元旦  | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。


朝、小雪舞う盛岡。

初詣は、いきません。

凍っていないから、行くべきなのかもしれませんが、人混みが苦手です。初売りも、混雑が終わったあたりに、歩く目的でコーヒーを飲みに行くだけの予定です。

 

雑煮椀博多雑煮 あご出汁済まし仕立

 丸餅 焼き塩鰤 海老 鰹菜 焼き舞茸 黄柚子

 

年末、三陸産鰤をいただいたので、塩して紙巻きし、塩鰤にしてから冷凍保存しておりました。鰹菜は、ベランダ栽培のものです。

 

松の向付には、coop蒸し帆立。

一の重は、生協かまぼこセット。義母からの贈答お節。ラカント使用の手前もの。

二の重は、筑前煮、ブロッコリー。チシャ菜。茹で海老。生協みつせ鶏蓮根はさみ揚げ、レンジアップ。

餅、岩手出身の両親の影響で、くるみ餅。coopのねりくるみだけども。
そんなに時間をかけずに、盛り込んだだけというお節でした。



花びら餅は、餅を控えている実母のため。お雑煮を食べたことになると言われているから。
初なすびは、糖尿病にはよくないけど、少しづつ。


 

いとこからお年玉、元旦に大槌から荷物が来る。

大槌 柏崎製麺所 中華そば、細麺でおいしそう。

味餅と一緒に。

市場に初荷が入り始めたころ、明太子を送ろうと思っています。いとこが好きだから。




軽く夕飯の仕度をして
サクラを抱っこして座っておりましたら、
夕方 長い揺れだな…来るのか?ドキドキしてNHKをつけました。地震速報等、他チャンネルよりはやいので。

能登震度7って?
盛岡まで影響するんだ。

日本海側の津波、被害が大きくなるというから心配。

原発銀座も不安。

酒蔵も多いから心配(そこかい!飲まなくなっても気になる・・・)

盛岡震度2

矢巾震度3

余震で、乗り物酔いみたいになるよね、ツラいよね。
3.11のころを思い出している。

さくら、 地震警報の音が嫌い…


さくらと ももは、3.11経験しているから
引っ付き虫だった。
私も少し寝つきが悪かったです。