バングラデシュへ Ⅱ | 渡邉美樹オフィシャルブログ 夢に日付を!(ワタミグループ創業者) Powered by Ameba
2011-12-14 20:10:11

バングラデシュへ Ⅱ

テーマ:ソーシャルビジネス
ムハンマド・ユヌス氏とのソーシャルビジネス立ち上げ、
その企画を進めている中、
どうしても頭から離れない場面がわたしの中にありました。
それは、前回バングラデシュに行った時のスラム街での子どもたちの姿でした。
栄養失調でお腹が出て、裸でハエだらけのごはんを手づかみで食べている。
その家を訪ねれば4畳半ほどのバラックに4人家族が肩を寄せ合うように暮らしている。
雨、風もしのげぬ家。
スクールエイドジャパンでこの11年間支援してきたカンボジアに劣らぬ貧しさです。
カンボジア、ネパールで作ってきた学校も今年で156校となりました。
来年のカンボジアの学校建設予定は、中学・高校15校となっています。
11年前の小学校が全く足りない状況から様変わりです。
カンボジアの教育支援、まだまだ必要な状況ですが、
バングラデシュへの教育支援にも、この機会に乗り出そうと決意しました。

今回のバングラデシュ行きでは、現地の状況を確認し、
現地のパートナーを探すことを目的としました。
あの、裸でハエだらけのごはんを食べていた子どもが、
普通の生活ができるようになる為には、
「教育」しかないと信じています。
「教育」こそ飢えや貧困で亡くなっていく子どもたちを救う唯一の光と信じています。
カンボジアの次はバングラデシュへ。
ワタミ・ソーシャルビジネスと同時進行で、スクールエイドジャパンの教育支援を進めます。
また新しい国の「雇用創出」「教育支援」の挑戦がスタートです。
ワクワクしながら挑戦します。

渡邊美樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba芸能人・有名人ブログ