10月9日(火)…火曜日は篠笛指導dayでいっ! | 広島発!『日本の芸能文化に親しむ』&『日々猛進』

広島発!『日本の芸能文化に親しむ』&『日々猛進』

日本の芸能大好き!
古典・創作、いろんな活動をしています。
また、インディアンフルートの活動や
趣味の珈琲・バイク・庭仕事などの日常もアップ。
コメント絡み、大歓迎です(^_^)v


テーマ:

【 篠笛指導三昧 】

 

午前はフジグラン高陽のグルメアベニュー3階にあるカルチャーダウン高陽校。

 


このところ「自分たちで一緒に演奏する曲を吹きたい。」ということで、毎回篠笛譜におこして来られます。

 


それを元に「自分たちはその曲をこう表現する。」

という事を決めてもらいアドバイスしています。

 

 

 

午後は広島段原ショッピングセンター4階の広島カルチャーセンター。

 


今日は体験の方が来られ、

継続されている方々が「また基礎か」とならないように工夫を凝らしています。

 


そして今年の“体験即ご入会”率100%。
ありがとうございます。

 

 

夜は小学生の篠笛指導。

 

こどもの成長って目を見張るものがある。


1ヶ月ぶりの指導と、間が空いて申し訳ないのだが、
Dくん、その間の練習をあまりしていないと言いながら、ちゃんと曲を通せるようになっている。
音も取り合えず全部出てるし。

 


Mちゃんはもうバリバリ吹いているが、久しぶりの指導で初めて質問をしてきた。
6年生になると理論的な説明をしても理解できるので、濃いアドバイスをしてみた。

 


できるようにするために理論を話すのだが、
雑談の中で「算盤を習ってます」と言うので様子を聞いてみると、
「頭で考えるよりも自然に手が動くようにしてます。」って。
それそれ、
篠笛も最初は理論を伝えるけど、
体に染み込ませることか大事。
元々賢い子だけど、
更にこの先が楽しみになりました。

 

 

 

 

 

コニタンさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス