渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
二匹


 だんごと虎は仲良し。

 フトアゴヒゲトカゲのみかん。
 そろそろ雌雄がもうわかるだろうと調べた。
 股間を見るんですね。、いやん。

股間


排泄腔の上辺に精巣のふくらみがあれば雄。
いやがるのをひっくり返して調べた所。。。。


男の子でした。


みかん

 そういわれれば、ここところぐっと男らしく。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お風呂

 
 蛇を飼ってみて、初めてわかること。
 蛇はとてもきれい好き。四六時中お風呂に入っている。
 考えたら、手足のないこの身体ひとつで生きているのだから、常にメンテが必要なのかもしれない。


とぐろ

 蛇はあまりとぐろを巻かない。
 蚊取り線香みたいにぐるぐるしている時はほとんどなく、たいていは折り畳んだみたいになっている。とぐろを巻くのは、実は警戒や威嚇の時だけのようだ。

 
虎

 最近爬虫類の写真ばかりで、嫌な人もおられるかも。
 ということで、猫。
 かつてアシスタントの作業机だったパーテーションは、子どもたちの机になっている(もう少し片付けて欲しいなぁ)そのパーテーションの上を、常に猫たちが通行している。

机
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴィー
 
 
蛇のハンドリングは、手の大きい人の方がやりやすい。
娘は小さい手で一生懸命ハンドリングした。
カリフォルニアキングスネークは、動きがわりと早いのでハンドリングが難しい。でも、噛み付いたり暴れたりしないので扱いやすい。蛇の感触は、すべらかでとても気落ちいい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘

 娘は今、「世界の鉱石」にハマっていて、アメシストやらパイライトやらの鉱石をしきりに観察している。私にねだってルーペまで手に入れて、いっぱしの鉱石博士ぶり。
もともと光り物が好きな娘。しかし、子どもは一時ものすごい勢いでハマり、いきなり飽きる。いつまでハマっていることやら。

今朝は、平助と牛太郎が大げんかして、牛が爪を折ってしまいかなりの出血で大騒ぎ。
牛太郎

かと思うと猫がそこらでげろ吐くし、兄妹がいさかうし、家族が全員家を出て行ったあとは、私はすでにくたくた。


だんご



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
雪

 今朝東京に雪が積もった。
 娘がおおはしゃぎ。
 私は東京に50年近く住んでいるが、私が子どもの頃はこの季節は大雪だった。
 大学受験のころも、大雪で試験会場まで行くのが大変だった。
 今は、チラ雪程度。確実に東京は暖かくなっていると実感する。


雪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴィー

 ヴィーはこんな風に全身水につかるのが好きだ。
 温泉にでも入っているようである。


ヴィー

ヴイーともか

 すっかりヴィーの存在に慣れたもか。

 


 みかんを愛でる娘。
みかん

 爬虫類はなかなか和み系である。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴぃー
 蛇の動きは実に優雅でムダがない。


もかとヴィー

 新参者のヴィーに一番反応しているのはもかだ。
他の猫は知らん顔なのだが、もかのお気に入り昼寝スペースにヴィーのケージを置いたせいもあり、気になってしかたないようだ。
もかとヴィー
 ヴィーの方ももかに興味津々。
もかとヴィー
 
 どうか仲良く共存しておくれ。

もかとヴィー

 ケージの中のタッパーはなんですかという質問をいただいたのだが、これは水を張ってふたの真ん中に穴をあけてある水飲みである。ヴィーはこのなかにするすると全身つかって水を飲む。泳ぎも上手なのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヴイー


 カリキンが来ました。。。
 カリフォルニアキングスネークです。
 コーンスネークと同じように餌の食いつきが良い初心者向きの蛇です。

ヴぃー

 娘がどーしても蛇が飼いたいと言い続け、とうとうバレエのお稽古をがんばるというお約束で、爬虫類専門店へ行きました。
 迷いに迷った娘、数ある色の中からこの、紫を帯びた白い蛇を選びました。赤や黄色など派手な色合いの蛇もいたのに、この藤色を選ぶとは、なかなか渋い選択です。アルビノバンデッドという色と模様です。娘狂喜乱舞。ヴァイオレットのヴィーと名付けました。

ヴぃー

 長さは35センチほどでしょうか。目と舌が赤くて可愛いですぅ 。成長すると1メートルくらいにはなるのですが、蛇はたいていとぐろを巻いているのでケージ自体は大きいのはいりません。

 すみません、犬と猫の写真から一転、トカゲや蛇。。。。
 蛇嫌いな人は、写真は拡大して見ないでね。

お猫
 一応猫の写真も置いてみたりしてごまかす。

 念願の蛇を手に入れてほくほくの娘を見て、息子はちょっと不満そう。
「おれはこうもりが飼いたいんだよ」と、言う。
 蝙蝠。。。。。
 うう、動物園化進む。。。。。
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
虎
 遅く帰宅しても、猫たちは出迎えてくれる。

 
 昨日は取材のため、夕方集合して、お寺で仏像彫って座禅して、お坊さんバーに行く。
お坊さん

 メインはお坊さんだけれど、私は座禅したり仏像を彫ったりする参加者の方々のお話が面白かった。みなそれぞれの思いを抱えて参加しているのだ。

 帰宅は午前一時。。。
 毎日10時前に寝る私には信じられない深夜の強行軍であった。
 しかも、週刊誌なので締め切りがとてもタイト!
 今日はさすがに寝過ごして5時起き←でもまだ早起きだな
 土曜日も仕事仕事。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。