昨日、愛知県芸術劇場大ホールにて行われました表題の開会式およびオープニングフェスティバルは、4000人の来場者の中、盛大に行われ感動のうちに終了しました音譜

 

マスコットキャラクターのブンぞー君も出演しましたビックリマーク

 

開会式典にご登壇された松野博一文部科学大臣と共に私を含め3人の総合プロデューサーとの記念写真。

左から西川千雅さん、安田文吉さん、松野文部科学大臣、私。

 

大村秀章愛知県知事と共に。

 

宮田亮平文化庁長官もご来賓としてお越しになりました。

 

宮田亮平文化庁長官、堀井奈津子愛知県副知事と共に。

 

司会は、NHK名古屋放送局アナウンサーの内山俊哉さんと愛知県出身の女優、戸田恵子さんでした。

内山アナと共に。

 

戸田恵子さんと共に。お着物姿が美しかったです音譜

 

今回の式典のために私は、「愛故知新」というメインテーマを作曲しました。

郷土への愛と、もの作り王国としての愛知がますますの発展を遂げるようにとの祈りを込めた作品です。

本番では、NHK名古屋青少年交響楽団、ピアニストとして紺野紗衣さん、そして名古屋少年少女合唱団の澄んだ瑞々しい歌声が加わり非常に感動的な演奏となりましたビックリマーク

 

少年少女合唱団の純粋な歌声には、心が洗われます。

 

オープニングフェスティバル終了後に、今回の式典の音楽面での演出とメインテーマ「愛故知新」の補作詞も担当された小島紀夫さんと大成功を喜び合いました音譜

 

この式典の模様は、ダイジェスト版として11月5日の15時5分からNHK総合で放送されますので、是非ご覧下さいビックリマーク

 

以下は、式典のプログラムの内容です。