正月元旦、除夜の鐘の音と共にテレビ局入り、本番は25時30分から29時55分と4時間30分の生放送。
外に出たらまもなく初日の出となる、非常に長い番組出演となりました。

次の日にさすがに差し支えるので、正月ならではの仕事です。


今回の討論は4つ。鳩山政権100日の総括、沖縄基地問題&日米安保、小沢さんの狙いについて、そして、日本のこれからでした。


アンケートにたくさんの皆様からご協力頂き、ありがとうございました。大変参考になりました。皆さんの声を代弁しましたが、全部は伝える事ができずごめんなさい!


少し残念なのは、今回は議論を政治に絞られていたため、経営者としての立場では、どうしても第三者的な意見となってしまいました。戦っている人に意見だけを言うのは、現場主義の私らしくなかったため、発言も控えめになってしまいました。


経営者的立場から、5年後のGDPをどのように上げていくのか、国のバランスシートをどのようにしていくのか、歳入は、歳出は、そして国力のもととなる出生率はなど、どうあるべきかを議論する時間があれば本当はよかったと思っています。


どのように国をマネジメントしていくべきかという持論については、機会があればまた他のメディアを通して訴えていきたいと考えています。


皆さんにご協力いただきましたアンケート結果では、Q1の“鳩山政権を支持するか”について、支持するが47%、支持しないが53%となりました。自民がダメだから、まだ民主党のほうがマシというところでしょうか。支持しない理由としては、鳩山首相の献金問題、マニフェストの嘘、国家財政への不安が目立ちました。


Q2の“今政治に興味があるか”については、関心が高いがなんと92%、関心がないが8%でした。この関心の高さは国民が不安に墜ちいっていることの象徴でしょう。



新年早々、国民の幸せのために国はどうあるべきかを考えるよい機会となりました。


アンケートありがとうございました。