届けします」 
急きょ12/14(10~12時)にも親子関係の体験会を開催することになりました!
体験会の詳細はこちら → http://oyagyo.web.fc2.com/blankpage6.html
◆各種講座のご案内 → http://oyagyo.web.fc2.com/blankpage5.html