お友達の泰子さんのブログで紹介されていたこの本、おもしろそうだなぁと思っていたら…

 

先日私の姉からも「この本いいよ~。」とすすめられ…おお~

これは買わなきゃ~とさっそく購入しました。

 

 

 

 

それにしても“自分と向き合う”というのは、

永遠の課題だなぁと思う…

 

 

 

今も昔も何かしら向き合わされて生きてるなって思って。

 

掘り起こしたつもりでも、また気付けばあれれ?ってなったりして、

この繰り返し。

 

なんだろう…

もうこれは人間に与えられた仕事?笑

 

 

でもそれもこれも含めて

もっともっと自分の人生が愛おしくてたまらなくなったらいい。ね。

 

 

 

こういうワーク本(?)はじめて買いました。笑

じっくり楽しもう~。

 

 

 

地震は大丈夫でしょうか?
みなさんのところは大きな被害はなかったですか?

被害の様子もニュースで聞いていますが。
自然現象はどうすることも出来ないし、いつ来るかわからないのが…かなしいです。

少しでも心休まる時間がありますよう祈っています。




今日は次男が学校の帰り道に花を摘んできてくれました。
たまにしてくれます。

だいたいくれるのは道端でよく見かける小さな白い花。


今日は帰ってきてしばらくして、
あー渡すの忘れてたー!って、少しぐったりした状態でもらいました。笑


でも水に挿してみたらこの通り。
かわいー癒されるー


小さいけど心を和ます力はちゃんとあります…

花の持つパワーってほんとにすごい。
みなさんにもこのパワーが伝わりますように!



あたりまえに過ごせる日々に感謝して寝ます!



昨日鹿児島は久しぶりにかなりの灰が降り…

どえらいことになってました。笑

 

車運転してたら前が見えなくなったりするし…あぶないあぶない(;´Д`)

 

今日は雨が降ったので助かりました。灰が流れてくれるんで。

鹿児島はまた違う意味で雨がありがたかったりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

さて。

今日は素敵な写真を撮るときに気を付けたい3つのポイントのお話です!

よく聞く話ではありますが、基本なのでぜひ気を付けてみてくださいね(*'▽')

 

 

 

その3つとは…

1.明るさ

2.アングル

3.構図

です。

 

 

さっそく1つずつ説明していきます。

 

 

【1.明るさ】

写真のぱっと見のイメージは、だいたい明るさで決まってしまうかなと思います。

 

室内や逆光だったりすると写真が暗くなってしまうこと、ありますよね。

特に商品などを撮る場合、

写真が暗いとどうしても物自体が素敵に見えなくなってしまいます。

 

あと夜の室内撮りもどうしても写真の色目が悪くなります。

これは部屋の明かりの影響をもろに受けてしまうせいです。

 

1番のおすすめはやっぱり昼間の窓のそばで撮ること。

「自然光がしっかり入るところで撮ること」です!

これが手っ取り早い。

 

商品の綺麗な色合いをちゃんと出すためにはそれが1番です。

 

そうすれば変に加工する必要もないですし、逆に手間がかからなくて済みますヨ(´艸`*)

 

 

 

【2.アングル】

これはカメラの位置、角度の話ですね。

実はこれを一言で言うのはとてもむつかしくて…。

 

撮り方としては、以前の記事「普通っぽくならない撮り方~視線の位置から物を撮らない~」も一つの方法です。

 

アングルと構図については、

なにを撮るのか?それをどんな風に見せたいか?

にも寄ります。

 

他にも真上から撮るハイアングルもよくある撮り方です。

撮り方としてもやりやすいしおすすめです。

 

こういうやつですね↓

image

 

ですがズバリ

いろんな角度にカメラを動かして何枚か撮って、被写体が素敵に撮れるいい位置を探す!

これがいい!!

 

一言で言うとこうなってしまいますね…汗

 

 

 

 

【3.構図】

被写体を画面のどこに置いて撮るか、ですね。

 

ついついみなさんがやってしまうのは真ん中撮りじゃないでしょうか。

それももちろんいいです。

 

でも画面のどこかに片寄らせて撮ってみるのもおすすめ♡

写真の表情がちょっと変わりますし、バランス的にお洒落に見えたりします。

 

やり方としては三分割法が簡単です。

↓スマホでも設定すればこのグリッド線がカメラ画面に出てきます。

タテ、ヨコ三分割したその線上や、線が交わっているところに被写体を置いて撮るやり方ですね。

スマホ設定が面倒ならばだいたいでもOK。

 

写真としてはこんなやつです↓

この場合は三分割法の左上の交点に被写体を置いてる感じでしょうか。

 

image

 

 

 

そんなわけでざっくりとですが、

綺麗に撮れる基本的な3つのポイントを書いてみました!

 

誰でも出来るような、めんどくさくないような(笑)、

そんなやり方を書いてみましたが。

 

なかなか一言でこれ!

と言えないのが難しいところ…(^^;

 

 

何か参考になれば幸いです♡

 

 

 

 

ただ今「商品撮影サービスモニター様」募集中です♡

 

 

今回はモニター様募集ということで、かなーりお安い料金設定とサービス特典をお付けしています。

 

が。

さらに!!

 

新たにもう一つ、モニター様特典をプラスすることにしました♡

 

 

それは、

プロフィール画面上部ヘッダーに使える写真です!!

 

これを1枚プレゼントしたいと思います♡

 

 

私のブログで言うとココですね↓

 

ここの写真って自分で用意するには少し面倒ですよね、、、

なぜならサイズが大きいし横長ですし、、、

 

でも大きいからこそですね、ここにいい写真が使えたら、

すごく素敵になりますよね!!

 

そう思いまして追加させていただくことにしました。

 

 

 

この特典は、

今回私がお撮りした写真の中から、お好きなものを1枚選んでいただき、

後日それをここのサイズ(PC用)に合わせてプレゼントさせていただくものになります。

 

またご希望があれば文字入れのサービスも無料でお付けします。

 

 

 

ブログが良くなると何より自分が嬉しいですよね…♡

 

 


自分が自分のブログをもっと好きになる!!

 

より自分のブログを好きになってもらい、気分を上げてもえたらと思いまして、付けることにしました!!

どうぞお受け取りくださいませ。

 

 

モニター募集は残り2名様です。


どうしようかなぁと悩まれている方は、お安くご利用できるチャンスです(*'▽')/

この金額での募集は今回のみです!

 

私があなたのブログをぐ~んとイメージアップさせていただきます♡