こんばんはー😊


今日の私の仕事は、
なんと!

PCR検査の介助でしたショボーン

入院中の患者さん全員にPCR検査をすることになり、介助に、うちの部署が選ばれ、スタッフ
3人で病棟に行ったのですが、
持病あるし、MTX内服しているから、
できれば介助以外の仕事が良かったのですが、
断れずに😭


その仕事は、
PCR検査の患者さんの検体入れに、ラベル貼る人、
患者さんの名前、部屋番号を調べる人、
後片付けをする人
先生に付き添いPCRの介助する人

役は4つあるのに、
直接、患者さんに接触する役を何故、わたしがしなきゃいけないのかと、1人モヤモヤ😓

みんな私がMTX大量に内服しているの知っているのに。

みんなが好きな仕事を選んでいたら、
気付いたら、
先生とわたしが検体を採取しにいく係に笑い泣き

みんな健康体なのに、
やはりコロナに感染したくないという気持ちが多いからでしょうか

会話の一部に、
悪気はないのかもしれないけど、
わたしたち、ここでよかったみたいな発言が聞こえて悲しかったですえーん


免疫抑制している私なんて、
もっと行きたくないえーんえーん

1人でモヤモヤしてました。
途中で代わるよとか言ってもらえると、
少し気持ちは和らぐのですがえーん

午後からも、同僚が受付選んだり、介助に行かない場面を目にする場面をみて、やはりそうだったのかと確信してしまいました😭


でも、
PCRで患者さんのところに行ったとき、
患者さんから、
『あなたたち、大変ね。
ほんとうに、ご苦労様です。』と
何人もの患者さんに言われたとき、
そんなことで嫌な思いをしたりする自分に
嫌気がしたし、


コロナ患者が出た病院に入院して
きっと不安なはずなのに、

優しい声かけをしてくれた患者さんたちがいました。

ほんとうに、
嬉しかったですウインク


嫌な思いもしたけれど、
PCR検査の介助なんて、
今まですることなんてなかったし、
むしろ、避けてきたけど、
300名以上のPCR検査のお手伝いをして、
PCR検査のことが詳しくわかったので、
良かったです照れ


そして

経験は財産だ札束

と思いましたイエローハート


リウマチだってそうウインク
リウマチにならなきゃ
患者さんの気もちなんて、
分からなかっただろうしガーン


いろんなことがわたしの財産につながってる
んだなと思いましたニコニコ

それが、
知の財産だったり、
経験としての財産だったりニコニコ


できれば、
お金の財産だともっと
うれしいなーイエローハート



今、PCR検査キットが
売れているみたいです。














watarei26のmy Pick