Xiaomi Mi Mix 2 BootLoader Unlock

  

OSはMIUI Global9.1.2.0StableのNougat7だった。

早速Bootloaderをアンロックしてみる。

このモデルはOneplusのように簡単にアンロックできないようでHUAWEI社の様に申請しなければならないようだ。ググってみたところいろんなサイトでXiaomiのBLアンロック解説があるがどれもこれも古い記事で違っていることが分かった。

過去はSMSでコードをもらうようだったらしいが今はユーザー登録して3日後にアンロックできる単純な仕組みに変わっていた。

 

◆ユーザー登録

まず下記サイトでXiaomiアカウントを作成する

https://account.xiaomi.com/pass/register?&_uRegion=JP

ブラウザはクロームを使い日本語に翻訳して行った。

 

電話番号は使わず捨てアドで登録した。

今すぐ登録をクリックするとメールが即座に送られてくるのでリンクを踏んで認証しログインする。

 

 

次にデバイスのMiアカウントも登録する

 

Miアカウントにサインインする際に電話番号とあるがその他のログイン方法をタップしてメールアドレスに変更する。

 

先ほど決めたメールアドレスとパスでログインする。

 

 

適宜設定を進める

 

 

 

◆Unlock申請

次に以下のサイトでブートローダーをアンロック申請をすすめていく

http://en.miui.com/

 

右上にログインがあるので先ほどユーザー登録時に決めたメールアドレスとパスワードでログインする。

するとニックネームを決めろと言ってくるので適当に先ほど割り振られた10桁の数字を入れて先に進めた。何でもよいので適宜進めればよいだろう。

 

MIUIフォーラムに登録になったらOKで次に進めることが可能になる。

 

 

 

先ほどのhttp://en.miui.com/にもう一度移動する。

右上のメニューにあるUnlockをクリック

 

中央のUnlock Nowをクリック

 

Download Mi Unlockをクリックしアンロックツールmiflash_unlock-en-3.3.525.23.zipを落とす。

 

miflash_unlock-en-3.3.525.23.zipを解凍してmiflash_unlock.exeをダブルクリックで起動する。

 

Agreeをクリック

 

サインインする

 

次にデバイスの電源を落としVol下と電源ボタンを同時に長押しし、ぶるっときたら離す。

fastboot modeで立ち上がるのでUSBケーブルでPCと接続する。

 

fastboot modeはかわいい感じなのねw

 

デバイスの準備ができたらPhone Connectedに表示が変わる。

あっ! いつものことだが注意してほしいのはアンロックされるとデバイスが初期化されるので必要であればバックアップをとるように!

 

Unlockをクリック

 

全てのデータが消去されるけどいいよね? よければUnlock anywayをクリック

 

アンロックしちゃうとセキュリティが甘くなるから自己責任でね~

覚悟できたらUnlock anywayをクリック!

 

Unlockできません!

3日後出直してこいと言われます。。。

待つしかないようです  はい

 

 

3日後・・・・・・

再度チャレンジ

 

成功した!

 

直後に再起動して初期化が始まる。

ブート時に下のほうにUnlockedと表示が出たら成功だ

 

無事起動した

 

 

最初からまたセットアップ・・・・・・

 

 

完了と表示が出てもアプリの読み込みに少し待たされるが焦らず待つ

 

スペックは以下の通り

 

開発者オプションを有効にする。

他のアンドロイドと大幅にメニューが違ったので最初は戸惑ってかなり探したw

MIUIバージョンを7回タップでOK

 

 

開発者オプションメニューもこんな奥にある。その他の設定の中だ。

 

 

この後rootをとる為、適切に設定をしておく

 

 

以上3日がかりのBLアンロックだ

乙やで