昨日、NHK新人お笑い大賞の審査員をやりましたビックリマーク

全体的にレベルが高かった!
10年未満のグループというしばりなんだけど、最近はみんな力がついている!!
いやー面白かったにひひ


Aブロックは、
スーパーニュウニュウ・ロビンソンズ・アキナ・アインシュタイン
Bブロックは、
ザンゼンジ・チョコレートプラネット・和牛・インディアンズ

A・Bそれぞれのブロックの勝者が決勝で、戦うというシステム。

スーパーニュウニュウは、ちょっと変な女の子との男女コンビ、変なネタやるんだけど、NHKに合わせてちゃんとしたネタを持ってきていた。
こういうのもできるんだ!と、感心ニコニコ

ロビンソンズ!
しっかり考えられたネタ。政治家とバカ息子とのコント。良い構成だった。
芝居がうまい!ドラマでも使えそうな設定ビックリマーク

アキナ!
ちょっとしたことをクイズにして、相手が少し傷つく・・・微妙な笑いを、非常に落ち着いて、楽しそうに楽に演じていた。ああいう場所で、楽にやるのは、そうとう難しい、しかし、そうみせない度胸がでてきた!!

アインシュタイン
漫才、一人がまさにアインシュタイン。ラジオでDJをしたいという設定の漫才。
色々いじりつつの漫才だが、基本うまい。
そこにもうひとつ凄さというか、勢いというか・・・自分たちのやりたい漫才というのが、みえてくるとより良くなってくると思う!!


Aブロック優勝は、アキナクラッカー

Bブロック

ザンゼンジ!
タクシーの運転手とお客というオーソドックスな入り。しかし、お客が・・・!そこから、急転直下!話の展開が面白くなる。良い発想!演じる個性を少し工夫すれば・・・さらに良い。
悪と善良な運転手の微妙な関係の笑いをさらに追及ビックリマーク

チョコレートプラネット!
良いグループ。なんかこのグループは、好きだ。
つるの恩返しを現代に置き換えてのコントだが、受けの芝居がうまい。普通入れない変な人を家にいれてしまうリアリティが、良いニコニコ
単純だけど面白い!

和牛
彼女が手料理を作りたいけど、彼氏がそれを理解しない・・・という漫才。
うまい!力もある・・・ただ、もっと時間のある、(4分という制限時間がある)ゆっくり、じっくりやったらよりウケるネタだなーー。
心理描写とか細かくやればやるほど、面白くなるネタ。
ここにぶつけるネタでは、なかったか・・・カゼ


インディアンス
テンポといい方だけ・・・と、言ってしまえば簡単だが、それが笑いの基本といっていい。化ける感じがする・・・。昔の「のりおよしお」さんみたいな、もっと不条理になっていったらすごいと思うビックリマーク

Bブロックは、チョコレートプラネットクラッカー

(俺は、インディアンスにいれた・・・。チョコレートプラネットの入り方が、パターン化されてて・・・んんん・・・と思ってしまった。
インディアンズの漫才の単純さ、を、評価した。高度な漫才にいかなくても、漫才は十分楽しい、それが笑いの基本で、良いのでは・・・との思いで・・・。チョコレートプラネットと、とても悩んだが・・・あえて・・・あーー難しい・・・・)

決勝は、アキナとチョコレートプラネット!!

どちらも良い出来だった。ア
キナは、先生同士の問題児への対処の仕方から、漫才の好きな先生達に入る・・・という構成。構成としては、良いのだけど、漫才を好きな先生達・・・そのテクニックをみせる・・・というところが、「そこは、自分たちの本業じゃん」という感覚が審査員には、あったと思う。
ちょっと違う見せ方をすればよかったのではないか!?

チョコレートプラネットは、亀の恩返しをもとめに、国民対応センターという架空のお役所に来たという設定のコント。単純だけど、受けの芝居がうまいビックリマーク
変な男に、うまーく対応していく笑いをつくりあげる。どうどうと、していた。やっぱり笑いは、自信をもち、楽しんでやったものの勝ちである!!

チョコレートプラネットおめでとう合格