武道館といえば!
間合い、見切り。
剣の立ち廻りもそうですが、素手のアクションにしても、間合いの取り方が上手くないと、全て奥行きを使った「被せ(かぶせ)」などと言われる手法でどうにかしないといけません。つまり、やる方とやられる方が、舞台やカメラの正面から見て被った位置に入ることでリアリティーが増すという手法です。
しかし、いつもいつも被せでどうにかしようとすれば絵柄はどんどん小さくなるばかりですし、実はホントには当てていなくて、角度でどうにかしているということは、これだけアクションものが増えている現状では、もう見ている側も承知の上なんでしょうし、それが見ている方のある種の安心感にも繋がっているとは思いますけどね。
作品により、リアクションの仕方は全部変わって当たり前だとは思いますけど。
あくまでも「ケガしてナンボ」的な賭けではありません。
技術としてのリアリティーを追及するということです。
清水
頼もしい後輩が来た!
大学の後輩の神津君御夫妻が稽古場に遊びに………いや、稽古しに来てくれました‼
後輩ではありますが、二人とも私(清水)とは親子ほどの年齢差がありますので、うちの公演やミニライブをお客様として見に来ていただいた以外は、ほぼ初めて剣を交えた次第です。
これからは団体の垣根を越えて、残すべき動きというテーマを持ってやっていこうという思いを更に強くさせてくれました。
終活………とは言いませんし、まだまだ試してみたい作品や動きなどは沢山ございますがそろそろそんな事も頭をよぎる年齢にさしかかっています(笑)。
楽しみにしております。
清水