ロングバケーション | 渡辺やよいの楽園

渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:

kabuto



 今年の連休は、10年ぶりくらいで仕事をしない。
 それはネガティブに言えば、不景気ということなのだが、もうそういうことはおいておいて、私はとても楽しみにしている。
 子供たちと遊ぼう。
 ずっとずっと「母ちゃんは忙しい、仕事、忙しい、仕事」を、お題目のように唱えてきた。
 息子はときどき「母ちゃんはちっとも遊んでくれない」と、不満をもらしていた。
 でも、今年は遊べる。
 はっと気がつくと、息子も7才。
 親と遊んでくれる時期なんか、もう、あとわずかだ。
 今、このときこそ、子供たちと遊ぶのだ。
 自分のやりたいことだけ、自分の生きる道だけきわめることができる独り身だったら、と、思うこともある。
 でも、この世には自分より大切な存在があると教えてくれたのは子供たちだ。幼い子供たちこそ、私自身よりいとおしい存在だ。そういう気持ちがこの世にはあると、教えてくれた子供たちに感謝する。
 正直、仕事のあせりがないわけではない。これからさきの自分のことを考えると、元来がねくらな私は、落ち込みそうになる。
 でも、こういうときこそ、「神様が与えてくれた休暇」と、思うのだ。
 連休中はとても天気が良さそうだ。
 楽しもう。
動物日記アニマルな日々も、どうぞ。
携帯で小説が読めます!
http://bcafe.qw.to/
 

告知です
『SOHOWORKネット春季交流会~川崎~』
日時: 2005年5月21日(土) 13:30~16:30
会場: 川崎パールホテル会議室
      神奈川県川崎市川崎区小川町16-9
      044-221-8080
     http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA418087&pg=1&grp=cat02
     ―アクセス―
       JR東海道線「川崎駅」から徒歩6分

会費: 一般 2,500円 ライターズメイト 2,000円

託児: お子様1名につき1,000円(会議室隣の和室にて)

※楽しい二次会も用意しております。

 ◆ 第一部 講演の部

『家庭と仕事を両立させるノウハウ』

講師:渡辺やよい先生
http://watanabeyayoi.ameblo.jp/
http://www.kageki.net/
早稲田大学在学中に「花とゆめ」で漫画家デビュー。
その後、レディスコミックに移行し、「レディコミの女王」の異名をとる。
漫画だけでなく、小説・エッセイ・コラムなど幅広いジャンルで創作を続ける。
2002年、小説『そして俺は途方に暮れる』(双葉社)で新潮社の
第2回R-18文学賞読者賞を受賞。
著書は、漫画傑作集『夜ごと楽園で君と』(太田出版)、
エッセイ『悪妻愚母ノススメ』(インフォバーン)ほか。
最新刊に『車椅子のびすこ』(講談社)。

 ◆ 第二部 研修の部 

『最新在宅ワーク情報』
講師:笠松ゆみ、谷頭千澄

 ◆ 第三部 交流会 


watanabeyayoiさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス