この前、自宅でアプリ開発をしていると前日まで「http://localhost/~」で繋がっていたローカル環境が、突然繋がらなくなった。焦ったが「http://127.0.0.1/~」では繋がる。しかしデータベースに繋ごうとすると Apache が落ちてしまう。まじかよ。

自宅では主に PHP を使った開発する関係で xampp を利用している。これまでにこんな現象は一度もなかったので xampp が駄目ってことはないはず。じゃあ、なんなんだ・・・。

普通こういう場合は hosts ファイルが正しくない訳で、早速 hosts ファイルの中身を見てみる。

C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts

::1   localhost

これしか無い。

おかしいい 、「127.0.0.1   localhost」がない。
今まで localhost で繋がっていたから、どこかでファイルが書き換えられたんだよね。
hosts ファイルを勝手に書き換えるプログラムとかサイトとかあるんだろうか。

早速書き換え。

Vista 環境では hosts ファイルをエディタに送って保存しようとしても、権限がなく拒否されてしまう。

「C:\Windows\System32\drivers\etc\ hosts へのアクセスが拒否されました」

こんなメッセージで。
この場合は、エディタのアイコンを右クリックして[管理者として実行] を実行、エディタのファイルメニューから hosts ファイルを開くと保存できる。


ちなみにネットを調べてみたら気になった記事を見つけた。

Windows Defenderのupdateでhostsファイルが書き換わる問題

原因はこいつか(゚Д゚#) ゴルァ