先日、「第一回コント新人大賞決勝大会」があった!!

日本き喜劇人協会が主催したコントメンバーを集めた初めての大会ビックリマーク

場所は、国立演芸場!!

僭越ながら、審査員をやらせてもらったショック!

メンバーは、
①サンシャイン
②わらふぢなるお
③や団
④からあげディスコ
⑤マッハスピード豪速球
⑥湘南デストラーデ
⑦ハルカラ
⑧ケチン・ダ・コチン
⑨さらば青春の光
⑩くるくる

全体的に、各組とも面白かったビックリマーク
トップバッター『サンシャイン』
子供の取り違えをテーマにした作品。
静かな入りから、いっきに自分達の世界に引きずり込んだ晴れ
トップとして、十分な出来音譜
ネタの作品的には、ドラマとかで、ある感じを持ってきたのだろうが、全然よかったアップ
順番が違ったら・・・みたいな感じは、あるなーー力のあるグループ星

二番目の『わらふぢなるお』
心の声と言ってることが、バラバラになるという面白さを狙っていたグッド!
他の方は、あまり良く思ってなかったみたいだけど・・・俺は、好きだったなーニコニコ
ただ、会場で聞く音のボリュームが大きかった。あの辺のバランスは、難しい叫び

三番目『や団』
銀行強盗の練習を銀行員がする・・・それが、上手すぎてーーというコントビックリマーク
パワーがハンパなくあり、面白い!演劇・演技を笑いにしていくという力がなければ、
作れないコント。いいなー音譜
ただ、最後がちょっと失速。女子になってからがなーー・・・。
なんか、他の展開なかったのか、あれば、抜けてたかも!審査員の評価も高かったアップ

四番目『からあげディスコ』
変な校長・教頭という設定のコント面白いのだけど・・・今回の並びだと、地味に
見えてしまう・・・ガーン
やっぱり、勢いや上手さや、派手さを、見せていかないと、賞レースは、厳しいか・・・。
上手いんだけどな~~もったいない!見せ方を意識して!!

五番目『マッハスピード豪速球』
夜勤帰りで、疲れた男と、おばあさんの席をゆずるべきか、どうか・・・あせる
年寄りと若者の本音をぶつけ合うコント。前より、すごくうまくなってる・・・音譜
哲学感が出てきた。もっと、その辺を狙っていけると、いいかも!審査員のなかでは、
めちゃくちゃ、高評価!全体で第二位だったクラッカー

六番目『湘南デストラーデ』
再婚してる子供の授業参観に、きたら昔の別れた女性との子供がいて・・・という設定の
コント!!
なんか、時代だな~~~。設定が複雑。でも、めちゃ面白い恋の矢
今は、離婚とかが当たり前の時代だから、その辺がコントの設定として、使えるんだなーー。
勉強になった。
コントもうまいひらめき電球

七番目『ハルカラ』
女性の二人組みの漫才のようなコント。料理教室という設定では、あるけど・・・漫才的キスマーク
会話のバランスがとても、うまい。漫才もいけるのでは?女性にありがちな、ふっきれなさ、
が、まるでない!素晴らしい!いいグループだ!!
どんな風にそだってくるのかなーー女子のお笑いにまたひとつ、食い込んでくるか!?

八番目『ケチン・ダ・コチン』
悪魔?みたいな仮面をかぶった男がギターを弾き、ヒーローと戦うという歌ネタのような、
コント!!
扮装とか、くだらなくていいな~~最後まで、仮面を取らないのも、なんかいいなーーニコニコ
賞レースを考えると、どうかな?と、思うけど・・・番組とかでは、全然必要な存在になると思う!!
賞レースだけが、売れる方法論でもないから、がんばって!んんんん応援になってるかな!?

九番目『さらば青春の光』
刑事の取調べで、犯人が怖い話をしていくというコント!!
芝居がうまい。自然だし・・・リアリティがある。
落ち着き・・・やっぱり、ワンランク上の感じは、する。これが自信というものろう。
今回の優勝だった。観客の票が一番よかった。やっぱお客さんだよなーべーっだ!
受けたグループが一番合格

十番目『くるくる』
銃で撃たれ、死にそうな刑事と部下のコント!!
前より、うまくなってる・・・ひらめき電球
やっぱり若手って、すごいな~~どんどん上手くなる。場数、自信、どんどん力をつけてくるな~~グッド!
もっと、もっと上を目指して!!

結成10年いないの若手コントを中心とした今回の大会。
やっぱり頑張ってる若手は、いいな!!ニコニコ
自分が始めた頃を、思い出す。ドキドキしながら、必死でやってたーーみんな売れて欲しい音譜