今日は2ヶ所目の自由のびのび幼稚園面接の様子について、どうだったのか?思い出しながら書いてみようと思いますニコニコ



受付後、グループ毎に分けられた教室に入り、呼ばれるまで室内で自由遊び音譜


「面接ではないので、自由に遊んで下さい」


と言われつつも、友達との関わり方や親の様子を見られていたと思いますあせる



そして、名前を呼ばれてから別室に通され、面接が始まりました


まずは、りぃ君に園長先生から名前、誰と来たか、好きな遊び、食べ物のような質問があったように思います!!


その後で、用紙を渡されて横線や丸、三角を描けるかをチェックされましたが、

事前に丸や三角を描く事が難しいと、園には伝えてあったのでこの面接で詳しく聞かれる事はありませんでしたニコニコ



その後は、園長先生から改めて、


現在療育を始めているか?


特性上、園に配慮して欲しい事はどのような事か?


りぃ君の現在の生活習慣について、トイレトレーニングの進みはどうか?


このような事を質問されましたニコニコ



それ以外は特に聞かれていないので、事前に個別面談を申し出て話をしてあった事も良かったのかもしれませんニコニコ


障害児受け入れに関しては、園の方もかなり慎重なっているので、家庭で子供と向き合っているかどうか?親の様子等はかなりチェックが入りました


面接までに園との関わりが出てくるので、その点でも心理的負担は大きかったです



ちなみに、自由のびのび系のこの園は合格🌸出来ました


入学金を当時は3万円振り込んで、早い時期に制服採寸があったと思います


とりあえず、来春はりぃ君も入園出来るんだ‼️


合格した時は心からホッとしましたニコニコ


それでも、我が家の希望は保育園!!

合格と同時に保育園の申し込みも済ませ、同じ様に事前に園長先生と面談をしました


当時を思い出すと、バタバタと忙しかった記憶しかありませんあせる