最近、「マインドフルネス」という言葉を良く耳にするようになりました。

書店でもこの言葉をタイトルに含む多くの書籍を見かけますし、様々なテレビ番組でも取り上げられています。

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」の中でも、ストレスを軽減する方法として取り上げられていました。

「マインドフルネス」は、瞑想法の一種で、提唱者によって方法論に差はあるものの、呼吸にフォーカスする事で思考から心を解放するというところは共通しているようです。

 

私自身、「マインドフルネス」とは違う種類の瞑想法を30年以上実践して来ていますが、常に平常心を保ち穏やかな心でいられるという事には大きな効果を感じます。ストレスも感じにくくなっているのだと思います。

 

何かとストレスフルな現代社会において「マインドフルネス」もストレス軽減に役立つことと思いますが、同じ効果を持つ音楽を創造したいという思いを持って現在、オリジナルCDを作成中ですビックリマーク

今まで40年以上の音楽人生において、自分発案で一つのテーマ性を持って新たに作曲をしCDを制作するのは初の試みです。

 

タイトルは、「Prayer」音譜

 

全10曲のすべての楽曲に何らかの意味での私の祈りが込められています。

聞いていただいた方々の心が平和で幸福感に満たされますようにと祈りつつ作曲をしました。

今月は、ずっとこのための作曲に力を注いで来ましたが、ようやく全曲が完成し、あとは録音を待つばかりです。

 

そして、ここからが大切な情報ですが、

画家・作家として大活躍のはせくらみゆきさんが行う「宇宙とつながるマインドフルネスコンサート」において初演し、CDもそこで先行販売しようと計画していますビックリマーク(サイン入り色紙付き)

コンサート終演後には、当日、CDを購入してくださった方々限定での握手会も行います音譜

 

コンサートは、11月6日18時30分開演。

会場は、浜離宮朝日ホール。

[指揮]渡辺俊幸 [出演]はせくらみゆき [演奏]ナターシャ・グジー / 中島剛 / 水野佐知香 / 東京ニューシティ管弦楽団ストリングス [司会]桜香純子

 

チケットは、チケットぴあでご購入いただけます。

http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1730639

 

終演後、幸福感に満たされるコンサートになると思います。

 

是非、お越し下さいね!!

 

コメント(1)