茶道家からのオーダー ~和紙の花の白椿~ | 粋を贈る、大人の和紙雑貨

粋を贈る、大人の和紙雑貨

iPhoneカバーや花など、水引の里・長野県飯田市の元問屋の4代目が「粋な贈り物」をテーマとしたハンドメイド和紙雑貨を企画・製作・販売する、オンラインショップです。「和紙でおもてなし」と題したお茶会やワークショップなども承っております。


テーマ:
数年前の冬、友人である茶道家から創作和紙花の依頼がきました。

今度お茶会を開催するのだが、どうしても椿を茶室に飾りたいとの事。

それも「白椿」を飾りたいと思って花屋に行ったところ、扱っていないとの事でした。

「赤椿」はどこでもあったのですが、「白椿」はどこにもなかったそうです。

友人はなんと20軒も花屋を探しまわったそうです。

でもどこにも置いていませんでした。

ほとほと困っていた時に、私が創っている和紙花を思いだし、オーダーしてきた次第でした。

$和紙で創るオリジナルパッケージ&創作花-sirotubaki

無事に茶会は成功し、茶道家も参加者も「和紙で創った白椿」にとても感激して頂けました。

創作和紙花は、今咲いていない花やすでに無くなってしまった野草花等を再現させることができます。

何かイメージするお花がありましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

「粋」を贈る大人の和紙雑貨@久平雅工房さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス