友人にもらって以来、すっかりファンになってしまったLUSH
支店が多いので、外出のついでに見つけては立ち寄るのがたのしみになった。
ここは店員さんがとてもよく教育されていて、
デモンストレーションがうまいなぁと感心する。
いつ行ってもフレンドリーで感じがよいので、あれこれと試させてもらっては
いちいち感心し、ついつい何かしら買って帰る。
われながらよいお客だと呆れるけれど、目下ハズレがないのでしょうがない。
最近はお給料日の焼き肉ならぬ、リッチ風呂と決め込んでいる。


先日購入したのは、ポップな黄色がたのしいバブルバー「ラッキーチャンス」
いわゆる泡風呂の素である。
柔らかな粘土状のものをお湯のなかで崩し、軽く混ぜて泡立てる。
店頭で見せてもらったところ、実にきめが細かく
肌触りのよい泡が立つので気に入った。
デモンストレーション用のボールに手を差し入れてみると、
柔らかなお湯の感触が心地よい。
ちなみにトップに飾られたドライバナナは幸運の金貨をかたどったものだとか。
「金運UPにいいんですよ~」と茶目っ気たっぷりに笑う店員さんの笑顔に、
思わずいたずら心をそそられて購入。
ちなみに6月いっぱいで販売終了らしいのだ。
…ほんとにまぁ、われながらよいお客なのである。

ラッキーチャンス トップがドライバナナ。お菓子みたいだ

さて、せっかくの金運UPにひっかけて、
これはやっぱりお給料日あとのご褒美風呂にする。
かなり泡立ちがよかったので、とりあえず半分に切ったものを使ってみた。
浴槽に勢いよくお湯を注ぎながら、
バブルバーを崩してゆく作業はなかなかたのしい。
太陽のような黄色が手のひらの上でほろほろと形を失いながら、
水をほんのりと薄く染めてゆくのだ。
なんだか子どもの頃の泥遊びとか砂遊びとかの気分。
おもしろがっているうちに水力でどんどん泡が立った。


肩までお湯に浸かり思いきり深呼吸をしてみると、
この香りは完熟の甘さではなく、まだ少し青いバナナの
さわやかなものだと気がついた。
元気いっぱいに走り回るわんぱく坊主をイメージしてみる。
チャンスを掴むなら元気いっぱいでいこうよ、というメッセージだろうか。
決して強くはないけれど、ポジティブなパワーを感じる香りだ。
ちょっとだけやんちゃな子どもの気分で、お湯と戯れる時間を過ごしてみる。


そういえば、栄養豊富なバナナにはカリウムがたっぷりと含まれているため、
夏バテの予防、回復にもよいらしい。
夏バテに多い脱力感は発汗によって水分と同時にカリウムが
発散されてしまうことも原因のひとつだと、以前なにかで読んだことがある。

夏にエネルギー不足でダウンしないよう、
私自身は梅雨のこの時期からなるべく食べやすく
元気の出る食事を心がけているが、実はバナナもそのひとつだ。

お気に入りは、バターを塗った食パンに
フォークの背でざくざくっと潰したバナナのせて焼く、バナナトースト。
簡単で子どものおやつみたいだが、加熱したバナナなら、
とろりとやさしい甘さでさほど負担を感じないでも食べられる。
ご飯ものはちょっと…という日のランチにもばくばくっと
おなかにおさまってしまうのだ。


それにしてもバナナの香りを嗅いでいたら、無性にあの味が恋しくなった。
明日にでもスーパーマーケットで買ってこようか。
6月最後の週を、また元気いっぱいで乗り切るためのパワーフードだ。


ところで、バブルバーの金運UP効果はどうだろう??
…恥ずかしながら、まずは食い気が優先である。


LUSH TIMES ON LINE