紀風 純吟で、烏賊の沖漬 | しまねこばあちゃんの食卓

しまねこばあちゃんの食卓

ご覧いただきありがとうございます。
夫、
要介護の実母、
4猫と
私、しまねこ
しょぼい暮らし。食べログしてません。

日本酒にあうあう。
烏賊(いか)が好物の私に、大槌の従姉がおくってくれた
大槌「小豆嶋漁業」の「イカの沖漬」
半解凍のうちに小さめに切るといいかも。結構噛み切りにくい、けど美味しいです。好いお刺身が手に入らない時便利な冷凍品。 

するめ烏賊まるごと一本なので、テンションが上がります。

わたし、烏賊好きなので。

「わた」の部分が特にたまりません。

生臭いからイカの塩辛が苦手な人にもいいかも。

ご飯のお共にも良いと思います。

http://shop.domannaka.com/?pid=100802520

 

セブンミールで購入した

紀土 平和酒造の

プレミアム日本酒ペット 紀風 純米吟醸。

少し果実香を感じます。バナナ香だそう。

桃で食べても、嫌な感じがしない。白身や、バターのお料理なんかも合うそうです。

貝の酒蒸しにバター落としたらいいのかな。

刺身

冷ややっこ 茗荷
大槌、小豆嶋 イカ沖漬
ピーマンの金平炒め
ソーセージ 焼き鶏手羽中
竹輪 チーズ焼

漁師さん、きっちり盆休みをとるので

中央卸売場の品ぞろえは今一つのよう。

でも、どうしても刺身を食べたかったので、盛り合わせではなく

養殖勘八(かんぱち)5切れ、浜ゆで蛸(たこ)5切れを願いします、と星川魚店で購入。ええ、物によってはでしょうけれど、そういう小さい買い物も可能です。此の蛸は柔らかくて噛み切りやすく、母でも食べられてよかったかな。

 

晩酌スタートが 早めの時間のため、晩酌後に花火鑑賞。此の日は、雨と川の増水によって順延された舟っこ流しイベントでありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ