キホンのキ! 大嫌い、大好き、お母さん♡ | 子育て毎日必死物語

子育て毎日必死物語

子育てってこんなに大変だったの?聞いてない!超高齢ママ、毎日必死!

最近、キホンのキ!に立ち返る機会が多く、そんな自分と向き合っておりました。

 
心屋認定カウンセラー美恵子です。
 
先週末は、土曜午前中にオープンカウンセリング、日曜も朝から「キギョー女子の集い」をみせなおこさんと共催して、午後は、「カエル姉さんとめぐこさんのマスター卒業3部作 大質問会」に参加٩( ᐛ )و  
 
楽しい充実した週末でしたー!
 
写真も載せちゃう!
{3F4553F2-80E4-4264-BE30-083190082A2F}
 
{AA6F86B9-3C21-4E5C-BC19-45F248436518}
 
{7A422D6B-D666-4577-9879-D86FAF24E592}

 
そして、疲れたー!!! 
私、体力ないのね。よく、フルタイムで働いてたと思う…。 だから、月曜は、ライザップは行ったけど、後はのんびり、ぐったり(笑)確か夕飯も作らなかった。  
 
そして、火曜は、東京Beトレ(月一のココロのお稽古)。 普段は京都Beトレに参加するこうさかあきこ師匠が本をお売りにお江戸にいらっしゃるので、是非ともお会いしたかったんだけど。 
私の心の声が、「行きたいなー」から「行っといた方がいいよなー」に変わってたので、行くのやめました。
 
でね、フェイスブックで参加者たちの楽しそうな様子を眺めておりましたら、なーんかモヤモヤ。  
 
私ね、そもそも大人数でキャッキャはしゃぐことがあんまり好きではない。どちらかというと苦手。 冷めた人間ですから。 それでも、マスター卒業したての頃は、マスターハイのため、はしゃいでましたけど。 
 
でね、自分のココロを見つめて、出てきたのが、「はしゃいでばかりいちゃダメ」「だって、はしゃいでばかりいたら、お母さんが不機嫌になる」「私が楽しくしてたら、お母さんが不機嫌になる」
 
キター! 心屋のキホンのキ! 
 
お母さん
 
子供の頃のショックな出来事として、鮮明に映像として覚えているのが、私と遊んでいたお母さんがなぜか突然、プイってあっち向いて、私に背中向けて横になって寝てしまったこと。
 
昔すぎて、何をしていてどうしてそうなったのか覚えてないけど、子供心に、え?なんで?どうして突然?さっきまで楽しく遊んでたじゃん? という困惑した感情は覚えている。
 
なんか、その時、意味もわからずそっぽを向かれたので、拗ねて、「もうはしゃいでなんかやらない!」と決めた気もするし、 「はしゃいでばかりいると、お母さんが不機嫌になるから、はしゃぎすぎないようにしよう」と決めた気もする。
 
そして、これから派生して、
「楽しんでばかりいてはいけない」
「ずっと幸せではいけない」
と信じ込んでる気がする。
 
だから、ちょいちょい苦しみを挟むし、不幸をまぶす(笑) ウケるー!!
 
そうしないと、お母さん、不機嫌になるもん。
 
心屋では、「記憶は700パーセント嘘」と言われるので、不機嫌に見えただけかもしれない。 万が一私の記憶が正しかったとしても、私がはしゃぐことと、お母さんが不機嫌になることは関係ない。 不機嫌になる選択をしたのはお母さん。 関係ねー!知らねー!!

ここらあたりから、もう成仏したと思っていた母への怒りがムクムクと。。。 私の中のチビみえがまだ怒ってる。 去年の秋に感じきったはずだったのに (関連記事)。 ここにきて再び??  

でも、まあ、感じてしまったのものは仕方ない。 感じきろう。
 
今回は、マスター同期のフローラにLINEで聞いてもらった。 まだまだこんなことを言っている情けない私を晒してみた。 弱音を吐いてみた。 まあ、聞いてくれるのはわかってるんだけど♡ 
 
そして、木曜の夜は、楽しみにしていたレベッカのライブ! ぢんさん以来の武道館イェーイ! 
{101261B2-3AD0-4754-A833-D44E0E8A8B41}
 
楽しみにしてたのに、なんだか、不安定なメンタルのまま、ライブ開始。 
 
NOKKOの声が全然変わってない!!艶がある!! こんなに歌上手だったっけ? さらに上手くなってる? そして、少しぽっちゃりしたけど、可愛いったらありゃしない♡ おばさんなのにキュート♡
 
席は最後列から2列目、それもステージ真横!という一番見えにくい席だったけど、それでも歌声は届きました。
 
そして、大好きなMoonを聞いたら、涙が出た。「初めて歩いた日のことも」の部分で、母を思い出し、泣いた。

本当は、誰よりも私のことを愛してくれている母。
たまに私が会いに帰ると、大喜びする母。
私の手紙を大事に大事に取ってある母。
私が覚えてない頃から、私を愛してくれている母。
初めて歩いた時も、私は覚えてないけど、絶対大喜びしてくれた母。
 
Moonあなたは知ってるの
Moonあなたは何もかも
初めて歩いた日のことも
 
涙腺崩壊。
 
お母さーん!お母さーん!お母さーん!
 
お母さん、大好き♡
 
ほんとはもっと言いたかった。 ほんとはもっと伝えたかった。
 
ライブ直後にフローラにラインで報告(笑)
{5A98197F-0F76-44C0-BCD3-BA3BEBA352DB}
 
本当は大好きなのに。
拗ねたんだ。 お母さんがプイってあっちむいちゃったから。 あれ?言い過ぎたかな?やり過ぎたかな?
 
これからは、ちょうどいい具合に伝えよう。
お母さんが欲しい時に、欲しいように、伝えよう。
 
だから私は誰に対しても、全開で愛や優しさを出さない。
全開にするのが怖い。
感情をコントロールしてる。
 
本当は感情で生きている人間なのに。
 
もう、いっか。 
 
もう全開で行くー!
愛も優しさもダダ漏れで行くー!
 
ウザがられてもいい。
そっぽ向かれてもいい。
 
それが私だから。
 
アンコントロール!
コントロールしない!
 
行くよー!!!
 
Ready?
 
 
 
 
★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

フローラのホームページ

http://flora-sfp.com/

http://flora-f.com/  (フローリストなの♡)

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


心屋塾オープンカウンセリング in 千葉

9月10日(日)   13時半から15時半

詳細は>>こちら<<
お申込みは>>こちら<<

 

★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。

 

「私を生きる第一歩」マンツーマンセッション

詳細は こちら

お申込みはこちら


★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。


心屋リセットカウンセリング セッション
詳細はこちら
お申込みはこちら


─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚。★─☆。o゚

LINE@で日々つぶやいております。 
お問い合わせもこちらから、どうぞ。

1対1トークモードで話せます。 他の人には見えません。

@iea5258q で検索!

 

友だち追加

読者登録してね