20年くらい前だったか
テレビのドキュメンタリーで


余命告知された方が
限られた時間を楽しく過ごそうと

毎日お笑いやコメディ映画の
ビデオ観て笑っていたら
自己免疫力があがっていて
病気の原因因子が縮小していた

笑いや笑顔には
免疫力を高くする作用があり
今後の詳細な研究に期待


的な内容だった
(その病気が何かは忘れた)

当時
難病を持った身内がいて
そのドキュメンタリーを
興味深く観ていて
記憶に深く残った



生きて生活している上で
四六時中
心からは笑えない

よくないと思っても
腹を立てたり悲しんだり

都合よく笑える心境にはならない
そう思っていた



命に直結する病気に罹ったら
誰しも自分の期限を考えると思う

比較的治癒率(寛解率)が
高いとされる病気でも

治るか治らないか
治らないのなら
その期限がいつまでか

その時は私も考えた
明日を憂いて今日を患った
さすがにね

しかし
考えた所で
できる事は決まっている

治療する事
治癒率(寛解率)を上げる事

治療は専門家に任せ
自分にできる事
治癒率を上げる

だったら
記憶に深く残ったアレ
やってみようか

笑おう
笑うだけで治るなら
日々難しくても
不安があっても
笑いましょう

楽しく笑って健康になろう


ココロに留める
格言的なやつが増えた

『笑う門には福来る』