おはようございます♡

今日は、
リンネルを
買いに行きましたニヤリ

目的は、
付録ラブラブ


かわいい
ムーミンのマスク
ついてるんですよねラブラブ


普段は、
もっぱら、
医療用レベル1の
サージカルマスクを着用しているか、
韓国🇰🇷のウィルス防御率が高い
KF94マスクを着用してますがイエローハーツ

かわいいマスクあるけど、
眺めているだけ✨

使わないかもしれないけど、
MOOMINのマスクが可愛くて
購入してしまいましたニコニコ

かわいいマスクだけど、
いつ付けるのか分からず。
宅配便届いた時にでも、
マナーとして、
つけようかな?!
と思っています。



マスク話ついでですが、
コロナウィルス感染も気づけば、
1年近く
マスク生活してますよねーおいで

冬は、
マスクしていると、
喉が加湿
されているから、
脱水が起こっていることに気づかないそうですショボーン

それを隠れ脱水という
みたいですガーン


夏は、マスクで
熱中症ショボーン
冬は、マスクで隠れ脱水ショボーン

脱水で1番怖いのは、
血栓症


心臓に血栓が飛べば、心筋梗塞🫀
脳に血栓が飛べば、脳梗塞🧠
肺に血栓が飛べば、肺梗塞🫁

どれも起これば、
大変なこと!
 下手したら命を落としかねない病気ですガーン


そして、
今、コロナ患者さんが増えすぎて、
救急患者の受け入れが出来なくなった病院も少なくありません。

うちの病院でも、
コロナ患者さんの重症化に伴い、
集中治療室の制限がかかっています。

だから、
予防をしっかり
しなきゃいけないなと思っているし、
家族にも
意識して
水分摂取するように言ってますアセアセ

しかし、
コーヒー、紅茶、緑茶は
カフェインが入ってるので、
利尿作用があるので、
逆に脱水を加速させるので、
飲むならデカフェがいいと思いますニコニコ

わたしは、
カフェインの無い飲みものを
出来るだけ摂取していますイエローハート

こうなった時代、
自分の身体は、
自分で守るしかないですねショボーン


最近、うちのコロナ病棟の患者さん、
元気な若い無症状の方が
重症化し、挿管し、エクモ回すために、
転院したり、
最近、
無症状→重症化した人が多く、
あなどれないなと思ってます。
大量クラスターが発生したところをみると、
患者さんがマスクができない老人病院や
介護施設、
マスク着用を促してもできない
精神科病院などで大量クラスターが
発生しています。

こんな田舎の病院でも、
患者数が急激に増え、看護師不足に、
病床数不足。
コロナかかっても、
自宅療養の人も増えています。

危機意識が薄れているように感じます。

コロナはいっけん、
インフルエンザより軽いようにみえますが、
まだまだ分からないことばかり。

ワクチンはできても、
治療薬はできていないのです。

くれぐれも
自己管理をしてくださいねウインク

市中感染がありますからねニコニコ

watarei26のmy Pick