マモノの消灯後も
起こされた反動か眠れず 

6時起床
寝不足の私
起きられずにいた翌朝


「……て、……、6時だから
電気つけてもいいのよね」
と話すマモノの声に

あぁん?
イラッと覚醒
おめめぱっちり

心の中で
ここには書けない悪態を…
ピーッピーピー


毎朝の
体温・血圧・酸素飽和度測定の時
「今朝は少し血圧高いですね」
と美人看護師さんに言われた

そりゃそうですよ
健康を取り戻しに来たのに
何故か日々血圧上昇

「寝不足です」
理由は言わずに言い訳した
昨夜の水取り回収も寝たふりしてました


もうこうなると意地
昼間眠くて眠くて
頭が重い
でも寝ない

カチカチしても
起きないくらいの睡魔を目指す
魔には魔を!


その日は残りのベッドも
明日手術の方々が入院し
始終、人が出入りし
慌しい病室となった



マモノの担当医が回診に来た時

「どうですか?痛みますか?」
「痛くて眠れないんですけど
今日から歩いてみます」

的な話

あぁん?
そうね
昼間イビキかいて寝てたら
夜は寝られないわなあ
自由で良いですなぁ

それ以上のピーッを考えていたら
はっと気付いた


私の品性はどこに?

病気は違えど苦しんで手術した人に
心の中とはいえ
揚げ足やら悪態を

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いほど
の毛嫌いする事無いんじゃないのか

心が狭くなってないか

なにを意地になっているんだろう

そんな感じで反省しました

そう、ちゃんと反省したよ
誰のせいにもせずに


その晩の
カチカチに起こされるまでは!