32週の妊婦健診&34週の妊婦健診 | ミキチィの日記

ミキチィの日記

ベビ待ち生活のこと中心に、あれやこれや。

またまた健診後の記録を忘れてましたてへぺろ

10月22日に32週の妊婦健診を受けて、赤ちゃんは1800gを越えて、心配していた逆子も治ってました。お腹の張りは相変わらずあるものの子宮頚管の長さ等は問題無いとのことで、引き続き頓服でウテメリン処方。

その後もけっこう頻繁にお腹張ってましたが、出血は無いし、お腹大きくなってるからそんなもんだろうと思いながら頓服のウテメリン飲んで過ごしました。

そして今日から34週に入り、妊婦健診に行って来ました。

私の行ってる病院は34週以降は毎回NSTするので、今日初めてのNSTを受けました。
心拍モニターつけてもらうとドクドク…と心音聞こえて感動しました(今まで心音聞いたこと無かったので)
途中、胎動が激しすぎて機械が心拍を拾わなくなり何度かモニターの位置を変えてもらうことにアセアセ
看護師さんも「赤ちゃん元気いっぱいで位置がずれちゃいますね元気なのはいいことですけどねー」って苦笑い(^^; 暴れん坊ですいませんアセアセ

その後先生の診察。エコー中もめっちゃ手足を動かす我が子。先生からも「活発ですねー」って。やんちゃな子になりそうだ(  ̄▽ ̄)

推定体重は2100gくらい爆笑また一段と大きくなりました!

「女の子かなー?」って言われて、「男の子っぽいって言われてたので男の子のつもりで色々準備してるんですけど!?びっくり」って言うと、もう1度じっくりエコー見てくれて、ちゃんと男の子のシンボルありましたニヤリ
水色系の服とか肌着買っちゃったからこれで女の子だったらどうしようかと思ったてへぺろ

エコー終了後は内診。今日はB群溶連菌のおりもの検査もありました。まだ34週なので噂の「内診グリグリ」はありませんでした(笑)
内診を終えて診察室に戻ると、「子宮頚管の長さが短くなってきてます」と言われてしまいましたガーン臨月までのあと2週間はなるべく安静に過ごすようにとショボーン

やっと仕事辞めれてこれからベビを迎える準備(買い物や家の片付け)しようと思ってたのに…。運動不足で太らないようにウォーキングとかしようと思ってたのに…。


助産師さんからも「臨月入ったらどんどん動いてもらうからあと2週間はおとなしくね!」と。一緒に話を聞いていた旦那も「ご主人!奥さんに無理させちゃダメよ!手伝ってあげてよ!」と言われてました(笑)
まぁ旦那には妊娠初期から充分過ぎるくらい助けてもらってるから、これ以上望んだらバチが当たる気がするし私がダメ人間になりそうだから、無理の無い範囲で家事やベビを迎える準備をしようと思います。

ちびちゃん、お母さん無茶しないように気を付けるから、もうちょっとお腹の中に居てね照れ


--------------