渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
bisuko
 毎年この季節は、飼い犬の狂犬病予防注射のお知らせが区から届く。
 東京では、廃犬届けを出さないと、飼い犬が死んだのちも、毎年予防注射のお知らせが犬の名前で来る。
「廃犬届け」というニュアンスがいやで、私は届けを出していない。うちは死んだ先住犬2匹の狂犬病予防注射のお知らせが来る。
写真は、うちの一代目の犬、びすこです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さくら2

 お花見に招待されたおうちで、帰り際にひと枝、お土産にいただいた。 
 家に飾ると、猫たちがわらわら集まってくる。
 猫というのはほんとうに野次馬で好奇心がおう盛だ。
 生まれて初めて見る八重桜。
 猫は意外に風雅な生き物?
さくら
猫が顔をよせるたびに花びらがはらはらと散って、それはそれは散文的であった。
私が日本画家だったらなぁ

桜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
mado

家族全員遊びに行ってしまった。。。
自分だけ、仕事。
来週月曜日木曜日、またPTAで午後まるつぶれになる。だから日曜も仕事。
うがーーーーー!
ストレスーーーーっっ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平助
 先日の夕刊で動物学者が言っていたことだが、私もけっこうそう思うのである。
「ええっ?」と、思う犬好きなかたもいるだろうが、そりゃ犬が好きな人には犬は伴侶でありかげがえのない家族である。私だってそうだ。しかし、世の中には犬が苦手な人もいるのだ。だから、嗜好品に例えられるとよく理解できる。
私はタバコがいささか苦手だ。
食事をしているところでタバコを吸われるのはかなりしんどい。
歩きタバコも、かつて2度も服に焼けこげをつけられたり火のついたまま背中に飛んできたりしたこともあり、とても不愉快だ。
できれば私の近くでは喫煙はしてほしくない。
しかし、タバコが大好きな人にはやめられない楽しみだ。 嗜好品だもの。
私も喫煙OKのところで吸うことには文句はない。

最近、公園などで、犬に引き綱をつけないで散歩している人が多い。
ミニュチュアダックスとかヨークシャーテリアなど小型犬だし可愛いからいいだろうと飼い主はたかをくくり思い込んでいるのかもしれないが、犬が嫌いな人にとっては大きい小さい関係なく怖いしいやなのだ。吠え声やはあはあいうさま犬の匂いや抜け毛も駄目な人がいる。都会の公園ノーリード、これはやめてほしい。
なぜなら、引き綱をつけて散歩しているものまで迫害されるからだ。
「これだから犬を飼う人はだめだ。公園出入り禁止」と、一緒くたにされてしまうのだ。
最低限のルールは守ろう。
そのためにも、犬を飼う人は犬は人によっては嗜好品、と、常に自覚しておくのもいいことだと思う。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うらら 
 春うらら。

うらら2
 猫はいいご身分だぁ

 PTA役員にくじで当たってしまったので(こういうのはよく大当たりする私)、新学年になり、各学年教室の役委員決めの司会進行や名簿作りに毎週のように学校に行かなくてはならない。ひいい 、締め切りがーーー
 家庭教育委員なので世田谷区からの呼び出しもある。
 でも、PTA役員をやるのも経験だと思い、これだって創作のネタになるしとポジティブに考え、がんばるのだ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。