• 14 Apr
    • 元シンクロオリンピック日本代表☆松村亜矢子さんの水泳教室

      大変ご無沙汰してしまっていますが、毎日数名の方々からアクセスをして頂いていまして、大変恐縮しております。。。 これからも気ままなマイペース更新になると思いますが、よろしくお願いいたします!   さて、先日MCをさせて頂いたインベントの記録を残してしておきたいと思います。   もう、約1か月前のことになりますが、 2020年東京オリンピック・パラリンピック気運醸成事業のひとつとして実施された「トップアスリートによる小学生水泳教室」にてMCをさせて頂きました。   指導してくださったのは、元オリンピックシンクロナイズドスイミング日本代表の松村亜矢子さんです。 今回は、小学3~6年生を対象にした水泳教室でした。 画像は、松村さんのマネージメントをされている、株式会社 RIGHTS. さんのHPよりお借りしました。ちなみに、私もお世話になっています。   教室が始まる前に、少し打合せをさせて頂いたのですが、お話がとても上手で、聞き入ってしまうと同時に次から次へと質問責めにしてしまいました(^^; 現在は、地元の愛知県で大学の教員をされながら、研究者としても活動されているそうです。中でも、私がとても興味深いなぁと思ったお話は、医療や介護の現場でもシンクロの要素を取り入れて、改善を図ることが出来るのではないかというような研究をなさっているという内容でした。 これから論文を書かれるそうなので、ぜひ読んでみたいなぁと思いました。   シンクロン界の未来を考えると、松村さんのようなオリンピックで戦えるような選手の育成も、もちろん大切なことですが、それだけだはなく、今ブームとなっているマラソンやジョギングのように、誰もが心と身体の健康のために気軽にできるようなスポーツとして、シンクロナイズドスイミングを広められるように色々と模索していますともおっしゃっていました。   シンクロナイズドスイミングというと、競技として本格的に活動されている選手だけができるスポーツだと、思っているところがありましたが、そうではなくて、「レベルや目的に合わせて、誰でも楽しむことができるスポーツなんですよ」と松村さんがおっしゃっていまして、かなり興味がわきました。   さて、水泳教室ですが、とてもご好評を頂きました。 2回行われたのですが、最初の回に参加されたお子様たちは2回目は確実に上手になっていて泳ぎがスムーズになっているように見えましたし、2回目から参加したお子様たちも負けじと一生懸命泳いでいる様子がとても微笑ましかったです。 約30人のお子様たち一人一人の泳ぎを見て、適切なアドバイスを送りながら指導されている松村先生の姿にも感心していました。   最後に、松村さんが、シンクロ版「恋ダンス」を披露してくだいました。 お子様たちはもちろん、保護者の方々も大喜びでした!もちろん私も大興奮♪ 本当に楽しいひと時でした。   詳しい教室の模様は、当日ご担当してくださったRIGHTS. の前田さんの素晴らしいリポートをご覧ください。 http://www.s-rights.co.jp/lecture_report/20170315.html   新宿区のご担当者の皆様も、とても熱い思いをお持ちの皆様で「今後はぜひ大人の教室も開催したいです」とおっしゃっていましたので、その時は私も参加したいなぁ。それまでに、水着を着られる体型にならなくては(^_-)-☆  

      4
      テーマ:
  • 23 Sep
    • ラグビー☆スコットランド戦に向けて、観戦超初心者の方向けに書いてみたのですが・・・

      今日はちょっとラグビーネタを書きたいなあと思います!!!もう連日TVやネットニュースなどで話題になっていますが、ラグビ―のワールドカップ2015イングランド大会で、日本代表が優勝候補でもある強豪の南アフリカから勝利を収めるという快挙を成し遂げましたよね♪本当にすごい・すごい・すごすぎーーーーーですよね(#^.^#)とは言っても、実際ラグビーをよく知らない方たちはどのくらい、この勝利がすごいということを理解してくれているのかな?ということも実は気になっていました。そこで数名の知人に、中川家の礼二さんが例えていた「日本の陸上選手がボルトに勝ったようなものなんだよー」と私の中では一番ぴったりハマる例えで説明をすると、「へーそんなにすごいことだったんだ」と事の大きさを理解してくれる知人が多数いました。正直、13位が3位に勝ったんだよーと言われても、ピントこない人も多いのかな?と思いました。さらに話を進めていき、「ラグビーの日本代表のこの快挙を理解してくれたところで、次のスコットランド戦は見る?午後10時15分から日テレなんだけど・・・」と聞いてみると、様々な反応ではありますが、「うーん。見るかどうかはわからないなあ。だってルールわからないから、見ていておもしろいかどうかわからないしね」なんて返事も数多くありました。そこで、私が初めてラグビーを観に行った時のことを思い出しました。当時ラグビーに関して知っていた事といえば・・・ボールを前にパスしてはいけないことぐらいでした。ちなみに、この知識はドラマのスクールウォーズから入手したものでした(^^;笑だから、楽しめるかわからないけど、ラグビー好きの友達がせっかく誘ってくれたんだし、まあ、記念に一度ぐらい見ておいてもいいかな!ぐらいの気持ちでした。そうなんです。「ルールがわからないから、恐らくラグビーは楽しめないだろう」と私も思っていたんですよね。この気持ちをすっかり忘れてしまっていました。実際は迫力がすごくて、もう虜になっちゃいました!前後半の80分がアッという間でした。もちろんルールがわからないので、今何が起こったの?というもどかしさはありましたが、基本的にサッカーと同じように敵のゴールにボールを入れることで得点されるようなイメージです。ラグビーでは敵のインゴールという場所にボールを運んで手で地面に付ければ点が入ります。相手のインゴール近くまで攻めているとか、攻め込まれてピンチということぐらいは見ていればわかるので、それで充分楽しめるんですよ。なので、ぜひ明日のスコットランド戦は、ルールがわからない人にも観て欲しいなあーと思います。なかなか国内シーズンの試合は地上波では放送されませんから(;_;)/~~~今回の日本代表の活躍で今後は増えるかも知れませんが!!!(期待♪)そんなわけで、ルールがわからなくても、選手の気迫溢れるプレーを見るだけで充分楽しめるとは思うのですが、せっかくですから、少しでもルールというかポイントを押さえられればより楽しめるかな?と思いましたので、それをいくつか、あげてみたいなあと思います。あくまでも、私見満載なので悪しからずご了承くださいね。●試合時間・・・前後半それぞれ40分の計80分間で戦われます。●人数・・・15人内訳はスクラムを組むFW(フォワード)の選手8人、BK(バックス)7人→さらにBKのうち、9番と10番はさらに細分化するとハーフバックスといいます。さらにさらに、FWの1番から3番をフロントローとか、BKの11から14番をスリークウォーターバックスとか細かい区分けもあるのですが、その辺は超初心者の方は知らなくてもいいかなと思います。(補足)スクラムを組む8人の選手がFWで、主に9番(スクラムハーフという名称)がスクラムにボールを入れたり出したりします。9番から出たボールを最適な選手にパスもしくはキックで送る(つなぐ)のが10番(スタンドオフという名称)です。10番のポジションが司令塔です。いわゆるボールをもって快速を飛ばしてトライを決めるのは、BKの選手です。色々と書くとややこしくなるので、というか・・・私も詳しくは語れません。。。あくまでもこんな感じでイメージして頂ければ充分楽しめると思います♪ポジションの名称だけ表記しておきます。(FW)1番・3番 PR/プロップ2番 HO/フッカー4番・5番 LO/ロック 6番・7番 FL/フランカー8番 No.8/ナンバーエイト(BK)9番 SH/スクラムハーフ 10番 SO/スタンドオフ 11番・14番 WTB/ウィング12番・13番 CTB/センター15番 FB/フルバック●得点方法・T(トライ)5点・GK(ゴールキック/一般的にはコンバージョンと呼ばれます)トライをするとGKが与えられます。これに成功するとさらに2点追加されます。・PG(ペナルティーゴール)3点・DG(ドロップゴール)3点(補足)T(トライ)は、敵のインゴールと呼ばれるスペースにボールを手で置くと決まります。インゴールの位置は、ポールの後ろ側の線で囲んである範囲です。できればトライはインゴールの中央に決めたいのです。その理由は、トライの後のGK(コンバージョン)を蹴る位置がトライの場所によって決まるからです。GK(コンバージョン)を蹴る位置は、トライをした位置から延長線上のどこかになります。(距離はキッカーが決められます)そう考えると、トライを中央にした方がキックをする位置の角度が無い(ポールの正面になる)ので狙いやすいですよね。PG(ペナルティーゴール)は、サッカーのペナルティーキックやフリーキックをイメージして頂けれはわかりやすいと思います。相手の反則によって得られたキックを決めることです。DG(ドロップゴール)は、プレーの中でゴールを狙ったキックが決まるプレーですが、あまり行われません。●よく耳するプレーの名称・スクラム・・・ノックオン(ボールを前に落とす)スローフォワード(ボールを前にパスする)などの軽い反則後に行われるプレーです。8人対8人で行われるセットプレーになります。激しく押し合う密集の中にボールを入れて奪い合います。ボールを入れるのは、反則をされたチームの9番(スクラムハーフ)の選手です。スクラムの中では手が使えないので、足でボールを送ります。スクラムを組んでいる選手は、スクラムからボールが出るまではスクラムから離れてはいけません。・モール・・・ボールを持って立っている選手を中心になってできる密集。・ラック・・・ボールが地面にあるときにプレーの流れの中でできる密集。・ラインアウト・・・サイドのライン(タッチラインという)の外に出たボールをフィールドに入れるプレー。サッカーでいうスローインのようなイメージです。さらに決まりがあって、両チーム共に二人以上のプレーヤーが、タッチラインと直角に1列ずつに並び、ボールはその中間に投げ入れられます。大きな特徴としては、1列に並んでいる選手の中でボールをキャッチする選手のことを、他の選手が持ち上げることが出来るのでかなり迫力があります!阻止する敵の選手も持ち上げることができるので、空中戦での激しいボールの争奪戦になります。個人的にはこのプレーを初めて観た時は相当ビックリしました!!!(ラインアウトの補足)ラインアウトが起こるのは、プレーの中でボールがタッチラインの外に出てしまった時だけではなくて、敵の反則によってペナルティキックの権利が与えられ、ゴールを狙わないでタッチラインの外に蹴った後のプレーとしても行われます。(深く敵陣に攻め込むためのプレーです)プレーの中で起こるタッチキック後のラインアウトは、ボールを出したチームではない方の選手(主に2番の選手の役割)がボールを入れますが、ペナルティキックにより行われたタッチキック後のラインアウトは、キックを行ったチームの選手(主に2番の選手の役割)がボールを入れます。●よく耳にする反則スクラムのところで説明したノックオンとスローフォワード以外では、・ノットリリースザボール・・・タックルされて倒れた選手は、ボールを離さなくてはいけないのですが、離さないという反則・ノットロールアウェイ・・・タックルした選手はすみやかにボール保持者を放して退かなければいけないが、いつまでも相手を抱え込んでいる反則。・オブストラクション・・・ボールを持っていない相手プレーヤーの動きを妨害する反則・コラプシング・・・スクラム・、ラック・モールを故意に崩す反則・オーバー ザ トップ・・・ラックなどでボールの上に倒れ込んでボールが出るのを妨げる反則・ハイタックル・・・ボールを持っている選手の首より上へのタックルする反則・レイトチャージ・・・キックをし終わった選手またはパスし終わった選手に対してタックルをする反則・ノットストレート・・・スクラムやラインアウト時のボールの投げは、真っ直ぐ(真ん中)に行われなければならないが、それが行われなった時に取られる反則●よく言われているポイント・風上と風下では、断然風上でのプレーが有利。(実力が同じぐらいのチームならば、風下のチームは15点ぐらいのビハインドになるとも言われています)・後半の20分以降が相当苦しい時間帯です。この時間帯にどれだけ本来のプレーが出来るかがポイントとだと関係者の方からよく聞きます。こんな感じでしょうか。要点だけをまとめて、ひとまず超初心者の方に、スコットランド戦だけでも楽しんでもらえればとの思いで書いてみたのですが、うまく説明出来ていないところも多々ありますね((+_+))あと、豆知識としては、ポールの形はHですが、その上の部分を通過するとゴール成功になります。ゴール失敗となるHの下の部分の大きさは、サッカーのゴールの大きさと同じなんですよ。私が初めてそれを知った時に「へー!」と思ったので、書いてみました!スコットランドにも、ぜひ勝利して欲しいですね☆彡☆彡☆彡

      25
      テーマ:
  • 14 Aug
    • またまた・・・久しぶりになってしまった再会

      先週、フリーアナウンサーのお友達の河西美紀 さんと食事をしてきました 今回は、ある共通の趣味のことがきっかけで盛り上がって、今度ご飯食べましょう~! ということになって、再会が実現しました。 その日は、海を見ながら、楽しいひとときを過ごしてきました✨ 会うのは、3・4年ぶりだったようなのですが、直ぐに話は盛り上がりました 彼女とは、もう結構長くお付き合いさせて頂いています。 といっても、途中で音信不通になってしまった時期も長かったのですが、またこうしてお会いして楽しい時間を過ごさせて頂けるというのは、本当に有難くて幸せなことです よろしければ、以前の彼女との再会時のこちらの記事 もご参照ください。 今回は、他愛もない話の中から、今まで気が付いていなかった共通点が見付かったり、価値観が同じ部分があることがわかったり、昔話に花が咲いたり、本当にあっというまの✨4時間✨でした... 明るい海を眺めながらスタートして、徐々に夜景になっていくシチュエーションも良かったです そんな中、もうすぐ、お盆ということで、 「お休みにはどこかに行くの?」 等という話題になり、旦那様のご実家に行かれるとのことだったので、 「ご実家はどこなの?」 なんて、会話をしていたら、 「名古屋というか、愛知県で・・・」 との事! それを聞いたら、私は食い付いちゃいますよね~(笑) 「名古屋!愛知!・・・私、去年あるあるを集めた書籍、愛知・名古屋の法則  の構成をさせてもらって・・・」 という話になり、ぜひ名古屋に行かれる際に読んでもらいたいーと思いました。 そんなご縁も見つかりました。 さらに、版元さんと彼女もちょっとした繋がりがあったり、世の中狭いですよね そして、この日は、途中でTVのロケが入るという想定外の出来事もありました。 特等席で、人気アイドル&女性芸人&女子アナが見られるという特典付きになりました。 お店のサービスもとても素晴らしかったです!!! そして、有難いことに、彼女のblog「このきなんのき かさいみき 」で、愛知・名古屋の法則  の宣伝もしてくれています ありがとう~ございます多謝

      2
      テーマ:
  • 06 Jul
    • なでしこJAPAN

      なでしこJAPAN🎉 見事な準優勝でしたね!!! 前半しか観られませんでしたが、大量失点しても下を向くことなく、戦っている姿は、本当に素晴らしかったです👍 もう5年前になりますが、北京オリンピックで4位という成績を残しながらも、まだ注目度は引くかった頃、なでしこJAPANの近賀ゆかり選手と大野忍選手のイベントでMCをさせて頂きました。 その時に、大野選手が翌年に控えたワールドカップに向けて 「北京オリンピックでは、メダルを獲れなかった4位と3位は全然重みが違うと痛感した。ワールドカップでは絶対にメダルを獲りたい。それも、なるべくいい色のメダルです。その力は充分にある。ワールドカップの成績次第で、今後の女子サッカーの未来が変わります!」 と語ってくださいました。 そして、そのワールドカップで、見事に一番いい色のメダルを獲得しましたよね! そして、その後、ロンドンオリンピックでも、悲願の初メダル獲得。 少し悔しい銀メダルでしたが、注目されている中で、オリンピック初メダル獲得は本当にすごいなぁーと思いました✨ そして、今回のワールドカップも、前回の覇者として、日本国内のみならず、世界中から大注目される中でも、銀メダルという、素晴らしい結果を残されました!!! 期待されて、たくさんのプレッシャーを抱えている中で、結果を残す。 本当にどれだけ大変なことなのか? 私には想像できませんが、とにかくすごいことですね。 素晴らしい🎉準優勝🎉本当におめでとうございます♪☆

      4
      5
      テーマ:
  • 21 Mar
    • 三重の法則がランクインしました!

      構成を担当させて頂いた「三重の法則 」が、地元でかなり売れているので、 「ランクイン間違いないと思います!!!」 という報告を編集者さんから受けていまして、すごく嬉しいなあ~と思っていました(#^.^#) そんな中、先程イラストを担当された三重県出身のイラストレーターの「スルメ王子 」さんから画像付で連絡を頂いて☆7位☆にランクインしたということを文字で確認できました。 嬉しさ倍増です☆↑↑↑ ありがとうございます~♪ 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 多謝☆多謝☆

      8
      1
      テーマ:
  • 16 Mar
    • 気くばりの教科書オススメです!

      編集構成のお手伝いをさせて頂いた書籍、気くばりの教科書が、3月14日♡ホワイトデーに発売になりました!著者の笹西真理さんは、JALの元CAで現在はマナースクールや人材育成の企業などを経営・主宰されている、マナーの神様のような人で、とっても美しい女性なのですが、ご自身の事を「中身は関西のおっちゃんです・笑」なんておっしゃるとても気さくでおもしろい素敵な方です❗この書籍のお手伝いをさせてもらいながら、本当に色々な事を勉強させて頂きました✨例えば「怒ってるいる人への接し方」「イエスと言わせてしまう頼み方」など、こんな困った場面ではどうすればいいの?という時の答えがわかりやすく示されています👍さらに、感じのよいメイク術やファッションなどについてもアドバイスをして頂いています❗オフィスで起こりそうな場面に特化はしていますが、この「気くばり術」を知っていればどんな場面でも役に立つことは間違いありません。マナー本でありながら、笹西さんの人柄も滲み出ていて、楽しく読める1冊になっていると思います😉そして、とても前向きな気持ちになれる本です🌸どうぞ皆様お手に取ってご一読ください(*^▽^*)

      4
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 三重の法則を見つけてテンション↑↑↑

      名古屋ウィメンズマラソンの前日に宿泊したのは、名古屋市内ではなくて、三重県桑名市でした。 実は、本当に直前まで出場するか悩んでいたので、色々な手配をするのが遅くなってしまって、動き出した時には、名古屋などのナゴヤドームにアクセスのいい場所のホテルの予約がまったく取れなかったんです。 当たり前ですよ。 9月からもう出場が決まっている訳ですからね。。。(^^; それで、お隣の岐阜県と三重県とどちらかにしようと考えまして、近鉄沿線の三重県の方が出やすいかなと考えて、名古屋寄りの駅で便利な駅周辺でホテルを探し始めて、桑名に落ち着きました。 結果的に、三重県に泊まることになって、発売されたばかりの「三重の法則 」が書店やコンビニでどのように販売されているのか、見ることができる機会もできてよかったなあと思います。 私が見に行ったコンビ二には、置いてなかったのですが(ToT)、アピタの書店さんでは、目立つところに置いてくださっていました!!! 店内に入らなくても、通りがかりの人にも目に付く外側に置いてくださっていました!!! 感激です♪ これからも、たくさんの三重を愛する方々に読んで頂きたいです(*^▽^*) おかげ様で、出足の売上が好調と聞いていたのですが、その後も順調との事です。 今後、地元のマスコミにも取り上げて頂けそうな感じになってきました。 本当にありがとうございます!!! 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします☆☆☆彡

      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • 初めてのフルマラソン挑戦「名古屋ウィメンズマラソン」

      3月8日に行われた【名古屋ウィメンズマラソン】に出場してきました! ジョギング歴は10年ぐらいになりますが、元々マラソン大会出場などという大それたことは考えてもいませんでした。 しかし、有難いことに、その後は陸上関連のMCの仕事をさせた頂く機会に恵まれまして、オリンピックマラソンメダリストの話を聞かせて頂いていたり、市民マラソン大会の司会をさせて頂いたりということをしているうちに、いつか私も出てみたいなあと漠然とは思うようになりました。 そして、東京マラソンがはじまり、第1回大会のゴール地点のMCの仕事をさせて頂きました。 その頃から、いつか私も東京マラソンに出てみたいなあということが目標になりました。 でも、マラソンの距離42.195kmを走るなんて夢のまた夢で、一生叶わないかもしれない目標でした。 その後も、MCの仕事をさせてもらいながら、健康や美容のために10kmぐらいは走っていましたが、 せいぜい頑張っても15kmぐらいまでしか走れませんでした。 転機が訪れたのは「名古屋ウィメンズマラソン」が始まったことでした。 第2回大会が行われる前のスペシャルウィークのイベントでMCの仕事をさせて頂きました。 そのときに知ってしまったのです。 完走すると・・・・【ティファニーのネックレス】がもらえるということを!!! そのときに思いましたよ~。 どうせなら、マラソンを完走して【ティファニー】も、もらってしまおう(^^♪っと 笑 そして、第3回大会には絶対にエントリーして、当選したら本格的に走り始めようと思っていたのですが、 うっかりエントリーするのを忘れてしまったんです(ToT)/~~~ ということで、第4回大会は絶対にエントリーするぞと意気込んでいまして、今度はちゃんとエントリーしました。 そして、当選したので、気合を入れて日々走っていました。 8月に発売になった「愛知・名古屋の法則 」のプロフィールにも書いちゃいました。 ☆名古屋ウィメンズマラソンで完走してティファニーをもらうことが最大の目標☆って♪ しかし、それ以降、有難いことに仕事がすごく忙しくなってきて、特に12月・1月という一番走りこまなくてはいけない時期に、徹夜するほど忙しい日々が続きまして、全然走れなかったんです。 もう、無理かな?棄権するしかないかなって何度も思いました。 でも、2月になって、やっと落ち着いてきたので、できるだけやってみて無理そうなら直前で諦めようと思いました。 もう本番まで、1か月ない時期だったので絶対に怪我はできない。 でも、12月・1月と走れなった分も走りこまなくては・・・。 もう焦りまくりました。。。 できる限りのことはしたけど、完走するには絶対に足りない(ToT)/~~~ 不安を抱えたまま、本番になりました。 でも、もう本番になったら吹っ切れました。 練習不足でも、根性で絶対に走りきる!!! 当日は、本当に沿道の声援がすごくて、力をたくさんもらいました。 名古屋のお友達も応援にきてくれて、「感動した」と言ってくれました。 彼女には、「愛知・名古屋の法則」ですごくお世話になったんです。 まだ、きちんとお礼が出来ていません。。。反省。。。 でも、久しぶりにこのような形でも再会できてとっても嬉しかったです☆ ありがとうございました!!! ボランティアの皆さんも笑顔で対応してくれて励ましてもらいました。 走り終わって、夢にまでみた【ティファニー】を頂きましたが、 それよりも、たくさんの応援をしてもらったことが本当に嬉しくて感動しました☆ 「残りあと5km」 という表示を見てから、なぜか色々なことが頭の中に浮かんできました。 もうすぐ、フルマラソンを完走できるんだなあ♪ なんて幸せなんだろう。 すべてに感謝だな。 って心の底から幸せな気持ちと感謝の気持ちがこみ上げてきて、涙が出そうでした。 マラソンの事だけではなくて、私の周りには優しい人たちがたくさんいて、やりたい仕事もたくさんやらせてもらって、喜んでもらって、応援してもらって、本当に幸せ過ぎるなぁ~! と、色々な思いがこみ上げてきました。 でも、泣いたら走るのは遅くなっちゃいますから、そこはグッと我慢しました。 ゴール後は、もう~すごく感動しました。 本当は号泣したかったのですが、一人で泣いているのも怖い人なので、半泣きぐらいで収めました 笑 本当に棄権しなくてよかったです!!! 「あきらめなければ、夢は叶う!」byQちゃん(高橋尚子さん)です。 ちなみに・・・Qちゃんとは誕生日が一緒です(*^▽^*) そして、やっぱり【ティファニー】も嬉しいものです☆彡(^。^)y-.。o○笑 毎年デザインが違うのですが、今年は桜のモチーフです。 可愛い~♡ 感動がいっぱいの初フルマラソンでの完走でした!!! 正直に言って、無謀な挑戦でしたが、それでもあきらめないで挑戦して本当によかったです。 でも、まだ次の事は考えられません。。。笑っ

      2
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 「三重の法則」が発売になりました!よろしくお願いいたします

      構成を担当させて頂いた【三重の法則】 が発売になりました♪ 個人的には、東海地方3県目になりました!!!もうすっかり気分は東海っ子です(*^▽^*)観光大使をつとめていらっしゃる小倉久寛さんがHPで紹介されていましたが、三重県には、海の幸・山の幸・パワースポット・世界遺産・温泉・テーマパークetc何でも揃っていて、無いものがないのではないか。。。との事でしたが、私も本当にそう思いました。それなのに、なぜか印象は地味ですよね。ということで、【三重の法則】 を読んで頂いて、三重の魅力を熟知してから、ぜひ☆三重に遊びに行ってください!!!今回は、三重県出身のイラストレーター「スルメ王子」さんと仕事をさせて頂きました!イラストもすごくおもしろいので必見ですよ♪私は、取材でお邪魔した際には、食べられなかったものがたくさんあるので、また美味しいものを食べに行きたいです♪東海3県を担当させて頂けて本当に幸せでした(*^▽^*)ありがとうございました☆【三重の法則】 どうぞよろしくお願いいたします(≧◇≦)

      8
      5
      テーマ:
  • 15 Feb
    • ラグビー観戦はやっぱりおもしろい

      日本選手権2回戦の2試合を観てきました! 1試合目は、サントリー対神戸製鋼戦 人気チーム同士の対戦で、会場も混んでいました! 冷たい強風が吹く中での試合でしたが、熱い内容でとてもおもしろかったです♪ 結果は、サントリーの勝利でした(*^▽^*) 個人的に、この対戦は、数年前に初めてラグビーを観た時の対戦カードなので、すごく興奮しちゃうんですよね♪ もちろん出場している選手は当時とは全然違いますけどね。 そして、今日のこの試合には、以前、「ラグビー魂」さんの特集でインタビューを担当させて頂いた4選手が皆さんスタメンで出場されていたので、すごく嬉しかったです!!! そして、2試合目は、東芝対帝京大学戦。 トップリーグの強豪チームと大学王者の対戦です。 帝京大はすごく健闘して4トライも奪いましたが、東芝が貫録勝ちしました! こちらも本当に熱い戦いでした。 すっかり体が冷え切ってしまったので、お茶してから帰ろうということになりまして・・・行ったところがMUG CAFE by Francfranc (マグカフェ バイ フランフラン) でした。 でも、やっぱり満席かあ~とあきらめて帰ろうとしたのですが、店員さんが声を掛けてくださり、 「インテリアでよろしければお席をご用意いたしますが」 と言ってくださったので、展示されているインテリアでのんびりお茶をさせてもらっちゃいました! 素晴らしいサービスだなあと思いました(^。^)y-.。o○ 珈琲もチョコプレッツェルも美味しかったです♪ とてもほっこりとした楽しい1日でした☆彡

      5
      2
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 飛騨古川も大好きなところです

      飛騨古川も本当に素敵なところで大好きです! 観光客もあまり多くなくて、本当に長閑な雰囲気です(^-^) 私はこの地にお気に入りのお店を見つけてしまいました。 日根野美術館&カフェ とっても素敵なところです!!! 50年前のレシピと厳選素材を使って作られたチーズケーキも絶品だし、古伊万里の珈琲カップで頂くコーヒーも本当に惜しいです。 そして、なんといっても店主さんが素敵な女性です♪ 笑顔が素敵で、おしとやかで優しくて、もう、ご近所さんなら毎日通ってしまいたいぐらい大好きなお店です☆彡 9月にもお邪魔させて頂いて、再会できて本当に嬉しかったです☆☆☆ 今回は、冬季限定の「冬のおぜんざい」を頂きました♪ また近いうちにお邪魔したいので、その時にはまたチーズケーキを食べたいです。 でも、予約制のビーフシチューも食べてみたいし・・・(#^.^#) くいしんぼうです~♪ そして、9月に行った時には、定休日ですごーく残念だなと思っていた、 三嶋和ろうそく店 にも行かれました! 今では、和ろうそくを作っているところは、全国的にも珍しいそうです。 私もミニサイズを購入してきたのですが、もったいなくてまだ使えません。 岐阜県は本当にいいところがたくさんありますね!!! これからも、どんどん遊びに行きたいです(^^♪ そして、オススメですよ☆

      2
      テーマ:
  • 10 Feb
    • 飛騨高山素晴らしいです

      突然ですが、日本一広い市区町村はどこか知っていますか? 正解は・・・ 岐阜県の高山市なんですよ。 10年前に編入合併して日本一になったのですが、その式典が2月1日に行われまして、私もお声掛け頂いたので、行ってきました♪ 式典は、10歳の小学生の合唱あり、記念映画の上映がありと、本当に盛りだくさんでとっても楽しかったです!!! その模様は、改めてじっくり書きたいと思います。 今回は、翌日に散策した、高山市駅周辺の様子をどうぞ! まずは、こちらです!まだ雪がたくさん残っていましたが、この日は晴天で空気が冷たくて気持ちが良かったです!!! 近年は、外国人観光客にもとっても人気のあるスポットでもあるんですよ。 この日も大勢の外国人の方々に出会いました! 本当に絵になる風景がたくさんあるので、人気があるのはとてもよくわかります♪ そして、清流の国=岐阜県は本当に川の水も綺麗です(#^.^#) 私は、取材で9月にも行ったのですが、あまりゆっくり見られなかったので、今回はのんびり見られて嬉しかったです!!! 高山ラーメンも食べられたし、世界のワインコンテストの日本酒部門でチャンピオンになった酒蔵さん が、たまたま1週間だけ蔵見学を開催していたので、見学させてもらってきて本当に嬉しい体験でした♪ こちらも前回行きたかったのに、行かれなかったところなんです。 そして、【チャンピオン酒=酔翁】買いました♪ さらに、とっても珍しい「おり酒」も買ってきました! 最後の搾り出し工程の時に出る、濁り酒なのですが、近年は機械が進歩したので、「おり酒」はあまり出なくなったそうです。 でも、こちらの平田酒造場さんでは、ずっと使い続けている機械なので、「おり酒」が出るそうなんです。 ということで、今ではとっても貴重で、高山市内の酒屋さんにも出ないとおっしゃっていましたし、こちらの蔵でも、来週だったら、もう売り切れている可能性が高いとおっしゃっていたので、まさに運命の出会いでした(*^▽^*) 「おり酒」は節分に頂きました♪ とってもミルキーで美味しかったです(^^♪ 本当に高山旅行楽しかったです!!! その後、古川にも足を運んできたので、その模様はまた改めて書かせてもらいます☆彡

      5
      テーマ:
  • 09 Feb
    • お台場ランチ

      今日は、延び延びになっていた、お友達とのランチに行ってきました! 場所は、浅草もいいなあ~。 でも、最近ちょっと落ち込み気味だから、海でも見ながら気晴らしいしようということで、 お台場に行ってきました! リストランテマンジャーレお台場 景色もよくて、すごく素敵ないいお店でした!!! たくさんおしゃべりもできたし、楽しかったです☆彡 気晴らしは必要ですよね。 そして、長々と遊んでいたら、夜景の綺麗な時間になっていました☆彡 とっても楽しい1日でした(^。^)y-.。o○

      2
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 演劇のあとは

      もう、20年来のお付き合いになる大好きなお友達と、食事をしてきました! メキシカンダイニングアボカド下北沢店 に行ってきました! アボカド大好きなので、どれもおいしかったです! デザートのアボカドのアイスも美味~でした♪ そして、おしゃべりも楽しい♪ お二人ともお上品で社交的で、憧れての友人なのですが、 実は人見知りということを、20年目の付き合いで初めて知る事実だったりして。。。 私も、人見知りだし、みんな人見知りだったんだ~みたいな。 意外な共通点がありました! だから、長く付き合えるんですかね(^。^)y-.。o○ 実は、すごく忙しい合間だったので、日にちの変更をお願いしようかと思っていたくらいなのですが、すごくいい気分転換になって、仕事もはかどりました。 いくら日程がタイトでも、根を詰めてはいけないなあと思いました!!! 友達って有難い存在ですね☆彡

      テーマ:
  • 07 Feb
    • 天晴スープレックス 7 おもしろかったです!

      1月末に、友達の大オススメということで、観てきました!!! ブラボーカンパニープロデュース 天晴お気楽事務所 第37回公演 「天晴スープレックス 7 」 超面白かったですよ♪ 独特の世界感でした☆☆☆ 私は大好きな感じです!!! 私は初めて観たので、今回の感想しかないのですが、何度も観ている友人たちは、今までの回とは、ちょっと趣が違うと言っていました。 となると、その違う感じのもまた観たいよね! という気持ちになっています。 今までは、とにかくにぎやかに元気いっぱいで、騒がしい感じでおもしろかったそうなのですが、今回は空気感というか、のんびり~したほのぼのした感じなんだけど、実は内容はすごくブラックだったりとか、その感じが私には、ツボにはまりました! 明日が最終日のようです☆彡 オススメですよ(*^▽^*) ブラボーカンパニー

      テーマ:
  • 06 Feb
    • 「岐阜の法則」のおかげです!

      「岐阜の法則」が発売になりました! の記事を書いて以降(おかげさまでそれ以前からなのですが)・・・本当に信じられないほど忙しくさせて頂いていました。 そして、いろいろなところから、声を掛けて頂いてプロモーション活動をさせて頂きました。 まず、JFN「OH!HAPPY MORNIG!」という番組に電話でゲスト出演させて頂きました! 一応ラジオ局出身なもので、ラジオ出演は初ではないのですが、 ゲストという立場は初めてで本当に緊張しました(^-^; というか、こんなに緊張すると思っていなかったので、ド緊張している自分にビックリしました 笑 でも、なんとか無事に終えて、本当に貴重な体験をさせて頂けたことに本当に感謝です。 近年はラジオの仕事は遠ざかっていますが、もし、またパーソナリティをさせて頂く機会があったら、ゲストの方の気持ちがわかりますので、ありがたいですね!!! 岐阜新聞さんに、「岐阜の法則」の紹介記事を掲載して頂くお願いをしまして、年末にカラーで掲載して頂いて本当に有難かったです。 そして、このご縁で、講演のお話も頂きまして、初めて講演させて頂きました。 司会者として、講演の仕事をさせて頂いたことはありますが、自分が演者になるなんて、本当に力不足で申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、ゲーム大会やじゃんけん大会で、出版社さんから贈呈して頂いた本をプレゼントしたり、とても楽しく過ごさせて頂きました! 本当に素晴らしい体験でした!!! ありがとうございました。 2月はもろもろ落ち着いて少しゆっくりしています! なにせ、2014年の1年間から2015年の1月まで、全速力で走りすぎました。 でも、おかげさまで本当に素晴らしい日々を過ごさせて頂きました☆彡 本当に感謝しかありません。 少しずつ綴っていきたいと思っています! そして、また新たな目標に向かって突き進んでいきたいと思います(^^♪

      3
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 岐阜の法則

      【愛知・名古屋の法則 】に続いて、お隣県の【岐阜の法則】 の構成も担当させて頂きました♪ ありがたい限りです!!! この仕事をするまでは、岐阜県に所縁のある知り合いは2人しかいなかったんです。 それがこの仕事を通して、今は東京にいる岐阜県に所縁のある方々や、岐阜県にいらっしゃって現地取材でお世話になった方々など、もう数えきれないほどの岐阜県に所縁のあるお友達がたくさんいます(^^♪ 本当に有難くて幸せです(#^.^#) おかげ様で、無事に出版できたことで、仕事は終わりましたが、ご縁は一生のものです。 これからも、岐阜に出掛けたり、東京で行われる「岐阜県」の集いにも参加したいと思います! 【岐阜の法則】 も、あるあるやトリビアを集めていますが、「お国自慢」というサブタイトルを元に取材して構成したので、岐阜県の事を知ることが出来る内容になっていると思います。 岐阜県内の方々は、書店やコンビニで、それ以外の方々はネットや大きな書店さんには並んでいると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします<m(__)m> 鮮やかな黄色に真っ赤な「さるぼぼ」目立ちますね(^^)v

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 超久々にスポナビblog更新しました!

      本当に長らく、開店休業中・・・ガラガラ・ガッシャーン・笑 状態だった、スポナビのblogですが、約4年振りに更新してみました。 よろしければ、ご一読くださいませ<m(__)m> http://www.plus-blog.sportsnavi.com/watakana56/article/158 よろしくお願いいたします。

      1
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 最年長登板&勝利

      中日ドラゴンズの山本昌投手が、すごい記録を打ち立てました!!! 49歳山本昌、最年長登板で最年長勝利! 49歳で現役のプロ野球選手という事が、まずすごい! そして、一軍にいるということが、すごい! 登板してるということが、すごい! 先発しているということが、すごい! そして・・・勝ち投手になってしまう!!!! 本当に凄すぎます~↑↑↑ 谷繁監督兼選手より5歳も年上ですよね。 いやーーー本当に素晴らしいですね。 そして、そんな山本昌投手を温かく見守り応援している、ドラゴンズファンの皆さんも素敵なんですよ♪ そのエピソードは、愛知・名古屋の法則 でも紹介させて頂きました! よろしければ、ぜひご一読くださいませ♪ 熱くて優しいドラゴンズファンから集めたネタも満載です(*^▽^*)

      テーマ:
  • 29 Aug
    • 愛知・名古屋の法則

      大変ご無沙汰しております。。。 5月以降また滞ってしまったblog。 何かがないと書かないのかって思われてますよね。 すみません。 さて、 blogが滞っている間、初めての本の構成というものをさせて頂いておりました。 おかげ様で、その本が8月25日に発売になりました! 本当にたくさんの方々にご協力頂き、そして力のない私を編集さんが手圧いフォローをしてくださいまして、出来上がった渾身の1冊がこちらです!!!! 思いっきり画像加工しちゃってます♪ 「愛知・名古屋の法則」 です。 本当に、所縁のある方々に多大なるご協力を頂きました。 ありがとうございました。 愛知県内のコンビニ・書店で絶賛発売中です! 全国的には、大型の書店さんにはあるようです。確認していなくてすみません。 さらに、ネットでは購入できますので、ご興味のある方はぜひよろしくお願いいたします。 愛知・名古屋の法則 ↑ご購入ご希望の方は、こちらをポチと押してくだませ。 どうぞよろしくお願いいたします。 話は変わりまして、ラグビーシーズンも始まりました。 もうすぐ大学ラグビーも開幕します! 我が愛する日体大ラグビー部は、今季は対抗戦Bグループでの戦いになりますが、もちろん応援しに行きますよ~!!!! こちらのblogでもその様子をご紹介したいと思っています☆ 人工芝になった日体大健志大グラウンドでも、たくさん試合が組まれていますので、ぜひ足をお運び頂きたいと思います♪

      テーマ:

プロフィール

*watakana*

性別:
女性
血液型:
A型
自己紹介:
こんにちは 渡辺圭那子(かなこ)と申します スポーツ関連の現場リポーターやライター&ブライダルM...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。