川魚月間 | manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

manaのつぶやき*ノーカラットの輝き*

日々是好日。

日常を綴っています。

ドラマ・漫画・星の事・音楽・畑の事など、見たもの触れたもののつぶやき多めです。


今月に入って川魚を頂く機会が
2度ほどありました🐟


幼い頃から海の魚しか食卓に並んだ事がなく、
川魚を食べるのはごく稀!

自宅で焼いて食べるなんてのは初めて!
(旅行先で釣り堀に寄った際に〜みたいなのが数える程)


というわけでワクワクしながらいただいたのですが、、、、

川魚って美味しいんですね。。!!!


臭みもなくて、
さっぱりしていて。

海のお魚より好きかもしれないです。。!

(ちなみにイワナとマスです。イワナ派です)




で、

つい昨日、おっとがいつものように
釣りに行っていたのですが、

針を抜くのに苦戦してしまって、途中でお亡くなりになってしまった小さなブラックバスを持って帰ってきました。(ブラックバスは生きている状態での持ち運びは違法になるらしいので、いつもは持って帰ってこない)



この流れ。。。

そう。

食べるしかないやつ。。!!!魂が抜ける



ブラックバスは食べる魚ではない。
ブラックバスは臭いのでは。。?
という思い込みがあったゆえ
めちゃくちゃ恐る恐る捌き、
めちゃくちゃ念入りに洗いましたw
(ただブラックバスはそもそも食用として入ってきたお魚らしい)


そうして、塩を塗りたくり、
(途中息子から、お腹の中にも塩を塗るんだよ!とYouTube知識を頂いたので、お腹の中にも塩しました)

魚焼きグリルで数分。。。



で、焼けたのがこちら。



お。。。美味しそうやん。。!!!!

匂いも。。おお。。!!臭くない!!!!



家族3人でこの1匹を囲みザワザワとしながら、
恐る恐る身をお箸でつまんで食べてみたところ。。


















臭くない。。。!!!
(結局そこ)



イワナとマスに比べて、
一番淡白でした!

これ好き。。!!!よだれ
美味しい。。!!!よだれよだれよだれ


タラに近い。

ポン酢で食べたら
一瞬フグを思い出しましたw
(淡白という意味で)



そして、
イワナもマスも食べなかった息子、
そもそも魚を食べない息子、
このブラックバスは食べました。。!!!

とにかく臭くないっていうのが
大事らしい。。!

おっとが釣ってきて、うちで捌いたところを見ていたからかもしれませんがにっこり





というわけで、
3人できれーーに美味しく頂きました。

いのちに感謝🙏
(おろちんゆ)




野菜以外で、自分たちで採ったものを食べたのは初めてだったので、感動でしたにっこり









急に思い浮かんだ
「真逆の国 #001」



また浮かんだら急に載せますにっこり