渡辺やよいの楽園

小説家であり漫画家の渡辺やよい。
小説とエッセイを書き、レディコミを描き、母であり、妻であり、社長でもある大忙しの著者の日常を描いた身辺雑記をお楽しみください。


テーマ:
mokasan
 
もかはうちに一番最初に来た猫だ。
 子猫のうちは普通の猫なみに?甘えても来たのだが、今や我が道を行く猫。
 私が世話をしているのに、ちっとも甘えてこない。
 なぜか夫にすりすりする。
 夫の肩に乗ったりするので、夫はご機嫌で「ほーらこわくないこわくない」とか言いながらもかを肩にのせてぐるぐる回り「風のナウシカ」ごっこに興じている。うう、うらやましい。
 私が無理矢理だきあげると、うぎゃーと鳴いてかぷかぷ噛み付くもか。
 嫌な感じー
 犬だったら世話をしてくれるひとが御主人様なのに、猫と来たらこの恩知らず。クールクールクールビューティー
 まあ、そこが猫といわれればそれまでだか。
 そのかわりくっきーなどは私以外には指一本触らせないのだから、猫もそれぞれか。

徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 平助。
 動物の肛門は無防備で可愛い。しょくじもか
 猫たちの食事風景。
 もかは、なぜか他の猫たちと同じ場所で食べたがらない。
 一段上の場所に食器をおいてやると食べるのだ。
 昼寝の時も、
昼寝皆と一緒はいやで、ひとりでタンスの上などでゆうゆう寝ている。
 「愚民どもめ!」とでも、いいたげ。
 どうも、もかは他の猫と自分に一線をかしている感があるのだ。
 猫の差別化格差社会か。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
siniti
 息子が新一年生を迎えるための歓迎の飾りを作る係になる。
 夜遅く、朝早く、頑張って作りあげた作品は見事な出来ばえ(まあ親ばか半分)で、感心する。
息子は本当にインドアな子どもだ。
ちまちまなにか作るのが好きで、それはそれでよいのだが、ローレル指数が高めなので、
母としては外で運動して欲しい気持ちもある。
娘もちまちま工作するのが好きで、紙でマイパソコンなど作っている。paso
そもそも私がインドア人間で、うちの中でちまちまものを作るたちだから、似るのは必定なのか。 ちまちま一家。
徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
nih<br />iki
 ホットカーペットをしまってしまい、寒がりな猫たちがよりそう。

 昨夜、娘が突然私に内しょ話。
「ねえねえおかあさん、ひみつだよ」
 最近娘はふたりだけの秘密にこっている。
「わたしね、きょうパンツで寝たいの」
 ええええー?
 なんと、自分から言い出すとは。
 娘は日中はパンツで過ごせるのだが、夜練る時だけはまた不安でおむつをはいていたのだ。
 一人でトイレに行くときも、怖くていつも私がついていったのだが、この間、トイレットペーパーを一人で取りだせたことから自信が付いたらしく、いつの間にかトイレも一人で行くようになった。
 そして、とうとうこの発言。
「だいじょうぶ?ほんとうに平気?」
 心配する私に、娘は自信満々で「だいじょうぶだよ」と、パンツで就寝。
 そして。
 今朝。
 見事にひとりで目醒めてからトイレに行き、おもらしもしなかった。
「すごい、すごいできたね、もう、大人だねぇ」
 私がほめると、うれしそうだ。
 女の子は、「大人になる私、何でもできる私」という気持ちが強い。
 お兄ちゃんなんか、二年生まで夜、平気でおむつをはいていたのだ。
 そう言えば、以前はおんぶおんぶと、保育園までおんぶしていっていたのが、自分で靴をはいて、さっさと歩いて行く。
 ああ、女の子はあっという間に大人になってしまう。
 親なんかすぐ不要になるのね。
 嬉しくも寂しい母である。

徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
koi
 
 
桜が終わり、今が一番緑が美しい季節。 
 4月にいろいろリセットした。
 大々的に片付けて捨てた。
 ひとりで始めたことを、また一人に戻ってやり直す。
 それだけだ。
 毎年緑は新しく萌える。
 それでも、手ごたえがない感じがして、独り相撲かな、と気弱になる。
 いやいや一人ではない、家族を振り返り、手ごたえあろうがなかろうが、日銭を稼がないと、おまんまが食えないのだ。一人ではへたるところが、幼いものたちがいるおかげで、泣き言いいつつも立ち上がる。

 ありがとう子ども達。
koi1

近所の公園にこいのぼりがひるがえる。



徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
hon  徳間書店刊行[グッジョブかぁちゃん」本日発売です!  書店で見かけたらぜひ、買って下さい!    カラー漫画もついて、1000円と格安。  よろしくお願いします!

徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
moka
 このところパソコンに張り付いて仕事することが多い。
 猫達はマウスの動きに誘われてしきりにパソコンに近付くが、彼等は平気でキーボードの上を歩くので、知らないうちになぞの言葉で小説が書かれていたり、名称未設定のフォルダーがいくつも出来ていたりする。たいへん迷惑である。
 最近の大迷惑は、IE5を使っている時にキーボードに飛び乗られたら、ブラウザがどこかぶち壊れたらしく、ファイルがネットにアップロードダウンロードできなくなったことだ。デジタル入稿を始めたばかりで、大容量の無料ファイル便が重宝していたのに、そこに画像が送れなくなり一時大混乱を極めた。
どっちにしろIE5はもうMacをサポートしていないので、乗り換える時期ではあったが、なにせOS9なもので、対応するブラウザを見つけるのが大変だった。
人様に聞くにもMacとてマイナー、自力で試行錯誤しながら、やっとicabとオペラ6でしのぐことが出来た。いずれはOS10にしないとだめかもしれない。
 
 ところで猫、もか。
tama
 孤高の猫。
 食事は必ずみなより一段高い場所に食器を置かないと食べない。
 爪きり、他の猫は平気で切らせてくれるのに、もかだけは二人がかりで押さえ付けて、ぎゃーぎゃー言いながら切る。
 私が抱き上げると顔に容赦ない猫パンチ。しかし、二階に逃げ出していくのを追っかけないでいると、一階に降りてきてじっと私が来るのを待つ。
 あつかいにくい猫。
 うちの初代の犬、びすこに、どこかしら似ているあまのじゃくさとプライドの高さ。
 でも、基本は寂しがりやの甘えんぼう、それが素直に出せないところまで、びすこに良く似ている。

徳間書店から二十日に全国発売!「グッジョブかぁちゃん」
書店にない場合は御注文もしくはネットから
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
otama
 やってきました、虫や獣が繁殖しはじめるこの季節。
 息子がおたまじゃくしをすくってまいりました。
 もうすでにわが家には水生生物の水槽が6つも置いてあるのにー
 おたまじゃくしは可愛い。餌も金魚の餌で良い。
 しかし、これがミニカエルになったらどうする?
 世のお母さんたちは、子どもがおたまじゃくしをすくってきたときに、カエルになったらどうするか知っておりますか?
 カエルの餌は生き餌なのだ。 
 しかし小さい蠅や蚊を取ってやるわけにもいかない。
 で、どうするかといえば、は虫類などに与える生き餌用のコオロギの幼虫を購入して飼うわけだ。
 カエルを飼うためにはコオロギを飼わなければならないのだ。
「早くカエルになるといいね」
 などとわくわくしている子どもたちには悪いが、多分がまカエルであろうこのおたまじゃくしに、母ちゃんはコオロギまで金を出してまで飼う気はないぞ。
 

徳間書店から
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
hon
 
 徳間書店刊行の「グッジョブかぁちゃん」出来上がりました。
 おもしろエッセイと漫画がてんこ盛りで952円!
 カラーページもあってお買得です!

 もうすぐ本屋の店頭に並びます。
 関東圏の書店では、私の直筆色紙を置いて下さるところもあります。
 ぜひぜひお買い求め下さい!
 売れれば第二弾第三弾も出せます。本当に面白いですから!

徳間書店から
アマゾンから
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」
楽天から
「グッジョブかぁちゃん(レディコミ女王の育児奮闘日記)」が、
阪急コミュニケーションズからこちらも好評発売中!
「夫を愛して何が悪い!」

どちらもタイトルが過激ですけれど(編集がつけましたの)、可愛い漫画満載のほのぼのエッセイです。よろしくお願いします!
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。