同僚に2歳の娘を持つパパがいます。

産休に入る前に、彼にたくさんのTipsを教えてもらったのですが、その中でも絶対に実践しよう!と決めたのが、コレですスター

 

彼とそのパートナーさんは共に外国人で、コロナ禍に初めての子育てをスタートされたのですが、2ヶ月で寝不足とストレスで死にそうになったらそうです驚きヒィ〜

 

そこで、ググりまくった結果、ねんねトレーニングとEASYトレーニングの組み合わせに辿り着き、救われたそうです昇天

 

 

 ねんねトレーニング

 

コレは有名なやつですよね。

決まった時間に赤ちゃんが自分で眠れるように練習するトレーニング。

 

親の方も、寝る時は泣いてもすぐに抱っこや授乳をしないようにして、精神的にガリガリ削られるやつ悲しい

 

すごく辛いよ! と脅されました。

でも確かに効果はあって、娘はたくさん寝る子に育ったと誇らしげに自慢されました。

 

 

 E.A.S.Y. Sleep training

もう一つはこれ。

 

赤ちゃんとの生活のサイクルを

 

E(eat) 

 

A(activity)

 

S(sleep)

 

Y(your time)

 

にしましょう!というやつ。

お腹いっぱいだから眠るのではなく、よく食べてたくさん活動したから眠るようになるためのトレーニングだそう。
 

何よりも最後にme timeが明文化されているのが好き目がハートキューン

 

サンプルのスケジュールも紹介されているけど、柔軟に取り入れていきたいな〜

 

 

 必要なもの(買うリスト)

2つのトレーニングに必須なのが

 

- ベビーベッド(購入済)

 

 

母親業先輩の姉に反対されまくったのにも関わらず、ベビーベッド購入に踏み切ったのはこの2つのトレーニングがしたかったからですびっくりマーク

 

 

- ベビーモニター(未購入)

 

 

毎回ドアを開けて確認すると赤ちゃんの眠りの練習を邪魔しちゃうから、ベビーモニター必須だよ。と言われたのですが...

どれがいいのかわからんあんぐり機種も聞いておけばよかった〜〜


モニター要る?
スマホで見るタイプじゃダメなの?

 

-おくるみ(未購入)

 

後はおくるみ花

一人で寝させる以上、窒息が危ないから、掛け布団は絶対に使っちゃダメだよ!と念押されました。

 

あと、ありとあらゆるおくるみを試した中で、このAikurucのスワドルが娘さんには合っていたそうで、激推しされました。

 

 

正直見た目が ... 拘束具みたいで ... 全く買う気にならない。もっと可愛いのあるじゃん!って。(すみません)

でも、彼は20種類以上ものおくるみを試した結果たどり着いたそうで、熱意に押されたので買ってみるつもりです看板持ち

 

ものは試し。

 

 

ベビーモニターは何を買うべきか。夜な夜なググってみますふとん1