渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
渡辺やよいの楽園
 
 夏スイカを作ろう!イベ。
 
 カビパラをやっと二頭手に入れた。
 我が牧場は、犬猫を始めトナカイアンゴラウサギなど、趣味な生き物ばかり。どれを売っても5デニーにしかならないのだが。

$渡辺やよいの楽園

 ニワシーの作品群。 
 息子に手ほどきをしているところ。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 先日、ユニバーサルスタジオジャパンに子どもたちと出かけた。
 もちろん遊びに行くのだが、目玉は「ワンピース」企画の、「サンジのレストラン」で食事する事だ。
 このレストランは予約制なので、事前に予約を入れて出かける。

 しょっぱな、直下滑降のジェットコースターに乗ってしまい、ふらふらの私。
 しかし、がんばってジェラシックパークもジョーズも体験してきたぞ。

$渡辺やよいの楽園

 さて、昼はここ。

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

$渡辺やよいの楽園

 「ワンピース」モチーフの料理の数々。
 形だけでなく、お味もグッドであった。

$渡辺やよいの楽園

 食後は、サンジ料理長がじきじきにテーブルにご挨拶。

$渡辺やよいの楽園

 おおっと、ルフィも登場だ!

 子どもたちは大喜びである。

 だかしかし、私の今回の本当の目玉は、大阪から足を伸ばして行く宝塚。
 「手塚治虫記念館」!!

$渡辺やよいの楽園

 なにせ、私が漫画家になろうと思ったのは手塚先生の漫画の影響。
 漫画の神様の出生の地宝塚に一度は行かなきゃ。
 ということで、ついに行ったのである。
 館の前には火の鳥のモニュメント。
 手塚漫画が大好きな娘も大感激だ。



$渡辺やよいの楽園

 アトムもサファイアもお出迎え。

 手塚先生の人生年表などじっくり見ながら、ブラックジャックの生原稿に感動したりして。




$渡辺やよいの楽園


 手塚先生のおかげで、漫画家として30年やってこれた。
 子どもたちを連れて来る事もできた。
 先生、これからも私を見守っていて下さいね。
$渡辺やよいの楽園
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 ニワシーの傑作の数々。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 ひつじ村、イベント。
 やっと井戸の精霊が現れ、

$渡辺やよいの楽園

 フンミーのヒナを手に入れる。
 ミクシィではその昔、フンミーは家畜の出す糞を肥やしにしてくれたのだ。肥やしを撒くと、作物が増えた。がしかし、モバゲーでは家畜は糞をしないのだ。なんの役に立つのか、次のイベント用なのか、不明。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$渡辺やよいの楽園

 まきば生活ひつじ村。
 また新しいイベント。
 フンミーのヒナが手に入るらしいが、こちとら自営業で、夏休みもお盆休みもないありさまで、日送りが進まず。新しいイベントが始まると、あっという間にクリアしてしまう人たちは、どんだけゲームに時間を費やせるのだろう。謎だ。

 お盆休みの真っ最中にエアコンが壊れるという悲劇。
 24時間年中無休のエアコン修理会社に電話してみたが、部品交換となると、部品業者がお盆休みなので、結局お盆開けまでなおせないということになった。
  家中の扇風機をかき集めてフル回転させている。
 この灼熱の日々、お盆を乗り切れるか,我が家。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を、娘と錦糸町の映画館まで観に行った。
  新宿でも渋谷でも「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」は上映しているのだが、10歳の娘には吹き替え版のほうが見やすいと言う事で、わざわざ遠くの映画館まで出向いたのだ。
 さて、最終章のハリー・ポッター。
 お話はもちろん面白いのだが、お母さんとしては、この10年の少年少女たちの成長に、我が事のように涙してしまうのだ。ハリー、ロン、ハーマイオニーはもちろん、脇役の生徒達の成長ぶりにも涙。
 特にデブでぼんやりものだったネビルの成長ぶりには、出来の悪い我が子と重ねて、胸がいっぱいになるのである。
 またオトナ達にもそれぞれの見せ場があり、スネイプ先生のラストにも号泣。

 で、せっかく錦糸町まで来たのだから、ロッテシティホテルの「シャルロッテチョコレートファクトリー」で、お昼をいただく。

 
$渡辺やよいの楽園

 サラダにコアラのマーチが入っている!
 ただし、チョコレート抜きのコアラのマーチである、が、これが美味しくて、中身無しのコアラのマーチも売り出して欲しいくらいだ。


$渡辺やよいの楽園

 チョコレートをモチーフにしたお料理が満載で、チキンカレーにチョコレートソースがついてくる。
 これが絶妙にマッチしていて美味。

$渡辺やよいの楽園

 このお店は、トイレにも遊び心があり、行った人はぜひトイレを捜してみて欲しい。

 食事後は、近所のスカイツリーを眺めて、帰って来た。



$渡辺やよいの楽園

 吹き替え版でなければ、錦糸町などにめったに来ないので、子どもがいるということは、知らない場所で知らない経験をさせてもらえるものだと、つくづく思う夏休み。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「ムーミン」にはまってます。


 アニメで有名ですが、私がはまっているのは、トーベヤンソンの原作本の方です。
 10歳の娘が図書館で借りて来て、はまり、「お母さん、すっごく面白いよ!」と、薦めて来たんですね。
 読書家を自負する私で、児童小説も国内外を問わず読破してるんですが、なぜかムーミンは未読だったんですね。その昔のカルピス劇場のムーミンがあまったるい感じだったので、偏見を持っていたのかもしれません。いや、偏見を持っていました。某サンリオ猫みたいな可愛らしいだけのキャラクターだと。
 ところが読んでみたら、これが非常に面白い。甘いファンタジーものでは全然なかったんですね。
 作者はフィンランド人、北欧の厳しい自然に育った人が書いたせいか、火事も洪水も地震も火山の噴火も嵐も、災害という災害が非情に起こります。ムーミン谷はけっして平和ではありません。出てくる登場人物たちも、一筋縄ではいかない性格ばかり。いじわるだったりよわむしだったりうぬぼれやだったりこすっからかったりひとりよがりだったり……欠点だらけなのです。でも、みな、その欠点をかかえつつ、お互いをいたわり合い反省しつつ、生きていくのです。
 主人公のムーミンは優しい男の子ですが、ちょっと気の弱いところがあります。
 前髪のあるフローレンは、かわいいけれどちょっとうぬぼれやさんです。
 かっこいいはずのスナフキンだって、無関心で冷たい面もあります。
 包容力のあるムーミンママは、うっかりさん。
 頼りがいのありそうなムーミンパパは、現実逃避しがち。
 
 なぜムーミンが世界中から愛されているか、そのわけがやっとわかりました。
 誰しもが持つ心の闇みたいなものを、ムーミンに出てくるキャラクターたちが代わりに見せてくれ、それを解消するこつを教えてくれるのです。
 いや、ムーミンは傑作でした。
 
 8月9日は原作者の誕生日、各地でイベントが行われまして、私の娘などは東京ドームシティで行われたムーミンの集いにでかけていきました。
 私も当分、ムーミンにはまりそうです。
 ところで、ムーミンの話しに出てくる、白くて細長い生き物ニョロニョロって、種から生まれるんですね。初めて知りました。

 

 $渡辺やよいの楽園

 東京ドームシティにある「ムーミンカフェ」


$渡辺やよいの楽園

 かわいくてなかなか飲めないカフェオレ。

$渡辺やよいの楽園

 夏限定ランチ。

$渡辺やよいの楽園

 8月9日は、作者トーベヤンソンの生まれた日。
 ムーミンの日の集いが開かれました。

 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 時間がないので、ついにガチャでチンチラとトイプードルを手に入れる。
 仕草が実に可愛いのだが、プレゼントを受け取っていくと、やがて消えてしまうらしい。うう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 夏休み。
 子どもがごろごろ、定番。

$渡辺やよいの楽園


 モバゲー、まきば生活ひつじ村、プリティな相棒。
 これは、サクセス運営がやっている牧場。さすがにいいものがそろっていてうらやましい。
 今回のイベントも、宝石50個納品で、なんか一日中ゲームしてないと、クリアできないような過酷さである。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
渡辺やよいの楽園

 夏休み。
 娘に夏休みのお仕事として、ウーパールーパーに餌をやる仕事を頼んだのだが、忙しいは母、ついつい
「餌上げた?」と、繰り返し聞いてしまうので、娘が「お母さん、これでもう安心でしょ」と、餌やりの表示を作ってくれた。
 いやはや、一日に何回も同じ事を聞いてしまうのは、ぼけの始まりか
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。