カチカチ カチカチ


消灯を過ぎてうとうとしていた時

その音で目が覚めた


カチカチ カチカチの機械音

カーテン越しに明滅が動いている


……ノートパソコンとマウス

……だね


消灯後の病室の静寂

針を落としても聞こえそうなのに


マウス操作は耳につく






4人部屋で他の3人が退院して

一人になると寂しいなと思っていた朝



入院のため病室に案内された

小柄な女性は

開口一番


「しちょうさんいらっしゃいますか?」


しちょうさん?

ってなに?


「師長は今不在です」

ナースステーションの師長さんね


いきなり師長さん呼び付け?

何者だろう


その後もう一度聞いて不在だったので

「コレ師長さんに渡してください」

って看護師さんに何かを渡していた


えっ?

挨拶の付け届けってアリなの?


すればよかったかなぁなんて

我が身を振り返っていたら


どうやら女性は

この病院の他部門の

ベテラン看護師さんの様で


若い病棟看護師さん相手に

病棟の勤務体制や担当を


業界用語交えて聞いたり

自分の特殊そうな経験談を話し出す



しばらくして

師長さんらしき女性が

早足で病室に来られ

硬い声でお礼を述べられていた




入院当日は

大抵翌日の手術の打ち合わせで


担当看護師さん以外にも

専門職の先生や

他部門看護師さんがいらっしゃる


来る看護師さん全員に

同じ様な話をしている



へー

自分が勤務する病院に入院するんだ

すごい自己アピールしてるなぁ


狭く静かな病室では

丸聞こえ

聞きたくない話まで聞こえて

うんざりした



手術担当看護師さんとの

打ち合わせでは

「尿道ドレーンは自分で入れましょうか」

と言い出してびっくり!



業界ジョーク?

ドン引くわ!

患者で入院してそんな事言い出す?


「患者さんで慣れてるから大丈夫よ」

衛生面考えてないの?

キモいわ


大体尿道ドレーン挿入は麻酔後じゃん

わかってないの?


それを許容したら

病院にもドン引くけど

さすがにそれはなかった



その後

コロナ禍で

面会一切禁止の病室に


職場の同僚らしき人々が乱入して

歓談されたり


このひと

大丈夫なのかな


患者の心境分かってない人?

明らかにここの看護師さん達

信用してないよね


そんな医療従事者やだなぁって

簡単に思ってしまった




そして冒頭のカチカチ

隣りの消灯は23:30


それまで3回のうとうとを

邪魔されて

軽くイラッとした



入院して半日

顔も見ていないのに

この女性を

マモノ認定しました



そして

もしも入院する予定が

できてしまった方々にお願いします


病院にマウス持込禁止です!

指でクリックしてください


ってかなるべくpadでお願いします

キーボードも地味にうるさい