あべのハルカス美術館 開館10周年記念
 
円空-旅して、彫って、祈って-
 

お袋が以前から見に行きたいと言っていたので

 

僕も年休を取って一緒に行くことにしました。

(3連休となりました)


今日も天気が良くて晴れほんと良かったです。

※円空については以下Wikiを参照ください

簡単に説明しますと、宗教者である円空は

 

生涯で12万体の仏像を彫ることを誓ったと


言われ、各地の霊場を旅しながら神仏を彫り、


祈りを捧げてまわる人生を送った人です。

 

今回は約160体の「円空仏」と言われる


彫刻を中心に絵画、文章などが展示されて


いましたが、写真が撮れる🤳展示物は


ごく一部に限られていました。


さて、中に入って最初に目に入り、


撮影ができるこちらの

 

金剛力士(仁王)立像(吽型) 226cm

立ったままの木を使って彫刻されたような

作品だそうです。
 
他の作品は主に丸太を縦に割った時に

丸みを帯びた方と平面の部分ができると

思いますが、丸みを帯びた方に彫刻を施して

平面側には文字を入れられている

その様な作品が多いです。


両面宿儺坐像(りょうめんすくなざぞう) 

86.9cm


観音三十三応現身立像
(かんのんさんじゅうさんおうげんしんりゅうぞう)

61.8~80cm程の大きさでそれぞれ個性が


あるなぁって

(33体あるかと思いきや、31体だった・・)

 


左:制吒迦童子立像(せいたかどうじ) 58.8cm

中:不動明王立像 95.8cm

右:矜羯羅童子立像 62.3cm

  (こんがらどうじりゅうぞう)


 狛犬 54cm

個人的に欲しいなぁって思った昨日の1つ

(玄関にあったらいいなぁって思った)

 

こんな小さな仏像もありました。


左:観音菩薩坐像 5.6cm

中:如来坐像 5.8cm

右:如来坐像 5.1cm


逆に大きな作品も多々ありました。


護法神立像 左:216.5cm 右:212.0cm

全ての仏像は皆個性的で、顔の部分1つ取っても


深く掘り込んでいる物もあれば

 

線を引いたような作品もあったりと様々でした。

 

観覧後は図録も買ったので、


一通り見返してみたいと思います。

帰りは近鉄百貨店で軽くお買い物&


遅めの昼食をして家に帰ったのでした完了

 

次は、中之島美術館で開催中のモネでも

見に行こうかと思っています。

 

ちなみに今年の10月にもハルカス美術館でも

 

モネの展示があるようですが、こちらも


要チェック!!