肝斑治療の内服をするかどうかで悩む、

アラフォーわたこです。



タイトルの通り、6歳むすこはひらがなを読むことも書くこともできない状態で小学校に入学しました。


保育園時代、年長にもなると他の子はすらすらとひらがなを読んでいる(ように見えた)し、

お手紙交換が流行っていたし、

自分の名前を書いたりという機会もあったのですが、


むすこ、全くやる気なし。

保育園で自分の名前を書く時は見よう見まねでなんとか書いてはいたらしいけど…


そもそもひらがなに興味がないように感じました。


小さい頃から絵本の読み聞かせはしていて、お気に入りの絵本は暗記していたり、

ずかんで一緒に「いぬ」とか「ねこ」とか名前を覚えたりしたんですがね…


発語も遅めだったし、うちは早生まれだし(伝家の宝刀)、まぁこんなもんかな〜って様子見てたんですが

さすがに入学するのに自分の名前のひらがなすら認識できないのはどうなの!?って思って年長の春頃からあいうえお表をお風呂場に貼って一緒に指さししていました。


でも、やっぱり本人がやる気がないと全然ダメでチーン


そのうちこちらも面倒になり…


そんなこんなで私、


もう、なんとかなるっしょ真顔

っていうかやる気がない人に教えるの無理!!


ってなって特に対策もしないまま入学しました。



で、今の状況。



自分の名前、

書けます!!!

拍手拍手拍手



初日に、えんぴつの持ち方と自分の名前を書いてみんなに紹介するという授業があったようで


帰ってきたら自ら「なまえのれんしゅうする!」

と書いて見せてくれましたポーン

書き順があやしいところがあり、2度ほど指摘したらもう完璧に書けるようになりポーンポーン



面倒な思いをして

教えなくて大丈夫だったわ〜ニヤニヤ



やっぱり本人がやる気になった時が一番吸収が早いですねおいで


そんなわけで、ひらがな書けない読めない状態で小学校に入学するのが不安だと思う方がもしいらっしゃったら


なんとかなりました!!



ということを伝えたいと思います。