「美しい朝」



6月10日発売のさだまさしさんのニューアルバム「美しい朝」のサンプル盤が送られて来ました。

ジャケットのデザインは、先日このブログでお知らせしたさださんの新刊書籍「アントキノイノチ」と同じ内容で、イラストレーターのおぐらひろかずさんによる作品です。

おぐらさんは、さださんを中心としてほぼ月一に行なわれる飲み会の仲間の一人でもあります。

まゆを出てこれから空に向かって飛び立とうとする人の姿が描かれていますが、おぐらさんからのメッセージが聞こえて来る美しい作品です。(写真はうまく撮れなくてすみません。)

さださんのライナーノートによると、このCDと新刊書籍は、「生きていること」「生かされていること」「共に生きること」という共通のテーマ性を持って作られ、書かれたとのことで、そういう意味からも二つの作品の表紙を共通のものにしてメッセージを伝えたいと思ったのだと思います。

約2年ぶりのさださんのオリジナルアルバム。
「親父の一番長い日」のアンサーソングの「ママの一番長い日」や「いのちの理由」、そして、あのソフトバンクのコマーシャルで大きな話題となった「私は犬になりたい¥490」のアルバムバージョンなど聞き所満載の作品です。

さださんファンの方々はもちろんのこと、是非多くの方々に聞いていただきたいと思います。

そして、本日は夜中12時からNHKで、さださんのいつもの番組「今夜も生でさだまさし」が放送されます。
こちらもお見逃しなく!




美しい朝/さだまさし
¥3,300
Amazon.co.jp