こんにちは

おじさんシンガーソングライター

渡部慎一郎ですマイク


2024年第1弾の島旅で

長崎県の離島

対馬へ行って参りました飛行機


福岡→対馬行きの飛行機が

強風のため欠航となり予定していた

日程より1日減ってしまいましたが

お日柄にも恵まれたので

対馬を満喫することができました

その様子を少しだけお見せしますねニヤリ


対馬やまねこ空港

飛行機から降りて
島の空気に触れた瞬間の
冒険が始まるような
ワクワクした感覚がたまらないのです
これがクセになるんですよね~
今年で島旅も9年目
来年の10周年記念に向けて
駆け抜けたいと思います爆笑


それではおじさんが巡った

観光スポットをカウントダウンウインク


和多都美神社

海の中に鳥居があって

幻想的な雰囲気の神社

対馬の映えスポットとしても有名な神社

神社の歴史や見所は
ネットでお調べくださいね
説明していると日が暮れてしまいますので
省略させていただきます滝汗

敷地内にある身代わり鳥居をくぐる動画はYouTubeをご覧くださいね


対馬國一之宮 海神神社
歴史を感じる長い階段を
登り続けると現れる本殿

野鳥の森と言うだけあって
色々な鳥のさえずりが
たくさん聴こえてきました🕊️
居るだけでパワーチャージできるような
不思議な場所でしたキラキラ
海神神社のある木坂周辺には
いくつか見所もありましたよ
おじさんのおすすめは
木坂展望台
鬱蒼とした林を抜けると現れる展望台
悩みなんてちっぽけに感じてしまうほどの
壮大な景色が広がっていました波
そんな絶景におじさんもうっとりデレデレ
展望台を後にして
島を一気に北上
対馬は思っていたよりも
大きな島なので
かなりの移動距離となりました車

対馬の北部にある
上対馬町比田勝という町でお昼ごはん

いくつかお店がありましたが、
MINATO DININGというカフェへ
飢餓状態だったおじさんは
あれこれ迷ったあげく
チキンバーガーにしましたハンバーガー
そしてデザートにミニパフェも追加パフェ
おじさんだってパフェ食べたいもの

ドリンクをすすりながら
島時間を感じてほっとひと息

ランチの後は
観光スポット巡りを再開車ダッシュ

豊砲台跡
対馬には戦争で使うために作った
砲台跡がたくさんあります

豊砲台は第一次世界大戦後に作られたもので
当時は世界最大の砲塔だったそうで
その後、使用することがなかったため
『うたずの砲台』とも言われています

入り口の横にある電気スイッチを
押してから内部に潜入します
そうしないと中は真っ暗で
お先真っ暗のお化け屋敷状態に
なってしまうので…

タイムリミットは30分
電気は自動で消えます
それまでに脱出しないと
暗闇の中を延々と
彷徨うことになります…ので
ご注意を…おばけくん

それにしても廃墟好きには
たまらないスポットでしょうね
こちらが砲台のあった場所
今は光が差し込んで
映えスポットになっています

YouTubeでもチラッと動画を公開しています


お次は対馬と言ったら
ココでしょ今でしょっていう場所
韓国展望所
ちょうどリニューアル工事も
終わっていたので綺麗でした
対馬は日本よりも韓国に近い島
天気が良ければ韓国釜山の町が見えます
韓国人観光客もたくさん来ていました

お次の写真の
おじさんの指の先をご覧ください
水平線のところにうっすらと
韓国が見えています
わかりますか??

夜には町の灯りも見えるとか!?
ロマンチックよね~
夜景を見ながらシャンパンでも
飲みたいわ~酔っ払い

韓国展望所からも近い
異国の見える丘展望台
こちらからも同じように
韓国が見ることができました

YouTubeではDOCOMOエクシモ行進をする
おじさんの動画が公開中です


1日目最後のスポットは
対馬野生生物保護センター

こちらにはツシマヤマネコが
いるとの事で行ってきましたラブ

野生のねこちゃんは
なかなかお目にかかる事が
できないようなので…

そしてついにツシマヤマネコの
かなた君とのご対面の時
うわぁ~こっち向いて寝てるぅ
かわえぇ~ラブラブ
一瞬目を開けたけど
すぐに寝てしまいましたもやもや

おい、起きろ!コンニャロー
ニャーニャーって
窓を叩きたい気持ちを堪えて

""行性だから昼間はお眠なのね、
ゆっくり休んでね、オラは帰るのね、
またね…"と呟き
そっと部屋を後にしましたあしあと

YouTubeでは動画も公開中です

そうそう、この保護センターは
細く曲がりくねった長い道を抜けた
山奥にひっそりとあるので
運転にはお気をつけてくださいね注意

長くなりましたが
1日目の観光スポット紹介は
これで終わりです
対馬には魅力的な観光スポットが
多くて選ぶのが大変でした
旅行記の続きはまたそのうちに口笛

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

お知らせ
2024年新曲『嘘のウソ』
各種音楽サイトより配信になりました!!
試聴はこちらから↓


























国内旅行でおすすめの場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する