鎌倉の”レンバイ”をご存知ですか?

 


いろいろな鎌倉野菜を買うことができます。






 

本日は鎌倉の名所の一つ、

鎌倉市農協連即売所をご紹介します。

通称"レンバイ"です。

 





鎌倉のレストランのシェフはもちろん、

東京のシェフも訪れる人気スポットです。

 













鎌倉野菜はその名の通り、鎌倉で採れた野菜です

鎌倉は山があり海に面しているので


ミネラルが豊富で


濃い野菜を作ることが出来るそうです。



白茄子は珍しいですよね♪

 




隣で買い物をしていたご婦人が

 


「パクチーをオリーブ油と塩に漬けて、豆腐にかけて食べるのが美味しいのよ〜」

と話しながら沢山購入。

お店の方に、

 

「あなたも作ってみたら〜♬」

と勧められ、


正直そんなにパクチーは好きではないのですが(^^;

 

思わず買ってしまいました(笑)

こう言う何気ない会話も楽しめていいですね。




パクチーです。


早速作ってみましたよ〜!

葉をちぎってオリーブ油と塩に漬けて

お豆腐に乗せて頂きました。







私はポン酢好きなので

ちょこっとかけて一口、



え〜〜⁉︎美味しい!!!


新たな食の発見ができて感動♪


3日連続無くなるまで食べました。



最近とてもパクチーが流行っていますが、納得!



ちなみにパクチーはタイ語ですが


英語では、

coriander(コリアンダー)です。

しかしアメリカでは

cilantro (シラントロ)と言う方が多いようです。

これはスペイン語ですが、

メキシコからの移民やメキシコ料理店が多いので、

アメリカ人はcilantroと言ったほうが通じやすいようです。





鎌倉にお越しの際はレンバイにも是非お立ち寄り下さい。

新しい食の発見があるかもしれませんよ!


最後までお読み頂きありがとうございました。