「誠道塾5周年記念剣道大会」試合してきました!

なんと、準優勝!!

きゃ------凄い!!!!!!自画自賛!!

頑張ってきた甲斐があった~~~~。

5段以下の選手で年齢順に試合が組まれていって、僕は、第二会場で、たぶん50歳以上のあたりの方と戦う。

第一会場は、たぶん30代40代の人達。

4試合勝ち抜くと、決勝で第一会場の一位と決勝!

番組で女子とは、試合したことがあるけど、男性とは、正式に試合したことがない。

どんな感じになるのか、わからなかった。ドキドキしながら第一試合。

なんとか、勝てた!後でご挨拶したら、50歳から剣道を始めた方で歳も僕より上だった


第二試合。先に小手を奪われてしまう。拳の指の部分にあたったんだけど・・・。取られてしまったものは、仕方ない。

2本取りにいかねば!あせった!!バタバタしながらなんとか、2本取り返し、第三試合に進出。

二試合目のバタバタぶりを見て、知り合いの先生が、「あわてすぎ!...落ち着いて!」と、声をかけていただいた。気持ちが大分落ち着く


第三試合。落ち着いて、落ち着いてと自分に言い聞かせながら試合をし、なんとか勝つ!


第四試合。三試合目が終わって、ちょっと休んでいたら、この試合の勝った方となので、準備を!と、言われ「もう、やるのか!と、思いつつ、前の試合をみいる。勝った方は、出小手が得意みたいだ。飛び込み面は、気を付けよう!との想いで試合に臨む。

3分過ぎで決着がつかず、延長。

でも決着がつかず、延長。三回目の延長の時、審判の方が、竹刀の先が変だ、ということで、竹刀を変える。

この時に一息つけた。冷静になり、試合再開。

こう着状態を打破する為に、勝負に出た。

踏み込んで、グッと左から相手の竹刀を押して、相手が戻すところを、小手!見事にきまった!よかった!!


決勝進出!

決勝の方は、パワーもあり、スピードもあった。なんとなく、押され気味・・・押し返そうと、グッと前にでると、面に来た!とっさに頭を左によけたのだけど、右横面のあたりに、当たり、面有りを、取られてしまう。

その後、うまく攻めることができず、一本負け。残念!でも、決勝まで残れたことに大満足。

なんか、自分の自信になった。コツコツつづけ、悪い所を指導していただいて、直していく、そして、少しづつ少しづつ良くなっていたんだと、ようやく実感できた。


これに甘んじることなく、また剣道に精進しよう!

ともあれ、自分としては、大満足の一日でした。

ご報告まで!