さいとうの食卓 猫と乾杯

さいとうの食卓 猫と乾杯

ご覧いただきありがとうございます。
夫とらねこ、
要介護の実母、
5猫と
私、しまねこ
ぼ~っと、マンション暮らし。

家飲みが中心です、買い物から楽しみ、おつまみをつくるのもすきです。キッチンカウンターの一角に小さなホームバーを設け、ちびっとやるのがこの頃の楽しみです。人恋しい時は、会費制の家飲みをして、友人に遊んでもらっています。
漫画が好きでよく読みます。
夫とらねこ、要介護の実母、「藍」「桃」「桜」「蓮」「卯木」5にゃんズと 東北で暮らしてます。

NEW !
テーマ:

煮物椀 
 澄まし仕立て
  豆腐 うさぎ人参 
  岩手県産松茸 むすび三つ葉 針柚子

 

張り切って作ったはいいけれど

昨晩は雲が多くて いしがきミュージックフェスティバルの花火が観られましたので何より。

花垣をひやで 軽く。
天然真鯛焼き霜造り 菊花 岩泉山葵
煮物椀
 澄まし仕立て
  豆腐 うさぎ人参
  岩手県産松茸 むすび三つ葉 針柚子
炊き合わせ
 高野豆腐 八方里芋 楓人参 楓薩摩芋 扇南瓜 松葉柚子
月見団子

炊き合わせに 翡翠銀杏なんかが入ればいいんだけれど、私アレルギーなので触れない食べれないので、諦めました。

母が言う「まあ、ご馳走、初めて食べた」
松茸の事である。
「いや、年一食べていますよ」


実母は脳梗塞後、脳の2/3で活動しているのと、年寄りなので覚えていられないみたいです。喜んだのは何よりであります。母はもう覚えてはいないのですが、どこぞの料理屋でお椀に入っていたであろう兎の型抜きの人参をかわいいからと、ティシュにくるんで持ち帰ってきたことがあるんです。何かそういう場面があるからか、お月見のお椀に兎の人参を入れたくなるのかもしれません.

松茸も高いんじゃないのとか余計なことは言わないのもいい、しっかりしているころならきっと贅沢だとたしなめられたと思うのです。買ってみたんだから、美味しく楽しく賞味して終えるのが何より。外食したつもりで終えればいいのです。

晩酌も終わって、ゆっくりしたところで、雲の間から月ものぞきお月見もできました。

行事食は、華やかさもあって好きです、作業が少し面倒くさいけれど、絵を描いているような楽しさがあります。さて、十三夜まで、日常御飯へ。明日は豚バラキムチ炒めの予定。

残りもあるので、其れも調整して日常の食卓へ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

1日休みができたら何をしたい?

漫画をたくさん読みたいです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

NEW !
テーマ:

夫とらねこに、「河川敷にいくなら、少しすすきをつんできて」。
違う、此れは葦(よし)と、茅(かや)・・・無駄に、我が家の5にゃんず猫が喜ぶ。薄(すすき)くらいは分かるかなと思ったんだけど・・・荻と間違うことは有っても。ははは^^

 

炊き合わせと煮物椀の準備。
今日は曇りですね。
十五夜、十三夜、十日夜までは登場するウサギの抜型。

厚めの桂剥きにして抜いて行きます、芯に近くなると身割れするので、出来るだけ太いもので、表面に近いところを使います。

未だ 盛岡城の楓も青く、少し黄色く感じるのは銀杏の上の方でしょうか。紅葉も品種によっては、紅葉に関わらず紅色もあるので、カエデの抜型は紅あずまで、南京は蝋の皮の部分をへいで、扇に仕立てました。南京のお出しは美味しいので、盛り付ける際も此れを添えますから多めに支度します。そして崩れやすいので、数多めに支度します。薩摩芋と南京(かぼちゃ)は、ほかの煮物より少し甘めに仕上げます。

芋名月と言いますから、里芋は大事。六方に剥きました。下茹でして、もどした高野豆腐と炊きました。予算に際限がなくば、粟麩を揚げて、熱湯に通し八方地に合わせたいところですが、カロリーと予算から高野豆腐です。

 

 

オバちゃん いい年してかわいいの好きだから
お月見団子 兎団子もこさえた。
生地は、だんご粉もしくは上新粉を水で耳たぶ位の硬さに練ります。個数分に分けておきます。お月見団子は、「けいらん」のような感じ、細長く里芋のような形にして 沸騰した湯でゆで上げて浮かんで火が通ってきたらすくいあげて餡をのせます。今日は、粒あんを使っていますが、本当は漉し餡をのせます。兎団子は、前出の生地の中に餡子を入れて面長に丸めます。沸騰した湯でゆで上げて浮かんで火が通ってきたらすくいあげて、眼はピンクの食紅を溶いたものを、つまようじの背でちょんちょん。耳は南天の葉を刺して。
夫とらねこは、全く興味がないので丸だろうと潰れていようと構いません。私は~~見た目も作りたいのよ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

家の中で一番大変な掃除場所はどこ?

ベッド周りです。

家に居るときは殆ど寝ています。長い事、寝室にいるので掃除がはかどらない。

此の日は外出の約束もしたけど、ポンコツだったので取りやめになりました。

腐ったのでとりあえず飲む私。

 

夫、コンビニで甘味を買ってくる。メタボなさいとう家は、一個を半分こ。

「セブンイレブン 秋のご褒美パフェ」

 

とりあえず、昨晩は、夫を寝室から追い出して、書斎で寝てもらい。私、一人で寝て快調。夫のベッドマットのカバーをはがして、洗濯、やっとできました。やれやれ 今はダニが増える時期らしいので、ベッド周りの掃除がやっとできた。嬉しい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

山形県の苗屋から買ってそだてている、あぶらこごみ。羊の人形は、いま要介護の母が陶芸サークルに通ったときつくったもの、私が未年生まれだからって。キヨタキシダは、「あぶらこごみ」 いっぽんこごみ、あかこごみとも呼ばれます。何故に今頃 食べごろの姿を見せるのか。この夏暑すぎて 水が足らず一度消滅しかけて 室内管理に。来年あたり、小鉢程度で味わえるのではなかろうかと期待をして育てております。ただいま復活中。食べれる観葉植物。

 

十五夜(中秋の名月)9月24日 芋名月
重陽のお節句 10月17日
十三夜 10月21日 栗名月
十日夜(とおかんや)三の月11月17日 亥の子餅
秋は行事がたくさん。とりあえず、重陽のお節句のお誘いを 友人にお知らせしなくては。

 

「アサヒ果実の瞬間 贅沢みかんテイスト」
美味しいです。ジュース感たっぷり さすがPONジュースとのコラボ。私にとって缶チューハイはジュースの括りなので甘め大好きです。

「スコッチエッグ」と言えば、バブル前に、北九州市にある黒崎のとある商店街に喫茶店「上高地」(今ないお店です)がありました。其処でランチメニューで出ておりまして好んで食べていました。ところが自分で作るとなると、材料費は抑えられて見た目も良く、数作るにはいいんだと思いますが、少し作るには面倒くさい料理です。ハンバーグのたね、茹で卵、フライの要素が入りますし、主婦としては揚げるというのは片付けが面倒なので控えたい料理の一つです。今回は、私が人生で二度目に作ったスコッチエッグでした。この先あるかどうか・・・ミートローフにゆで卵を入れたもののほうが、楽です。FBで エッグコロッケ、宴会の時にパクりたいメニューも教えてもらいました。

 

煮物椀
 澄まし仕立て
  天然真鯛白焼き 白髪ねぎ へぎ柚子

 

 

 

此処からは ちょっと吐き出します。

名前も知らない女性ですが、とある場所でご一緒することがあり、飲み会の後、数人で流れた時、隣りあわせになりました。

親を介護施設に預けたほうがいい、海外旅行に行けないでしょから始まりまして。(たいして仲良くもない人言われたくな~い。)私が介護生活でも ほどほど楽しくやっているのも知らない人です。海外旅行にも行けないでしょ…海外旅行はもう行かなくていいんだな、夫と何度か行って懲りてますし・・・色々、言葉が通じないところにはむしろ行きたくないんです。私は猫と一緒にいたいのです。

「海外旅行に行く位なら、義母のところに行きたいし」

「その時はおかあさんどうするの」

「その時は実母をショートに預けるから良いんです。」此処で、実母を介護施設に預けたほうがいい助言終了しました。

彼女は旅行にいきたいかもしれないけど 私は家族や猫と一緒に居て美味しいもの食べて飲んで漫画読んでるのが一番好きなの。 お姑さんでもないのにって 久しぶりに低温で怒っていました。
「彼女(=私)私より11も若いんですって・・・」何かまだ続いて、この中で一番年寄りに見えるわよあなた的な。

出ました、鶏のあたまつつき 優位決めサンドバック状態です。ダメだこりゃ。競ってこそ女性なので、致し方ないでしょうけれど。まあ私のことがお気に召さないということでよろしいかと。反撃しませんでしたが、私は、若く見えんでもいいのよ、好きで白髪頭でいるんだし、まあ流行りではグレーヘアっていうんですか。其れに乗っかって、楽ちんに生きていきたいんです。髪染めないのも 若作りしなくても幸せなのは私の自由?(まあ、前に美容室を勧められたわけです。断ったんですけれど)彼女にお若いですねって私が言わなかったのが悪いんでしょうか。いえいえ、ちゃんと61歳くらいに見えますよ・・・違。女子力低くていいんです、キラキラしなくていいんです。いぶし銀のような女になりたいんです、私。謎。

まあ兎に角、そんな会話を肴に飲む私・・・かわいそう。(笑)

 

人間でもこういう隙だらけの人が、緊張しなくて好き~

 

 

美の追求は無いのですが、おしゃれは楽しいですね。樹木希林さんの和装が好きだったので憧れています。そして、盛岡の某社長夫人の白髪にも憧れているのです。そっとしておいてください。憧れは勘違いかもしれませんが、あきらめがつくまでやってみたいのが、おしゃれなのです。

 

「あなたのために」言ってやる態度は、その相手より人間として絶対的に上位にいるという傲慢、私も余計なことを言いがちなので反面教師としよう。あまり ずけずけ言うのは、正直なのではなく 不調法者なだけです、で〆ます。

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 

 

 

空を見上げるときはどんな時?

お天気を確認したい時とか

季節を感じたい時でしょうか。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

昨日 私がワインとチーズを買うお店の一つで
シャンボールミュジニーたて飲会がありました。

いつもダラダラした格好でおしゃれしないけど、ワインに敬意を表して 和装で行きました。単衣です。帯は単衣用の名古屋。年に4回もしめればいいほうだけど、好きな帯です。小物は袷の物になりました。来月になったら根付も羽織紐もサンゴや琥珀になります。此の夏、辛くて出かけないうちに秋めいて、夏着物があまり着れないうちに終わってしまいました。ただいまホットフラッシュ きています。のぼせと肩こりもひどいです。日頃の行いのせいで、凄い酔っ払いにされてしまいます。顔真っ赤になって、顔から汗だくだから。髪の毛がすぐ汚れて嫌になる。足は冷えて、頭がカッカ暑くなるね。少し漢方にお世話になっています。季節の変わり目と重なって肌荒れもひどいので、ファンデーションやめました。なので、小物も色目大人しいかんじの紬用の帯揚げにしました。

盛岡でチーズとシャンパーニュと言えばの川村社長、
通称・川村バーで開催されました。
声をかけてもらって良かった こんなにたくさん飲み比べて
乾杯も〆もシャンパーニュでした。
古酒のブランドブラン美味しかった。
René Rutat2002

そして今夜は、今後の飲みライフのため休肝日。白飯と焼鮭が美味しかったです。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

 

 

 

 

どんな料理を作る時にかいわれ大根を使う?

お刺身の妻や、椀物の青みとか

煮物の青みとかかな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

塩焼きサンマ

 器 如月窯 雪ノ浦裕一
この皿は、サンマのために細めの長い焼き皿が欲しいなあと思い長らくかかって買った器です。生協の個配チラシでも「サンマ皿」など売られているのをみますと、やっぱりサンマは盛岡市民の食卓をささえているのでしょう。
秋にはサンマといいますが北九州では、塩サバのほうが多かった、盛岡の人ほど食卓にあげることはなかったと思います。盛岡に来て、秋刀魚は人気だなと思うのです。時期になれば、地元情報番組では、水揚げや料理の話が流れますし、居酒屋でもメニューにあがり、心待ちにしている顧客にはお知らせも行き、本日のおすすめにも名前が上がります。刺身、焼き、煮もの、パスタ。。。。なんでもあります。スーパーでも並びますし、氷の入った発泡スチロール箱から、ビニール袋に何本か入れて購入する姿も良く目にしますし、広告の目玉商品の時は、何人かのお客様がその箱を囲んで買っています。其れほど 盛岡の人はサンマ好きですね。昨年は、高額で脂も今一つでしたが、今年は脂のって美味しい秋刀魚をいただいています。

母の分も私のお皿に乗るのは、骨皮を取って身だけにして、食べさせないといけないからです。
食事補助もしながら、吞兵衛な娘は飲むのです。

 

昨晩も義母ンヌを歓待しながら 塩焼きサンマ

刺身もいいですが 私は塩焼きサンマが好きです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

「サンリオキャラクター診断キャンペーン2018」

食いしん坊な回答だから

「KIRIMIちゃん」だとは思いましたよ。

でもね、KIRIMIちゃんは食いしん坊じゃなくて

くわれるほう側なんでしょ?

あ・・・BLACKになっちゃった?

 

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

食いしん坊なあなたにぴったりなキャラは…

盛岡は、秋祭りで太鼓とお囃子が響いています。

「南部木遣り」の声が響いています。

この秋祭りのあと、盛岡は一気に秋を深め冬の支度を感じさせます。今もあれだけ暑かった夏が嘘のようです。

義母ンヌの盛岡訪問は午後となりました。

 

※義母は、西洋風なものがすきなので、フランス語風に義母ンヌと呼んでいます。本人には言ったことはございません。其処は 私も常識人です。

 

義母ンヌ無事到着。久々なので突然ピンポンしに来ていた我が家の場所を忘れていましたが、近所の施設を頼りに到着しました。別な家の部屋番号を「呼出」しちゃったみたいですけど・・・。

そして夫、検診へ行き帰宅。

 

夏帰る予定でいたさいとう家ですが、夫の仕事がブツ切れで多く上京できずにいました。しかし年老いた義母は寂しかったらしく、永遠の恋人=息子に「寂しいから行ってもいい?」というloveなメールを送ってきたのだそうです。そうであれば、歓待すべきでしょうそうでしょう。でも私は、邪魔な 「気を遣わせる」だけなのでひっそりしていよう、夫が義母ンヌの相手をするよねと思っていました。義母ンヌ、ひとり暮らしだからなのか、一気にしゃべるのを私がずっと聞いていました。夫、義母ンヌが持ってきた柿の葉寿司を全部平らげ、パソコンで遊ぶ・・・お~い;; 自由だな、マジで子供か。。。私の心は叫ぶ。

 

特にどこにも行かず、息子の支度した風呂につかり息子と近所を散策し母親とはそれでいいのかもしれない。

散策後、おっと一人で帰宅する。はて?聞けば、教会へ行ったらしい。盛岡に来ても教会へゆくのか、義母ンヌ。其処は良いんじゃないのかと思うが、義母不在の間に私はベッドメイキング、夫はお風呂仕度。

義母ンヌ、うっかりが多くなったな、久々に会うと老いがやっぱり感じられる・・・元気だけれど。

風呂も遠慮するのですが、

私が「とらねこ(=夫)が支度した風呂なんて今までにないでしょう」

「そりゃそうよ したことなんかないわね」

「滅多にない事だから、遠慮しないで、ザブンとはいっちゃって」

花垣 純吟で
刺身
 天然真鯛焼き霜づくり ジャンボ本鮪赤身ヅケ 大葉
塩焼きサンマ
新里芋とやまと豚の直煮 青柚子
玉子焼き
トウモロコシ 嶽きみ ミルフィーユ
浸し物
 ほうれん草 舞茸 菊 切り胡麻
胡瓜辛子漬け
生協 古今東北 松前漬け
果物
 オレンジ 秋田県産桃川中島 岩手県産キャンベル

義母ンヌ、滋賀のひとだから 関西風のものが好き。

真鯛がお好みあったようで、良かった。

芋の子(新里芋)の食感もお気に召したようで何より。

本当は、甘くないだし巻玉子にしてあげたかったけど・・・

夫は、関東出身者らしく甘いのが好み。此の玉子焼きは、献立には予定外の一皿。

此の日、生協の個配商品が届く日。

細菌家のメンテナンスに追われているので、少しでも食費をつめようと思い、さくらたまごを暫く止めて、ふつうの県産卵を注文、

さくらたまごに、×して、2パック。もう少し安いたまごを注文して、合計3パック、来てしまった。

が~ん。
卵15個×3パック。
生協定期購入の✖(バツ)を2個と読み取っているのが2回続き・・・たまごの定期購入をやめることにしました。卵ばっかり食べていられないわ。さくらたまご高いし・・・;; 200円の倹約失敗、700円超えのプラス支出という敗退。

電話したら、

「線がつながっているように見えるので2と読み取ってしまっているようで・・・」

「ハイ 卵だけが2度目ですから定期購入をやめます。」

「線の間をあけていただければ」

「いえ ほしい時は注文書にかき込むようにするので問題ないです。たくさん届いてしまうことのほうが困るので」

私の書き方を替えろとのことですが、定期購入という形にしなければいいだけのことだもん。こんな不便な目に合うなら、自分でかき込むのが一番。他の定期購入商品は、✖しても取消になるのに、卵だけダブルになるって、つらいです。


私だけサンマも食べました。義母ンヌと夫からは、既に夕飯の量が多いから要らないと言われた・・・ 上物なのに~。

今年、2本目のサンマでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ

学者にとって9月は 学会という研究発表会が多いころです。

乙女のトキメキアメブロがはじまった14年前、あなたは何をしてた?ニコニコ

みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

まだ、北九州で会社員をしていた頃かと思います。

夫と、結婚になるとは…ということになる前

この時期、大阪の研究会に行くので

「大阪に出てきて」

「私も仕事があるんだから行けないってば」

「遊園地に行きたいんだ、ひとりじゃいけないだろ」

「じゃあ、日帰りで」※私は遊園地が嫌い 仕方なく同意している

「何で日帰りなんだ」

「だから仕事なんだってば」

図面の訂正納期で残業続き、イライラしている、休みは連休ではなく1日しかない

イライラして、新幹線の切符をキャンセルにする私。

 

暫くして

「日帰りでもいいから・・・本当にキャンセルしちゃったの」

「しちゃったの 行かないの」

「きみは。。。なんでそんな短気なんだよ。」

結局、夫が北九州へ足を延ばすことになりました。チャンチャン。

 

そんなころだったと思います 苦笑

 

週末、義母ンヌの盛岡訪問。既に、私がかなりおもてなし仕事。
風呂掃除、ベッド周り、布団、枕を洗濯乾かして。足痛いけど頑張って動いたよ・・・。やれやれ。

出来れば こっちのベッドで寝たい位・・・掃除洗濯しました。空気さえきれいな感じであります。そして、私の寝床は、猫げまみれで狭いでございます。
とりあえず寝るところの支度は致した。夕飯の買い物の手配もした、あとは明日作るだけ・・・私の分担は此れだけで良かったはず。好きそうな小土産も買ったし、お茶うけも準備したし、花も買ったよ。明日、掃除の仕上げをやればいいだけのはず・・・。

夫に、計画性が無いからなのか、午前中の健康診断、そのあとの雑務・・・があるらしくお迎え時に在宅できないと!私が、義母ンヌを迎えて、お茶をもてなした後、学校へ連れてゆくことになりそうである。ひとを迎えるって違うだろう?親だからって違うだろう?親孝行って言いながらちっとも違うだろう?って夫に言いたい。待ってたよ的なお迎えにしないと「きちゃだめだったの?」ってさびしくなるだろう?缶詰御飯にするよ、本当にもう。そうしたら、寂しさがわかるってもんだろう。ぷんすか。

和幸 とんかつハーフ エビフライ大
玉子サラダ
湯豆腐
米炊き忘れたんだわ…忙しくて。

 

合同酒精 NIPPON PREMIUM 長野県産 巨峰のチューハイ

この缶チューハイ、まま美味しいです。

セブンイレブンのWEBで買いました。すこし割高です。しかーしケース販売で買うほど、チューハイ飲まないので。

チューハイ、其れはジュースみたいな感じなので 苦笑

色々な味を少しづつ味わうのが好きです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

 

「プログラミングを体験してみたい??」

いいえ、興味ないです。

ツールを使いこなすことさえできていない始末です。

アプリ?全くこなせていません。スマホを持つ意味があるか?とさえ感じています。

先日 ネット検索中、可成りうるさい警告音ピーが鳴り、突然のポップアップでトロイの木馬に感染しましたと表示され、セキュリティソフトのデータを見に行って、即、画面おとした次第。釣りだそうですので、サイトにログインされませぬよう。

前月も 応募したこともないのに「当選しました うんぬんかんぬん」の突然のポップアップ・・・こちらもフィッシング詐欺ですので次の動作に進んではイケマセン。おれおれ詐欺だけではなく…常に何かしらに狙われている我々なのですね しくしく。無料ブログで楽しく遊びたいだけなのに・・・。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

先日、星川魚店で、ジャンボ本鮪を買いました。中トロはさっさと食べきりましたが、赤身を柵で買って霜にしてキッチンペーパーで巻き、醤油と酒で煮切りを作ってさましたのにつけてチルド保存すると長持ちするんです。煮切りが少なくても、ペーパーに染むので均一にヅケが出来るんです。こちらに、真鯛の焼き霜を添えて1品としました。

今日は、スーパーのチラシを見て「一束128円の岩手県産ホウレンソウ」を買いに、ざんざん降りの中出かけました。半そで姿が、少し気恥しくなるような日。
小さな小烏賊がありました。好きな食材です、価格は安いが面倒くさいけれど、母でも噛み切れますし、何より柔らかく美味しいので1パック。骨抜きで、目玉、背骨、墨袋、口をとりのぞき、甘しょっぱく炊きました。


自宅で
軽く ひや酒で。
刺身
 ジャンボ本鮪赤身漬け 天然真鯛 大葉 山葵
小烏賊のたいたの。
真鯛のあら炊き
真鯛カマ塩焼き(昨晩の残り)
胡瓜の辛子漬け
COOP鶏むねカツ
おでん
こつぶっこ
ミルキーロールケーキ

もうすっかり、家飲みが普通になりました。
このまま、出かけない癖をつけたいなと思っています。外へ出ると、限界への挑戦を挑みたがるので。苦笑

懐にも内臓にも優しいのは、今の私には大事なことです。

人目を気にしなくていいし

すぐ寝れるし

猫とは遊べるし

着替えなくていいし

 

・・・ただ楽ちんさに逃げて行っているだけかもしれませんが。

 

 

 

週末、義母ンヌが来ます。
今回は予定を立てて、私の母がショートの時に。
リカちゃん一式を片付けなければ。
不燃ごみ回収もあり、慌てて大掃除の日でした。
義母ンヌは和食だとあまり喜ばないので、
魚の何かしらを洋食で準備しようと思っています。
外食は控えて家でこじんまり迎えたいと思います。
折角、息子が勤めている場所は文化財もあり、市民に開放されている場所もあり、滅多に学食を利用することはないと思うので、昼は其処「学食」を案内しようと思います。なんたら参観?、なんでしたっけ親が授業を見に来るやつ・・・。

 

 

牛タン料理で何が好き?

う~ん 焼肉?

デモあまり食べないかな。

強塩して寝かせて、水からゆでて、ゆで汁ごとさまして皮剥いて切るだけの・・・茹でたんも、ハムみたいで美味しいけど。今は安くもない食材なので震災以降作ったことないです。

仙台名物の牛タンもあまり食べに行かないかも?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

さいとう家の健康を願い、重陽のお膳を。
紀風 純米吟醸で
即席菊酒を。

向付 
 天然真鯛焼き霜づくり 鳥貝 山葵
 加減醤油
 器:京焼 加藤利昇
飯 栗ご飯
 器:磁器 杏工房
汁なし
椀物 澄まし仕立て
 真鯛ハラミ白焼き 岩手県産銀茸 
  軸三つ葉 安比産鉤蕨 乾燥柚子
 器:菊
焼物
 真鯛カマ塩焼き
 器:有田焼深川製磁 合わせ蛤金襴草花
炊き合わせ替り
 カツ煮
 県産豚ヒレカツ 玉ねぎ たまご 三つ葉
 器:如月窯 雪ノ浦裕一
浸し物
 県産法蓮草 舞茸 菊花 胡麻
 器:有田焼深川製磁 菊
菓子 
 山善「被せ綿(きせわた)」
 薩摩焼十五代沈壽官「鶴」

食事を終えた後、高価な器から順次片付けも終わり、やれやれ。

行事食、中々手強い。しかし、こういうことでも無ければ登場しない器もあるので、楽しくもある。また、そういうお店に行くことはないので、なんちゃって料理屋をかますのでした。上巳と重陽の頃、赤い折敷と四つ椀が欲しくなるけど、ぐっと我慢しています。「後の雛(のちのひな)」ということで、上巳の節句の器を使います。行灯や合わせ蛤、雛飾りの虫干しを兼ねて、枯れ気味に飾ったりもします。大人っぽくというのでしょうか。女子会がもてはやされた昨今、もっと広まるといいのにと思う行事です。しかも、秋は美味しいものがたまらなく美味しいのできっと楽しいはず。私は好きな行事なので、暦と旧暦で二度楽しみます。

旧暦で今年は10月17日。

 

未だ生栗見かけないので、加工品で栗おこわを炊きました。お米も金時豆も入った甘めの栗ご飯の素セットでした。ゴマ塩もついてたけれど添え忘れてしまいました。

健康と長寿の節句、長寿と言えば「高砂」、高砂といえば「相生 (あいおい) の松」赤と黒が合わさった松らしいけれど・・・京焼 加藤利昇「松」の器で。この器の時は、青懐敷を使用していません。

菊の節句の時だけ使う煮物椀。去年、掃除して煮汁と冷凍保存してた銀茸。今年は、買えるかどうか。

私は、汁物では松茸、本占地より銀茸が一番好きです。亡き父の好物でもありました。購入した時は、精進で吸い物を作りお仏壇に供えます。

 

有田焼 合わせ蛤 上巳の節句に使う合わせ蛤に、重陽の節句に使う時に合わせて菊の柄が入っています。懐石には、特に「づくし」など趣向が無い場合、特に晴れの場合、同じ食材を重ねて使用しないという約束があるので、今回は反則行為をしてしまいました。向付、椀物、焼物が真鯛です、予算の都合です。

有田焼深川製磁 菊皿。懐石には、特に趣向が無い場合、特に晴れの場合、京焼以外の産地を重ねて使用しないという約束があるので、今回は反則行為をしてしまいました。

 

行事とは関係ないのですが、家族からかつ丼が食べたいと要望があり、ヒレ肉があったのでカツとじにして、炊き合わせ替りとしました。

おめでたい時に重宝する鶴。華やぐので好きな器です。結納とか我が家に行事としてありませんが、そんな時に映えそうな器で好きです。

 

いつもは時しらずのものを中心に食器棚に置いて使っていますが、行事ということもあって晴れの日なので、奥から出しました。

和食器は、季節や行事でしか登場しないものをありますので、季節ごとに順繰り出してはしまうを繰り返しています。わが家マンションです。蔵はありませんが、押入れを活用しています。

器の木箱もしくは紙箱におさめ紐で結んだあと、おりたたみコンテナに入れて、押入れに積んでいます。コンテナを入れ替えればいいので割合衣替えは簡単です。震災時も、ほぼ破損なしでした。ワイングラスは、使用頻度がたいので棚置きしており、破損がひどかったです。現在は、普段使うもの以外は箱に入れてコンテナ、そして押入れに入れています。

今回、北海道の地震で、3.11を思い出しておりました。私がそうだったように、片付け出費も大変だろうなと。年をとるごとに片付けが億劫になっていますので、ご高齢者の姿がテレビに映るたびに、わが身のつらさも思い重ねて大変だろうと思うのです。あわせて 今現在の収納を見直さねばと思っています。一部断捨離をし60代を迎える準備をしようと思い始めています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ

9月9日 ロールケーキの日
というので買いました。
今日は食べません。
ベルプラスワンにて
RARAポイント7倍デーでした。

どんなケーキが好き?

アレルギーがありますので

マンゴー、ピスタチオ、カシューナッツ

りんご、キウイなどが入ってないものということになります。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス