2009-08-06 10:03:16

【夢民】第16回「ダイエットの本当の敵は?」

テーマ:夢民

書店に行くと、ダイエットに関する本があふれかえっています。次から次へと新しいダイエット法が編み出され、紹介され、一世を風靡する。ダイエットを成功させたタレントがスポットを浴びて、その体験本が出版される。女性向け、男性向けを問わず、雑誌でダイエット特集が組まれる。短期間でやせられるという触れ込みの運動やダンスを紹介したDVDが爆発的にヒットする――。
どうやら、多くの人がダイエットに対して、大変な関心を持っているようです。


反感を買うことを承知で言います。私にはこの状況が不思議でなりません。
なぜ、ダイエットごときを成功させるために、本やDVDで勉強する必要があるのでしょう。「やせたい」とか「理想の体型を手に入れたい」という思いも立派な夢です。ただ、比較的実現しやすい、初歩的な夢と言っていいでしょう。ずばり、


ダイエットなんて簡単に成功するんです。


「そうは言うけど、これまで何回も失敗してきた。断言するならば、具体的なノウハウをすべて公開してほしい」
そんな声が聞こえてきそうです。でも、ちょっと待ってください。手法は皆さんすでに知っているでしょう。それなのに、失敗しているのは、手法ばかりに目を向けているから。だから、失敗してしまうのです。


実は方法は何でもいい。おそらく巷にあふれるダイエット法のほとんどは効果があると思います。どれを選択するかは自由だし、もっといえば「大食をやめて、適度な運動をする」という方針を立てて、自分なりに取り組めば、それだけでもしっかり目的は果たせると思います。


逆に考えましょう。なぜ、失敗するのか。それはダイエットに強大な敵がいるからです。脂っこいおかず、炭水化物、冷たいビール……。でも、これらは本当の敵ではありません。本当の敵は


「もう、いいや」なのです。


そう、すぐに諦めてしまう、あなたの心。


「ああ、もういいや。やせたからって人生が変わるわけでもないし」
「こんなに苦しい思いをしてダイエットに成功したからってどうなる?」
「今日くらいはいいだろう。また明日からがんばればいいや」


ダイエットを諦める理由は山ほどあります。しかし、この「もう、いいや」に心を許してしまうと、絶対に夢は叶いません。


さて、そうなるとダイエットを成功させる秘訣はただひとつ、「諦めないようにすること」です。
では、どうすれば、諦めずに継続できるのか。次回はそのコツをお話ししましょう。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

渡邊美樹さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

コメント

[コメントをする]

9 ■【訂正】 タクショク

量はそのままで・・・

8 ■結果が「痩せる」になるから

私は有酸素運動をやったら自然に痩せました。

体がダルかったのが
自然と精悍に身軽になっていき・・

心の面でも
平和になりました。

持論として
「快い運動をすれば
勝手に痩せる」と思ってて。。

スカッシュやエアロビも
人と話しながらやると楽しく。。

僕は、ダイエットを目指す人にjは
「まず痩せる目的は置いといて
まず運動をする事を心から楽しめ」と
言います。
そしたら
器具を買う等のハード面から入ろうとする衝動を抑えられるから

7 ■近くの坐和民にて

大阪の野田阪神店を利用した時の事ですがご飯が少ないのにとても不満です
これが大ですか?と聞いて、そうです。と言われたご飯の量の少ないこと
)`ε´( 
なのに料金は倍近くで器ばかりが大きい!!
子供も不満で行きたくないと言います。
量的には大で普通のお茶碗で中ぐらいの量です。
料理は美味しいのに残念です

6 ■無題

意思対想像力です

5 ■無題

わたしも

なんども

もういいやの

えじき

になりましたT0T

4 ■全く同感です!

渡邉美樹さん、いつもブログありがとうございます。
毎回楽しく読ませて頂いてます!

自分も渡邉美樹さんの今回のブログの内容と同じ意見です。
自分は今は筋トレやジョギングを続けているので太らない体を手に入れることが出来ました。
ダイエットって色んな方法があるけど、個人的に思うのはそのダイエット法をずっと続けることが出来るのかが重要って思います。
例えば、断食すれば間違いなく痩せることは出来ますが一生は無理だと思うんです(笑)

だから無理のない範囲で続けることが出来るダイエット法を選ぶことが大切なんじゃないかなって思います。

渡邉美樹さんのいう継続するコツ…物凄く楽しみにしてお待ちしています。

いつもありがとうございます!

3 ■その通り!ですね。^ー^

ダイエットに限らず、
全ての物事に対しての最大の敵は
自分自身の弱い心!ですよね~。

何が悪い。

とか

何かのせい。

とかではなくて全ての事柄、今目の前に在る事実、現実って全部自分自身が導いた結果なんですよね。。。

ということで渡邉大先生の大いなる言葉を胸に、
産後まだまだ体が重い状態の私、最高のプロポーション!?を目指して、
弱い自分と楽しく向き合って行こうと思います!

ありがとうございます!!!

2 ■ダイエット中

私は只今ダイエットに励んでおります。


特に、本なども読まず、食事の制限(正しい食事の取り方)でダイエットしています。そして、それなりの効果が出始めています。


しかし、渡邊さんがおっしゃる通り、時折、悪い虫が騒ぎます。今のところ、悪い虫の駆除に成功しているので大丈夫ですが、、、、、、、、、


まあ、己の意思の問題だけだと思います。



悪い虫が出ませんように、、、、、、、

1 ■あいたたたた・・・

渡邉さん
正直、賛成です!
私もダイエットしたいと何度も挑戦をした事が
あります。
それは、忙しさを理由に自分が取り組むのを
止めるだけのこと。
本当は続けたときはすぐにやせました。

本当の敵は自分の心。
あいたたたた・・・・。

きついようで、すごく納得。
続きを楽しみにしております。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース