京都 下鴨茶寮のお弁当 | 渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

渡辺丈三郎の旅行、食事など日々の備忘録

ブログの説明を入力します。

先日の事、仕事の関係でお弁当をいただきました。
創業 安政3年(1856) 京都 下鴨茶寮 の歴史のある老舗の美味しいお弁当でした。

安政3年(1856)は、
・水戸藩、軍艦・朝日丸を完成。
・アメリカ総領事・ハリス、下田に着任。 通貨の交換率など幕府との交渉にあたる。
・安政八戸沖地震。陸奥八戸で強震、津波被害。
・台風で江戸に猛烈な暴風と高潮。死者10万人。
・長州藩、吉田松陰に松下村塾の再興を許可。
・堀田正睦、外国事務取扱になる。
  などがあった年。


イメージ 1
製造者 (株)三越伊勢丹 伊勢丹新宿本店 と記されていました。


イメージ 2
二段弁当です。

イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5
とても美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。