2011年10月7日

テーマ:
Y太が、昨日、今日と休んでいる。
このまま3連休になり、合計5日休んだら、次も出てこないだろうと予測。

昨日、突然寒くなって、初冬の冷え込みにケーイチでさえ、ジャンパーを着てきた。
なのに彼はいつもの父のおさがりの夏のチェックの半そでシャツ。
「寒いんじゃないの?」
に、これ持ってきたけど、と出したのが、薄いフリースのひざかけ様のもの。
「アノー、ネーガーン…」
さすがの私も一瞬絶句。

「あのサー、家でくつろぐ時はこれでもいいけど、これじゃ仕事ができないじゃん。今日は絵を描く日だけど、これかぶってやるわけにはいかないよ。」

その時はまだ彼が勝手に家から持ち出してきた、と思っていたが、親が迎えに来て言う事には、親が持たせたのだ!!!!
峠工房を何と心得る!
遊びに来させてるつもりなら、今すぐやめて明日から来なくていい。
今まで何回ものどもとで抑えた言葉だが、1度は言ってやりたいものだ。
でもムダなんだよね。
通じないというか……なんと言ったらいいのかな……表現のしようがない。

あの危機感のなさ、何も考えない、何も学習しない、記憶しない……あー、もう、何て言ったらいいのか。
いつも心配してくれる人に説明できないで表現力のなさに困っている。


とにかく連休明けに出てこないに、100円かけておくかガーンガーンガーン………
AD

2011年10月1日

テーマ:
10月を期して、SHくんの「ひとりでバスに乗ろう大作戦」を開始。
きょうは、作戦会議。
不安感が強い(親子ともども)SHくんが、不安のかたまりにならずに、公共交通機関を1人で利用できるように、少しずつ段階を踏んでいかなければならない。
失敗すれば、前に進めなくなるかもしれないから、彼と相談の上で、慎重に、慎重に。

とりあえず、今日は、練習を始める事を納得してもらい、家に帰ったら、ママと地下鉄立場駅のどこでデートするか打ち合わせすること。
来週から実際にバスで帰ることを確認。


ポケモンの小さなメモ帳が、大作戦計画ノート。
神奈中のバスは、土日祝日、学校の長期休みの時は子ども50円(現金に限り)なので、50円のうちに身につけたいと思っている。
AD