労災休業中です~1 | サリーのティールーム

サリーのティールーム

ご訪問ありがとうございます。

嬉しいこと・楽しいこと・キラキラ輝いたことを綴っています♪

肩肘張らずゆっくりしてください・・・

こんにちは(^^♪

 

 

本日のタイトル「労災休業中」ですが、実は昨年8月末より労災休業に入り、現在に至っています。

 

 

経緯をお話ししますと・・・(長文になります)

 

 

昨年8月末・・・とある遊技台組み立て・検査の仕事がありますが~と派遣会社担当者よりお話があり「お願いします」と伝え、派遣先会社に入職しました。

 

 

 

当日は12名の方が入職し、10時より配属先のお母さん検査員?リーダー?(女性)の指示により作業が始まりました。

 

 

お母さんが大きな声で

お母さん「この作業標準は手袋(綿の薄手手袋)を装着することになっていますので、手袋をしてください・・・」と、何回も指示を出しました。

 

 

私を含め5名~6名くらいのかたは、インパクトドライバーを使い、ビスの取り付け方・外し方の練習をしていました。

 

 

手袋を装着し、ドライバーを見ると・・・ドライバーの回転軸が少しぶれて回転していたので、このブレ・・・って、手袋が巻き込まれたら大変なことになるな~と大きな不安が残ったまま指示に従い作業をしていました。

 

 

 

午後3時30分頃でした・・・

不安は的中してしまいました。

 

 

左手手袋がインパクトドライバーの軸に絡まり・・・激痛ドクロ

 

正直、何が起きたか理解できませんでした。

 

 

 

私の隣で作業していた女性がお母さんリーダーに連絡してくれ、お母さんは絆創膏1枚を持ってきたので

 

ニコニコ「絆創膏どころじゃないかもしれないです!!」と訴えましたむかっ

 

 

そうこうしていると、トラ作業責任者が来て「今、派遣会社へ連絡しました。もう少ししたら二人が来ますのでそれまで待っていてください・・・」と~

 

 

派遣会社担当者二人犬猫が到着し、私は、ご心配・ご迷惑をお掛けしたことをお詫びし、状況を説明し、「明日、病院へ行きますので・・・」と伝え早退しました。

 

 

翌日、病院へ行き、左手指のレントゲンを撮ったら、左手 人差し指(指先から第一関節の中間位のところ)が骨折していましたポーン

 

 

指が動かないように固定され・・・

下矢印

 

上矢印

この上から、指先から、手のひら、手の甲~手首にかけ、包帯がぐるぐる巻きドクロ

 

この写真は骨折後10日くらい経っていますが、2日目くらいの時は、指全体が2倍くらいに腫れあがり、完熟したイチジクのような色をしていました。

 

 

貴公子さまや、ダンスの知り合いから「電動ドライバーのような回転する物を使うときは、手袋を使わないのが鉄則だよ!!」と指摘を受けました。

 

 

後日、派遣会社の支店長にネットで調べ、プリントアウトしたもの渡すと~

下矢印

 

 

支店長お父さん「これって正にサリーさんですよねポーン・・・

 

その後、今年2月に入り支店長に

ニコニコ「派遣先会社と指示した女性には、おとがめはないのですか?」

 

ニコニコ「今の私の正直な気持ちを言いますと、あの時指示した女性がどのような方か、お名前もわかりませんが憎んでいます!!」

 

と伝えますと・・・

 

お父さん「派遣先会社には労働基準監督署が入り、今は、手袋をしないで作業をするようになりました」・・・と

 

 

ニコニコ「それは大きな進歩ですね~」と、皮肉を込め一言発しましたむかっ

  (派遣先会社は大きな会社なのに、安全衛生に対して、今まで意識が無かったのか?と大きな心の叫びを出しました)

 

 

長くなりますので、この続きは次回に・・・

 

これから病院リハビリに行ってきます車ダッシュ

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます

 

 

                   リボンサリーリボン