渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
二匹
 今日は雷に大雨。
 でも犬の散歩には行く。
 梅雨明してくれないと、40キロの梅が干せないよ。

 今日の息子のお昼ご飯。
 ちょっと薄ら寒いので、にゅうめん。


 
にゅうめん

 麺の下から卵が出てきてびっくり。
 おいしゅうございました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
エリザベスカラー

 牛太郎下痢嘔吐で入院。
点滴管が足首についているので、エリザベスカラーをつけてご帰宅。
わりと平気でつけている。
夏になると、犬たちは一度は体調を崩してしまう。
エリザベスカラー2
 その異様な風体に平助がびびっている。
 昨日の息子の昼ご飯。
 冷やしうどん。
 つけ汁にきゅうりとハムとネギが入っているのがみそ。
 暑い昼は、これに限る。

うどん
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
猫二匹
 暑いです。

 
チャーハン

 本日の息子のお昼ご飯。
かなり長いこと台所にこもっていたが、私はいっさいのぞかないようにした。
冷蔵庫の残り物で、イカとパプリカのチャーハン。
枝豆をのせた所がグッド。
山盛りつけられて
「全部食べてよ、残されるのが一番気分悪いんだから」と言われ、
がんばって完食。
満腹で眠いーー

おいしゅうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘と
 娘と猫たちは仲がいい。


娘と2
 虎はほんとうにうちのものには人なつこいのに、他人が来るととたんに猫トイレの中に隠れてしまい客が帰るまで出てこない。我が家に来て、虎を目撃できる人はまれ。幻の虎。

 息子の今日の昼ごはん。
 炒り卵入り野菜炒め。

お昼

 昨日の残り物の材料で。
 味付けのポイントはつゆの素。
 息子は午前中はプールに行くのだが、その帰り道、今日はお昼はどうしようかと考えるのが楽しいんだそうだ。
 つゆの素を使うのは、私も勉強になった。手軽に和風味に。
 おいしゅうございました。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀
 久しぶりに亀子ベランダで日光浴。
 
 梅雨明けとともにやっと下痢も回復。
 ご飯がおいしい幸せを噛みしめる。
 夏休み。
 学童も塾などもない息子は、昼ご飯は自分で作る事と決めさせた。
 料理が好きな息子ははりきって私の分も作ってくれる。
 平日仕事がぎりぎりでやっている私は、昼はパンなどかじりながらですませることが多いので、逆に今年の夏休みはおおいに助かる。ひと夏息子の昼ご飯日記をつけようか。これも夏休みの自由研究の範疇にはいるだろう。
 本日は焼うどん。

焼うどん
 おいしゅうございました。

 今年も我が家に鈴虫が来る。
鈴虫


 鈴虫というのは、鳴くようにならないとみてくれは実に地味で、見ようによってはゴキブリのこどものようである。虫嫌いの人は、画像をクリックして写真を拡大しないように。
 女性は概して虫が苦手だが、私は全くそういう事はなく、虫だろうが多足類だろうが爬虫類だろうが両生類だろうがみんな大好きである。害虫はともかく、そんなに毛嫌いしなくてもいいのになぁ
 今年初めての蝉を捕まえた。油蝉。

蝉
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
虎様
 「山田君、座布団全部取っちゃって」

 地震のニュース。
 こういう時いつも思うのは、災害時に犬猫はどうすればいいのだろうということ。
 うちの犬たちは抱けるような小型犬ではないので、万が一避難する事になったら、避難所へは連れ込めないだろう。猫だって4匹もいる。
 非常時に犬猫など気にするな、と言う人もいるだろう。
 まず、人間の命。それはその通り。
 災害時、もし人間の家族が無事であったら、
 我が家はいちおう鉄筋コンクリート建てなので、崩壊しない限りは、私は犬猫のためにじぶんの家に戻るしかない。 心づもりだけはしておこうとは思うが、まず、人間の命ありき。非常時には優先順位をつけるのはどうしようもない。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
虎
  虎。
 
 今年の夏休みは、子どもと遊ぼうと決めた。
 どうせ子どもが親と遊んでくれる時期なんて短いし。
キャンプ、釣り、天体望遠鏡作り、はんこ作り、焼き物、ミニシネマスコープ作り、造幣局見学、キッザニア、映画。。。。
夏休みは遊びの計画がぎっしり。
勉強?
 同い年で中学受験する子などは、夏休みは1日10時間も勉強するという。
 うちの息子など一日30分もすればましな方。
母親として、この学力の差はどうすんだ、とは、思う。
 しかし、先日自分の小学校6年間の通知表が出てきて、昔はいまとちがって、ばっちり数字で5段階評価。いやはや私の成績もうひでーのなんの。息子の成績責められませんわ。
 でも、今私は普通に幸せだもんね。
 親の教育方針はそれぞれあっていいと思う。私自身には方針というほどの確固たるものがあるわけではない。親が幸せだと思うことを子どもにしてあげるしかない。
  人生って、40.50過ぎて、ああ今幸せだって確認できればそれでいいじゃないか、と思う。
  早死にすることを想定しなければ、人生は長い。生き急ぐ事なかれ。
  でも、子どもの時代は短い。
  私が50才近くなって思い返すと、
 私の記憶に鮮明なのは、小学校の時、いろいろ遊びにつきあってくれた父の記憶なのだ。夏休み、多摩川の水質を調べたいという私に、上流から下流までずっと連れて行ってくれてつきあってくれた父。夜中3時まで工場で働いていても、朝、私の虫観察につきあってくれた父。童話を書いていた私を、大好きだった作家戸川幸雄先生のうちまで連れて行ってくれた父。子どもの私がどうしても読みたい本を、国会図書館までいって探してくれた父。うちで育てたサツマイモを、黒砂糖と小麦粉でふかしたお菓子にしてふるまってくれた父。すでに死んで15年の父。でも、夏休みが来るたび、思い出は鮮やかによみがえり、私を幸せな気持ちにしてくれるのだ。
 だから、子どもの時に、楽しくて幸せな記憶をうんと増やして上げたい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
dango
 だんごはTV裏が好き。しかし、薄型液晶ワイドTVなんかになったらこういうこともできなくなるだろうなぁ。

 このアメブロは、ワード検索のデータがみられるのだが、ここのところ
「スチールドラム 作り方」というキーワードでここに訪問する人が多い。
 さすがタモリ倶楽部!

 7月、漫画の仕事の上に小説の推敲があり、あたふた。
 その上に夏休み突入。

 鈴虫もらう。
 これで我が家の生き物は、犬、猫、金魚、亀、ウーパールーパー、ざりがに、カブトムシ、そして鈴虫。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
nihiiki
 
 息子、夏休みを待ちきれずスチールドラムを作り始めた
 いっしょうけんめいハンマーで叩いていたのだが、使用済みの缶のせいかひびから小さな穴があいてしまう。
 その落胆たるや。
    「失敗は成功のもと」と、息子に言ったら、
「まだ失敗と決まった訳じゃない、失敗って言うな」
と、しかられてしまう。
 そこで業者から直にペール缶を購入(2000円) する。
 息子、またまたスチールドラム作りに挑戦するという。
 すごいはまり方。
 打楽器が好きなんだそうだ。

 そして今朝、真新しいペール缶が届き、息子はさっそくプレーパークに行って、スチールドラム作りだ。
 私が夕方プレーパークに行くと、けっこう滑らかに叩いてある。今度はうまくいくかな、と、私も安心。
 しかし。

 夕飯の支度をしていると、息子がぐしゃぐしゃに泣きながら帰宅。
 どうしたのかと聞いても号泣している。切れぎれに聞こえた声。
「穴をあけられた!」
 息子の持ち帰ったペール缶を見ると、バールのようなもので無惨な穴がいくつもあいている。
 少し落ち着いた息子から詳しく聞くと、
 プレーパークに遊びにきていた中学生二人が、息子の作業を見ていたらしいのだが、息子がトイレに行っている間に穴をあけてしまったという。
 ひどい。
 私も夫も何も考えていないそのちゅー坊の行いに激怒する。
 息子があまりに泣いたので、さすがにちゅー坊たちも謝ったという。怒った夫がプレーパークに文句を言いに行くと言ったが、私は止めた。
 プレーパークは、子どもたちが子どもの責任で遊ぶ場所なのだ。
 そこで起こった事は、よほど大けがや命に関わる事以外は、大人が率先して出て行ってはいけない。そういう遊び場なのだ。
 息子は泣きながらも 、
「あやまってくれたからもういい」と、言う。
 口惜しいが、世の中は理不尽なことばかりなのだ。
 子どもの世界だって、同じ事だ。
 息子は、もう一度作るという。
 またリベンジだ。
 夏休みはまだだし、先は長い。
 息子のスチールドラム物語は、まだ序章だ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。