表参道駅 A1出口

秋晴れの土曜日、CyberBuzzのイベント「SELPHY ES2でスクラップブッキング体験会」に参加してきました。会場は、東京メトロ表参道駅A1出口から徒歩3分に位置する「ワンオンワン表参道 」。


表参道までは、サハラの仕事部屋から徒歩圏内(30分くらい)なのですが、今はウォーキングを止められているので (>_<)、電車を乗り継いでいったところ5分ほど遅刻してしまいました。スタッフのみなさま、ご迷惑をおかけしました、失礼しました。



さて、本題です。

山田優さん、蒼井優さん、夏帆さんたちが出演している思いたったら スグセルフィー 」CMでお馴染の、キヤノン コンパクトフォトプリンター「SELPHY ES2」が体験できるとのことでウキウキと参加したワケですが…。実はワタクシ、普段はあまりプリントをしないのです。


日々かなりの量の写真を撮っていると思うのですが、それらはMacBookに保存し、自分のHPやブログ、動画編集に使用するのみで、最近はほとんどプリントしなくなりました。


以前は旅行に行った時など、友人たちとお互いに撮った写真を焼き増しプリントして交換していたものですが、最近はメールで写真データを送りあっておしまい、といった感じです。


が!!!

そんなサハラでも、撮った写真をプリントすることがあるのです。

そ・れ・は、親類写真です。


我が家はなにかとファミリー行事が多いのですが、そんな時のカメラマンはサハラです。いつものように撮りっぱなしでいると、数日後に「○○の時の写真できた?」と聞かれることも多く、たいていは直前に大慌てでプリントするパターン なんです。


なので。

CyberBuzzでキヤノン コンパクトフォトプリンター「SELPHY ES2」モニター募集があった時の気分はクラッカーでした。そうしてウキウキと、「SELPHY ES2でスクラップブッキング体験会」に参加した次第です。


SELPHY ES2本体
キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

対比するものが写ってないの大きさが分かりづらいですが、

イメージ的にA4サイズな感じです。



キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

中央にある3.0型大型液晶モニターと、右側のダイヤルを回しながらにメニューや写真を選ぶのですが、メカ音痴なサハラでも「これは簡単♪」と思うほど分かりやすい操作手順です。



キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

右サイドのカバーを開けて、イージーフォトパックを入れていきます。



キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

イージーフォトパックは、紙とインクがひとつになっています。



キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

スポッと入れるだけ~♪ 


キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

液晶モニターに「L」サイズのイージーフォトパックが入りました、との表示が表れます。


このあと、歓声が上がるほどきれいに自動補正された写真が次々とプリントされたのですが、その現場写真がありません。なぜなら、コンパクトフラッシュを「SELPHY ES2」に取られちゃったから~(笑)。


「SELPHY ES2」のいいことイロイロ、その1 -簡単-

パソコンを使わずにデジカメのカードを差し込むだけ、誰でも簡単!


だからプリントしている状態の写真がないのです(笑)。

来週には我が家に「SELPHY ES2」が届くので(1ヶ月間モニターします♪)、歓声が上がるほどすごかったプリントしている状態はまたあらためてご報告いたします。



ということで。

写真を次々とプリントしていったのですが…。


「SELPHY ES2」のいいことイロイロ、その2 -きれい-

逆光で暗くなった人物も適切な明るさにプリントする自動写真補正。


まわりの参加者が「お気に入りの写真」をプリントする中、サハラは↑を体験すべく逆光の写真を次々とプリントしてみました。


セルフィー 自動写真補正 逆光

おぉ~!!!ほんとだぁ♪

自動補正されて、暗かったキッズの顔がちゃんと見えています。

すごいぞ「SELPHY ES2」!!! 



「SELPHY ES2」のいいことイロイロ、その3 -安い-

お気に入りの写真を選んでプリントできるのでプリント代も節約!


サハラのプリント需要は親類達に配るためです。今までは段取りが悪く、直前にヨドバシカメラに駆け込んでプリントしていたので割高についていました。プリント代が節約できるのも嬉しいけれど、「SELPHY ES2」があれば、撮ったその場で簡単にプリントできるので、ファミリー宴会がいつも以上に盛り上がる予感♪



キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験

この日、スクラップブッキングなるものを教えていただいたのですが、これがまた楽しいかったです。遠い昔の工作の時間を思い出しました(^O^)/ 切ったり貼ったり繫いだり。



スクラップブッキング
手芸が大好きなサハラにとって、これははまるかもラブラブ

来月の第2回目イベントまでに、スクラップブックを完成させるという宿題が出ました。用紙や犬の足型のパンチ、テープのりなど、文房具も大好きなので、これはとってもとっても嬉しかったですラブラブドキドキ



「SELPHY ES2」のいいことイロイロ、その4 -強い-

プリントした写真はオーバーコート処理されているので、なにかをこぼしてもサッとひと拭きですぐキレイ♪


キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験
キヤノンSELPHY ES2でスクラップブッキング体験
スクラップブッキングで作られたフォトアルバムやウェルカムボードあれこれ。いろいろ楽しいことに使えそうです♪


+ + +


キヤノンのスタッフのみなさま、CyberBuzzスタッフのみなさま、同じテーブルでご一緒した参加者のみなさま、お会いしたすべてのみなさまに感謝いたします。楽しい時間をありがとうございました(*^o^*)


この日のイベント内容は、こちらからご覧いただけます。

http://campaign.cyberbuzz.co.jp/scrapbooking/


SELPHY ES2の詳細ページ 

http://cweb.canon.jp/cpp/es2/index.html


来月の第2回イベントまで、張り切ってスクラップブックを作りま~す。


+ + +