初心者にも勧めますが・・・

ちょっと上達して、職業用ミシンが欲しい!って思っても・・・

職業用ミシンって、ステッチの数が少なくて、躊躇している人って多いと思うんです。


職業用ミシンってボタンホールの数も限られていますからね。


そんな時は、このジャノメCK1100がお勧め(別にCK1200でもいいけど)



CK1100

だいたい、例によってネット販売を不法に規制しているメーカーの圧力で、どこのネットショップでもCK1000(製造中止)しか掲載していないから、「どうしても欲しいんですが・・・おいくらでしょう?」と言わないと売ってくれない機種。

この店↓も、そう!


まぁ、最強の消費者にとって、そんなの関係ない話。(^^)


欲しいものを買いましょう。


CK1000の情報はネットでも拾えるので、CK1100との違いは、送り歯が5枚→7枚に変更になっている。

CK1200は、CK1100上送り装置がついている。


とまぁ、こんな感じです。


このミシンは、職業用ミシンの基本設計と、家庭用ミシンの多彩な機能を両立しているので、ミシンの操作に慣れて買い替えを考えている人は、まず考えるべき機種

それと、本当に何かを今後縫って行くぞ!と決意した初心者にもお勧めできます。


糸調子は手動なんですが、これは、すぐになれると思いますよ。(むしろ、手動で微調整が効く分、あらゆる布で綺麗に縫える)

あと、モーターが強力で、針も早いので、ミシン本体も安定性確保の為、大きくて重いです。

間違っても持ち運んじゃいけません。

置きっぱなしの据え置きミシンです。(なので、ハードケースはついていません)


ジャノメJP-500並みのステッチ数と、JUKIシュプールTL-25並みのパワーを持った、このミシン。

決して安くはないけれど、家庭用から職業用へのステップアップを考えているなら、買いです。

(だって、値段的には職業用と大して変わらないし、古い家庭用を取っておく必要が無くなるんだもん)


ちなみに、職業用で送り歯7枚のミシンは、私の記憶にはないので、職業用としても良いかもね・・・・



全くの私見ですが・・・

初心者ほど、ワイドテーブルは持っていた方が良いですよ。(^^)y

両手が広く使えて、初めての時からしっかり布を押さえられて、それなりに上手に縫えちゃいますから。