中学3年になり、イジメてきた1部の人とクラスが別になり、からかわれる事は減りました。

体育で跳び箱の飛び方を先生に褒められたり、ドッチボールが得意だったり、話せる友達も増えました。

でも、イジメ受けてる子はずっとそのままで、、、、

私は別の孤立してる子と中3で出会いました。その子とは修学旅行も一緒に行動しました。

その子は不登校になってしまい、、理由は分からなかったのですが、学校が辛かったのかもしれないですね、、、。

私はその子と仲良くできて嬉しかったです。


それからは、1年の頃からイジメられた子を見守る感じが続き、先生には「あの子の事よろしく」と言われ、友達には「一緒にいるとまたイジメられるよ」と言われ、でも、私は同じ人間だから差別したくなかったので、離れる選択はしなかったです。

中学3年間で学校は無欠席、1遅刻でした。

その1遅刻も友人と待ち合わせして学校行く予定だったのに、友人が先行ってしまって、私がずっとずっと待ち合わせ場所にいたのが原因なのです。

親にも中学のイジメの事は言えないまま、中学は卒業しました。