アラサーだめ女の婚活日誌

ちょっとひととずれたところがある、
「騙されやすい女」
自覚もあるし、みんなに心配されるわたし。
でもそんな女友達も結婚してしまって一人ですごす時間が多くなった。

やっぱり結婚したい。から頑張ります!婚活スタート♪


テーマ:

まずはオーネット さんのはなしから。


オーネットは結婚チャンステストというのを最初に受けられます。

これにもとづいた結果と資料が郵送されてくるという話でした。


ので待っていたのですが・・・。


来たのはカウンセリング勧誘の電話と資料だけで、

チャンステストの結果は来ませんでした( ̄Д ̄;;


とりあえず会社の近くの支社にお伺いしてカウンセリングを受けることに。


まず、2~3時間お時間がかかりますので、時間を空けてきてくださいね。

と言われたのですが、

仕事がおわるのがちょっと遅れたのと、夕食も食べてなくてだんだんおなかが減ってきたので


1時間半でお願いします。


と最初にいいました。


カウンセラーの方がまず、どういうタイプが好みなのか

条件を聞いていきます。

お相手の年齢、学歴や身長、年収、居住地域が主な項目でした。


すると、


「そうねぇ。

やっぱりゆりかさんみたいなタイプはうちみたいな大手じゃないと無理だと思う。

うちは会員が四万人近くいて男性は約半分。

だからゆりかさんの好みの人もきっといるわ。」


「それにね。ゆりかさん。

今日より若い日はないのよ。子供を産むことを考えたら一日も早く結婚したいと思わない?」


といわれました。


大手じゃないと無理・・・っていうことはよくわからなかったのですが、

それがオーネットの売りなんだなぁと思いました。


そして今日より若い日はない

これ、決め台詞なんでしょうねぇ。

30代女子の心に突き刺さりますよね。

正直動揺してしまったのですが、同時に、

なんでそんな言い方するんだろう・・・・。という思いがこみ上げました。


そのあと、オーネットで実際にどのくらい、私の条件に当てはまっている人がいるのかを調べてくれます。


私の条件に当てはまっている人は215人いました。


この数は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

わたしにはちょっとわかりません。


そしてシステムの説明。


オーネットでは主に、希望条件にあった機械的なマッチング結果が

オーネットのマイページ上に送られてくるのだそうです。

また、カウンセリングは基本そのマイページ上で行うとのことでした。


それって・・・・ネット婚活のカウンセリングメール付きってことだなぁと

私の中では思いました。

あと、希望条件にマッチする人を機械的に選ぶってところが

性格とかの相性はみてくれないんだなぁ・・・

っておもいました。


そして、自分でお相手を探したいときは、

オーネットの支社にいくと1回10,000円で写真付きプロフィールを検索できて、

10人までお申し込みができるようです。


交際してからのフォローもあまりなさそうです。


最後に、料金の説明がありました。


オーネットのふつうのプランは

プレミアムプラン

入会金 30,000円

活動初期費用 79,800円

月会費 14,280円


会員期間1年間の費用総額 281,160円


この時に、婚活ってお金がかかるんだなって覚悟しました笑

あと、こういう人をさがしてほしいってお見合いを頼むと別途一回21,000円かかるといわれました。


でも、カウンセラーさんにこういわれました。

今日中に入会したら、特別に20代の女性しか入れないプランにいれてあげる。


こちらは

イープラン

入会金 30,000円

活動初期費用 21,000円

月会費 10,815円


会員期間1年間の費用総額 180,780円


正直、こころが揺れました・・・。

でも大きな金額のことをその場で決めさせる商法って

クーリングオフ制度があるとしてもどうなんだろうと思って、

結局契約せずに帰ることにしました。


前にも書いたけど私はネット婚活は疲労するだけだと思うのでやりません。

オーネットは希望条件で性格面は考えないでのマッチングなので

ネット婚活となにが違うのか、正直わかりませんでした。


後、オーネットに登録している方が友人の友人でいたので感想を聞いてみました。


「実はオーネットで何人とも会って、3年登録している。

会った人とその日に関係をもったりしたけど、正直結婚したいって子はいないんだよね」


この人が問題なのかもしれませんが、

結婚する気がないけど?(本人はしようとおもってるんでしょうけど!)

すこしお金が余ってる人がこういうサービスを利用していることにびっくりしました。

不真面目なひとが少なからずまじっていることは怖いことです。


私はこの方の感想が決定打になり、他の結婚情報サービスも利用をやめようとおもいました。


これが私のオーネット訪問記です。

なにか質問とかあったらぜひどうぞ。



ゆりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。