「どうも、こんにちはっ!お久しぶりでしたねぇ~お仕事忙しかったんですか?」

いつも人懐っこい笑顔で話しかけてくれるのは、店主のハチローさん。


自分の名前をそのまま店名にした「ハチロー」は、美味しい手作りの洋食店ナイフとフォーク

しっかりものの奥さまと二人で営んでいるお店は、私にとって、こころのオアシスになっている。

何よりも、頑張りぬいて心身共にヘトヘトになった時、温かい手料理とおもてなしが身体の中にじわ~っと、沁みこんでいく。

今では、「よく頑張ったね!」と褒めてくれる東京のお父さん?(本人はお兄さん!?といっている)のような存在になっている。


休日は、いつもノーメイクにジーンズで気軽にいけるお店で、ランチはご飯、味噌汁、お新香、煮物にメイン料理がついて700円とリーズナブルな価格が魅力的。

お勧めは、さかなのフライ定食。

音楽家の細野春臣さんが娘さんとよく行くお店で、さかなのフライ定食が雑誌に紹介されたほどだ。

ハチローさんの飾らない人柄とアットホームな雰囲気は、地元の皆さんからも愛されている。



昨日、久しぶりに寝起きのまま顔を出すと、いつものように厨房から飛び出てきて、娘の帰りを待っていたかのように弾んだ声で目を細めて話しかけてくれた。

そんなハチローさんを私は、こころの底から尊敬している。


一年で店を休んだ日は、お正月の2日間くらいしか記憶にない。

後は、ゴールデンウィークやお盆も休まずに年中無休で仕事をしている。

お客さまの気持ちを汲み取って、毎日店を開けることに拘っている。

そして、どんなに忙しくなっても、笑顔とひと声をお客さまに絶やしたことはない。

接客業として当たり前のことだけど、当たり前のことを軽視して、顧客満足度を高めるために、料理やその知識を学ぶことに力を注ぐあまり、大切なことを見失っている店が多いと思う。


「自分がやりたくて創めた店だからね。お客さまに来ていただくことが何よりも有難いのよ。でもね・・・毎日洋食は体に悪いから、たまに来てよね。ニコニコ

体を左右に動かしながら、お茶目な顔で同情と笑いを誘うハチローさんの言葉は、私にとって何よりのご馳走。


土曜のランチタイムとあって店は満席になったが、帰り際、忙しい中厨房から出てきてハチローさんが言った。

「ゆっくり話せなくてごめんね。体に気をつけてお仕事するのよ!」

「ありがとう!その言葉、そのままハチローさんにお返しするわね!」にひひ



こころの休まる場所は、前向きなエネルギーを注いでくれる。

応援してくれる人がいると、挑戦する勇気が湧いてくる。

自分のオアシスをつくるコツは、「なんかいいなぁ~」を感じて行動すること。

そして、気軽に話しかける言葉を活用して会話をしてみること。




今日のひとこと!

挨拶の後に「ようやく春めいてきましたねぇ~チューリップ赤」を使って話しかけてみよう!



今日は、hoyuさんが主催する「Hair Fashion Culture Event :SPLASH INTER NATIONAL 2012」に招待されて両国国技館に行ってきた。


昨年、研修を担当した際に、担当者から「是非、見に来てください!」といわれて、皆さんの仕事に興味を持った。

ため息の出るような輝きと美しさに魅了され、躍動感が溢れる本当に素晴らしいショーだったクラッカー



テーマは「professional VISION」

はじめから、トップクリエーターたちが造り上げるcreativeな世界に引き込まれていった。


一人でも多くの方に幸福感を伝えたいという想いと、今こそ明るい未来を目指して、一緒に夢と感動を分かち合おうとするプロフェッショナルたちの熱い想いが伝わってきて、こころが踊ったラブラブ

そして、creativeなステージに彩られる斬新なヘアスタイルはもちろんのこと、一緒に働くスタッフと気持ちをひとつにして創りあげる自由空間とその発想力や表現力に感動した。


感動を与える作品を創るためには、みんなの気持ちをひとつにして、一人ひとりに与えられた役割を個人が最後まで責任を持って全うすることが求められる。

だから、いいものを創りあげるためには、その「想い」気持ちが何よりも大切なのだ。

それを知っているから、観ていて熱いものが込み上げてきた。



みんな自分の仕事に誇りを持って、イキイキと輝いていた!


若さがもつ無限の可能性と次世代へとつないでゆく豊かな感性は、会場に新しい世界観を与えてこころを動かし、私の琴線に触れた。


皆さん、感動をありがとうです。




ビックリマーク今日の学び・・・プロフェッショナルって感性が命!




某大手出版会社にEQを全社導入して、今年で5年目を迎える。

今、「強い組織をつくる」ことを目的に、社長はじめ部門長と定期的に面談を行っている。


EQを導入して人材育成に力を入れ、業績は右肩上がりに伸びている。

社長は情と理の両方を持ち合わせた、厳しい中にも優しさとユーモアがある素敵な方であり、人の見方に学ぶことが多い。


今日は、その社長から学んだことを私なりに整理してみた。


宝石赤古いものを捨てる勇気と新しいものを取り入れるためにチャレンジ精神が必要だ。

今までの考え方ややり方を見直して、常に変化を恐れずに変えていく姿勢が重要。

頑張るのではなく、楽しく、楽をするためにどうすればよいかを考えて行動することが大切だ。


宝石緑プライドを捨てて素直に行動してみることが大切。

頭だけで考えて自分らしさを追求しているが、それが自分で線を引いてしまうことになる。

自分らしさを語る前に、いいことは直に真似てみる素直さが必要だ。

素直とは、「はい」と受け容れるだけでなく、その通りに行動することだ。


宝石ブルー「人に興味があるか!」これがリーダーには最も重要な要素である。

それが、部下を成長させる原動力になる。


その通りだなぁ~と、こころに響いた。

人に興味を持つと、その人の行動の裏にある気持ちが見えてくる。

感情は行動に影響を与えているから、人を成長させるには、その行動を起こしている感情に注目することが大切だといえる。

その人の感情に注意を払い、感情を上手くコントロールして相手に働きかけると、人は動く。

そうした働きかけは、結果的に自分の成長につながると思っている。



たまには、携帯電話から目を離し、人間ウオッチングをしてみよう!目