焼肉 ナムル 韓国煮玉子で、日本酒。 | さいとうの食卓 猫と乾杯

さいとうの食卓 猫と乾杯

ご覧いただきありがとうございます。
夫とらねこ、
要介護の実母、
5猫と
私、しまねこ
ぼ~っと、マンション暮らし。


テーマ:

昨晩 長く遠距離通勤で会えなかった友人が、来れるというので宴会。

夫と共通の友人なので、夫も気楽に座についていられるので、焼肉にしました。

ひさびさの1000円飲み会。
特売のアメリカ牛肉だからこその此の会費。
スーパーの焼肉セットの特売に、お盆を感じての宴会。
新鮮な茗荷をいただいたので、ナムルにしてみました。此れがかなり美味しかった。

「茗荷のナムル」

 線に刻んで水に放ちます。しばらくして張りが出たら水からざるにあげて水分を切ります。ボールに入れて、塩昆布、砂糖、酢でもみ込んだ後、ごま油で絡めるという簡単さ。刻んでチャカチャカしたら即食べれる。しかも量も消化しやすいので、たくさん採れて安い頃、もってこいのおかず。

杜の蔵 槽汲み 純米しぼりたて無濾過生原酒
奥州光一代 純吟
ひと雫 逢縁 純吟

奥州光一代 純吟は、オール岩手。参加者ご持参品。珍しいお酒だそうで、販路が広くない、入手困難なお酒となっているそう。聞けば、オール岩手にこだわって 高価なお酒。一度目は手を出すが、リピートするには「高価」なところが、引いてしまうかも。おいしいので、価格がもう少し手ごろだといいのに。

「杜の蔵 槽汲み 純米しぼりたて無濾過生原酒」

焼肉でも負けないしっかりした味わいが好きです。

概ね、香辛料やニンニク強めだと、日本酒の味わいが感じにくいと言われています。

まあ、吞兵衛は何ででも飲んじゃうわけですけれど(笑)

 

 

 

焼肉
 牛カルビ
 牛肩ロース
 鶏やげん軟骨
 焼き野菜
  舞茸、茄子、玉ねぎ、ピーマン
鯖缶と玉ねぎの煮物
人参のナムル
茗荷のナムル
もやしのナムル
胡瓜辛子漬け
薩摩芋の栂尾煮
茹でトウモロコシ
冷ややっこ ねぶた漬け
韓国煮玉子 キムチ
マルセイバターケーキ

 

冬は、ホットプレートを使うけど。夏は冷房の関係で、イワタニのカセットコンロにイワタニのプレート。

ホットプレートより、片付けが楽なので好き。

 

「韓国煮玉子」

結構お手間要り。焼酎やビールのおつまみに良いです。

チキンブイヨン、醤油、砂糖、韓国赤トウガラシ粉、すりおろしにんにくの液でゆで卵を煮ます。半分まで煮詰めたら、卵を取り出し、半分に切って小麦粉を切った断面にはたきます。溶き卵、すりごま、刻み青葱、刻みニンニク、韓国赤トウガラシ粉の餡をのせて、残った煮汁に並べて、蓋をして蒸し煮にします。食べるとき刻み青葱をのせて完成。

 

 

サクラが大好きなおじさんだったので、

サクラ甘えて大満足なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

 

斎藤しまねこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス